DH000488.jpg

これは昔の愛車の写真です。左が私のパジェロ。右は彼女(現かみさん)のランドクルーザープラド
パジェロはガソリンターボのMTで色はホワイト プラドはディーゼルターボのATで色はガンメタ
二台あわせた乗車定員15名。
ドコを走破しても無敵の二台でした。(何が無敵なのかよく分かりませんが(笑)
時は流れて所有車も住まいも変わる。その他も変わる。人は歳を重ねる。

ところで、以下のBBS内に何故か私のパジェロの写真が2枚掲載されております。その写真は当ブログにて過去に掲載したものの様です。もちろん無断掲載です(笑)
このBBSを開くと恐らく文字バケしていると思いますが、「更新」を押すと、何となく読めそうな変わった文字になるかと思います。
このBBSはドコの国のものでしょうか?タイ?アジア?中近東?気になって夜も眠れません。
もし、訳して下さる方いらっしゃいましたら教えて下さ~い。宜しくお願いします! 
(謎のBBSはコチラ)
2008.04.14 / Top↑
070225DSCF0186 (5)

愛車のパジェロ(シュナイダー号)を手放しました。
初期型 1987年式 今年21歳 全走行距離約22万キロ
愛車の詳細を書いた過去日記は→(愛車パジェロの紹介)
... 続きを読む
2008.03.14 / Top↑
20071008161611.jpg

10/6~7
行った都道府県・・・埼玉県、群馬県
全走行距離・・・約163KM
平均燃費・・・約?KM/L
メンバー・・・友人3名、かみさん、まったり亀(パジェロ)
群馬県伊勢崎市の花火大会鑑賞&キャンプに行って来ました。
... 続きを読む
2007.10.08 / Top↑
20061203223738.jpg

前回の続きを書きます。

翌日、もう少しの時間、新潟県に滞在しようと思い、9月に訪れた小千谷市片貝に向かいました。
ここを訪れるのは、三度目です。(9月訪問時の日記)
今回訪問した目的は、まつり時期以外の、片貝を見てみたかったからです。
... 続きを読む
2006.12.03 / Top↑
20061201221821.jpg

11/25~26
行った都道府県・・・埼玉県、群馬県、新潟県
全走行距離・・・約671KM
燃費・・・約?KM/L

日本には『三大○○』というものが沢山ありますが、『日本三大奇橋』なるものもあります。
... 続きを読む
2006.12.02 / Top↑
20061118130354.jpg

先日の出来事です。会社帰りの23時頃、パジェロで走行中、突然、ヘッドライトが消灯!!
その後は全く点灯しなくなりました。
仕方がないのでフォグランプを点灯して走行して帰宅しました。
もしもフォグランプが無かったら・・・大変な事になっていました。
... 続きを読む
2006.11.19 / Top↑
060827NEC_0252.jpg

あ~る晴れた昼下がり~♪ とある近所の峠道。
木陰で愛車を停め、読書をしていました。
すると反対側から走ってきた軽トラックが突然停まり、運転手のお爺さんがこちらに近付いて来ました。
... 続きを読む
2006.08.31 / Top↑
愛車パジェロ
1/21 行った都道府県…埼玉
全走行距離…?KM
平均燃費…約?KM/L
参加メンバー…どんぐりさん、ミスキックさん、ローリー君、嫁さん、まったり亀

この日はツーリングの予定でしたが朝から雪。しかも都内はかなり積もったそうなので今回は残念ながらツーリングからドライブに変更しました。

朝十時。飯能駅にてどんぐりさんと合流。どうもお久しぶりです!
今まで気が付かなかったけれど、南口ロータリーに『世界一大きな木馬(ギネス認定)』がありました。高さ4.8M。確かにデカイ、乗ってみたい(笑)!
世界一大きな木馬

十一時、待ち合わせ場所に到着。ミスキックさん、ローリー君と合流。

パジェロに五名乗車して出発です。
入間市の狭山茶畑にて↓
不動の滝
ここの周辺は茶畑が広がっていて天気が良いと富士山も見えます。
それとここには『日本一大きな道標』があります。高さ4.1M。各地にある『日本一の〇〇』の中ではかなりマイナースポットかもしれません。
この日は写真を撮り忘れたので、晴天時の写真を載せます↓
日本一大きな道標

今回の武蔵野うどん屋さん巡り、まず一件目、入間市の『さわだうどん』に到着。

さわだうどん
私は肉うどん(大)を。↓肉が大きいです。
肉うどん(大)
他の方は、もりうどん+天ぷらなどを注文。
ここのうどんは、かなりコシが強いです。お店は神社の境内にあります。お客さんが絶えず人気があります。店内には舞台もあります。宴会に使うのでしょうか(?_?)

お次は飯能市の『あけぼの子どもの森公園』へ寄り道。
ここには日本で唯一(確か)の【ムーミン屋敷(家)】があります。
ムーミン屋敷
何十回も訪問していますが、雪の日に来たのは初めてです。いいムード♪ムーミンの原作者、トーベ・ヤンソンさんの国、フィンランドもこんな雪景色なのかな?
家の中に入れます。暖炉には火が灯されていて暖かかった。
暖炉

それから、同じく飯能市内にある『飯能市中央公園』に寄り道。
ここには世界で唯一の【鉄腕アトムの銅像】があります。↓
ハイポーズ!
手塚治虫さんのファンは必見です。
... 続きを読む
2006.01.24 / Top↑
石川県千里浜なぎさドライブウェイ
愛車ミツビシパジェロを紹介します。
1987年式(昭和62年)5MT 現走行距離約210000キロ
L046GW通称L型パジェロ 2000CC ECIガソリンターボ
(スタリオンやランサーと同系統のエンジン)145ps/5500rpm 22kg/m3000rpm 
ECI TURBO
虹とパジェロ↓
毛呂山町にて
【購入経緯】
平成7年 当時、ハイラックスサーフに乗っていた。(バイクと物々交換で購入)
貨物車なので、荷台も広くて気に入っていた(この頃から車中泊や、林道走行に目覚めた)
しかし、首都圏排気ガス規制の影響で、車検取得が不可になり泣く泣く廃車。個人の所有物、高価な車を手放さなければならないなんて、信じられない。今まで毎年支払っていた税金は一体何だったのか…乗り換えを促進するのならば廃車費用も含めて、代替車購入の補助金、または排ガス浄化装置の斡旋などをしてもらいたいものだ。それに、日本全域ではなく、大都市圏だけが排ガス規制をかけるというのも理解しがたく、今考えてみても腹ただしい。
近所にて川渡り↓
川原
それからしばらく車無しの生活が続いていた。
そんな折、「パジェロかファーゴ、10万円で売ります」という話があり、見に行き即購入。
ちなみに当時の走行距離は4万キロで、某社の工事作業車でした。その為、消火器や無線機満載だった。
また、社名ステッカーを剥すのが大変だった。購入後に気が付いたけれど、以前に所有していたハイラックスサーフの年式は、このパジェロよりも新しかった(笑)
【長所】
・何といっても最近の4WDには見られない角ばった無骨なデザイン。
中身も角角なインパネ周り↓
インパネ
・驚異的な牽引力。牽引した故障車は数知れず。
・ターボが利くと速い!同乗者はビックリする(笑)
・ターボの音色が心地よい。
・ロングのハイルーフなので、室内がとても広い。小さなお子さんは立ち上がれる程。
・何かと便利な乗車定員7名。(それ以上の人数で乗った事も…)
・フルフラットになるので車中泊は便利(通算100泊以上しています)
・そんなに広い反面、車幅は5ナンバー枠なので、狭い道もスイスイ♪
四万十川の沈下橋でも大抵通行できた(笑)
四万十川の沈下橋
・運転席&助手席はサスペンションシート装備(賛否分かれますが自分は好き)
・こんなに古い車なのに前後ディスクブレーキ。ブレーキを思いっきり踏み込んでもタイヤはロックしない。ある意味ABS!!(ようするに効きが悪い?(汗)
・パワードアロック&パワーウインドウも装備(手動ウインドウの方が好きだけど…)
・バッテリーが小さいので安い!
・最近は見かけない「三角窓」↓エンジン停めていても開閉できて大変便利。
三角窓
・「運転席足元外気取り入れ口」装備。夏も快適。
・90L近く入るビッグなガソリンタンク。燃費は7~8KM/L。ガソリンターボにしたら満足。
・旅先などで、旧オーナーさんから「懐かしい」と、よく話しかけられる(昔はよく見かけたものなぁ)
・世界初の量産クロカン車での、4WDガソリンターボらしい。
・安値で購入したから気楽にステッカー貼ったり、あちらこちらに穴を開けたりと、DIYが出来る。(カーナビの方がはるかに高価だったという噂も(笑)
キャンプ場
【短所】
・パーツが無くなって来ている…
・排気ガス規制で、やがて乗れない日がやってくるのではないかと心配…
・L型パジェロは、映画「黄泉がえり」に出演していた。でもかなり悲惨な使われ方だった…
【主な変更点&装備】
 ・グリルガード&フォグランプ(友人より頂く)
 ・アルミホイール(同じく別の友人より頂く)
 ・フェンダーミラー&アンダーミラー
 ・CDMDチェンジャー、スピーカー15個増設
 ・カーナビ
 ・ハイマウントストップランプ
 ・バックブザー
 ・自作、釣竿&テニスラケットなど長尺物用のラック↓
天井ラック
 ・自作カーテン
 ・自作網戸
 ・消火器搭載
 ・自作テーブル(笑)↓ドリンクホルダー付き。材料費200円
昼食時
【主なトラブル】
 ・タイミングベルト切れ(2回)
 ・オルタネーター故障(寿命だった)
 ・オートフリーハブ故障(しばらく気付かずに3WDで走っていました(笑))
 ・ガラスを割られて車上荒らしに遭う
 ・三連メーターオイル漏れ
 ・ヘッドライトウオッシャー不動(この装備は無くてもいいけれども)
 ・ワイパーが不動になった(しかも雷雨時、桜島で…)
 ・パワーウインドウが不動になった(しかも雨天時の長野県にて半開きの状態で…)
甥っ子のたっくん

... 続きを読む
2005.12.05 / Top↑
二台のPAJERO
11/ 26 行った都道府県…埼玉、東京、神奈川
全走行距離…約228KM
平均燃費…約?KM/L

私の愛車、初期型三菱パジェロ1987年式(昭和62年)。ガソリンターボ。武骨で角張ったデザインが大好きだ。
このパジェロ、首都圏などではディーゼル排気ガス規制などの影響もあり、最近ではめったに見かけなくなったが、そんな初期型パジェロの仲間があります。それが『G1パジェロ(ジーワンパジェロ 初期型パジェロの提唱、愛称)』そのチームの教祖でもあるTetsuさんのお宅にお伺いしてきました。

6時に自宅出発。R16、R467などを通り、10時30分、江ノ島着。
G1埼玉仲間であるSawachuさん夫妻と合流(大変お待たせしてすみません)
そしてR134にて、横須賀にあるTetsuさん宅に向かう。
そしてTetsuさんと合流。久々の再会。ナロー化された教祖のG1、かっこいい!
TetsuさんのG1
それから三浦半島一、標高が高いという大楠山(標高241M)へG1、2台連なりダートを走る♪(でも四名乗車+荷物満載…(笑)
山の展望台へ到着。天気良くもガスっていて残念だけど、それでも十分に素晴らしい360度展望の景色!
大楠山よりの展望
Tetsuさんの奥様、Naoさんも帰宅されて、またまた2台のG1で、Tetsuさんお薦めのまぐろ丼のお店へ↓港に面した場所です。
お店の前にて
特製まぐろ丼(大)を食べました。
う、う、うまい!!味があり、醤油不要。ご飯の上には、『すき身』たっぷり。更にまぐろの切り身が、これでもかといわんばかりに、てんこ盛り!小鉢のまぐろ角煮、わかめの味噌汁なども絶品っ!
まぐろ丼
食後、佐島海岸でまったり↓遠く江ノ島などを遠望。
はまゆうの北限の海岸にて
それからTetsuさん行きつけのお魚屋さんへ。港に直面していて活気が凄い。値段の安さも驚愕だけど、さらに驚くべき事に、ほとんどの魚貝やイカまでもが生きたまま売られている。見ているだけでとても楽しい。
お魚屋さん

Tetsuさん宅へ到着。
窓辺の焼酎コレクション♪
美味しそう~
お家の裏手は温暖な三浦名産のキャベツ畑↓部屋からは海が見えます。何ていい環境で楽しいお宅なんでしょう!うらやましいの一言に尽きます。
キャベツ畑
そして魚介類尽くしのこんなに豪華な夕飯っ!!
凄いごちそう!
かわはぎ刺身、かわはぎ肝、あおりいか刺身、うるめいわし刺身、かます刺身,お手製の煮つけ…などなど書ききれません。
山地住まいの我が家では滅多に食べられない貴重な物ばかり。それに、かわはぎ肝を筆頭に、初めて口にする物ばかり、かわはぎ肝は、「これはウニ?」と思える程、お口の中でとろけるぅ…
新鮮で美味♪あぁ、ご飯のおかわりがすすむ(笑)
おかげさまでお腹いっぱい!ごちそうさまでした!
…と思ったらお隣さんから本場中国の手作り餃子の差し入れ(汗)
お手製餃子
こりゃまたうまい!さらにお腹いっぱい(笑)!ごちそうさまです!

そして皆さんと別れ、0時、埼玉に帰宅。

Tetsuさん、Naoさん、Sawachuさん、奥様、お疲れ様でした!どうもありがとうございました。
またG1共々、遊んでください。
2005.11.30 / Top↑