--.--.-- / Top↑
パジェロin名阪

行った都道府県、埼玉~山梨~静岡~愛知~三重~奈良~大阪
全走行距離1295キロ
パジェロ、平均燃費、約7Km/L

10/29、旅仲間『まったり教』の、ナラやんが、ニュージーランドに向けて出発するので見送りに行った。現地でバイク関連の仕事をするとの事。帰国は何年も先のようだ。自分が滋賀に行った際によく泊めてもらった。色々と大変お世話になった。
ナラやん

21時、ジェベル君と埼玉出発。とりあえず西へ。寝ないで一般道走り通しで関西空港に10時着。間に合った。
すでに到着していた京都、埼玉の仲間とも合流。主役のナラやんも遅れて到着。搭乗手続き。ここで問題が…手荷物が重量オーバー!しかもスーツケースごと丸々一つ分の荷物が!!持ち込み手数料は七万もする。でも捨てていくわけにもいなかいので、うちらで引き取り~ナラやんの実家宛てに送った。ドタバタしながらも、ナラやんの出国を見送った。ありがとう!!海外組も頑張れよ~!【まったり】するな、いや、して来いよ~!
とんまさ

それから皆でスーパー銭湯に寄ったりしながら、奈良県大和郡山市にある、巨大とんかつで有名なお店【とんまさ】へ。自分は鳥カツ定食(大)を注文。デ、デカイ!!カツ五枚分はある(;^_^、さすが日本一をうたっているトンカツ屋さん、美味いからパクパク食べ続けたがさすがに完食は無理!残した分はパックに詰めてもらい名古屋の友人へのおみやげにした。
アイス

その後、名古屋の友人宅着。4Lのアイスを肴に飲む。とんまさの後なのでアイスの食も進まず…埼玉三人衆、泊めてもらう。毎度お世話になりました。

翌日、喫茶店でモーニングを食べたあと、友人より『キャンピングカーフェア』のタダ券をもらったので、ポートメッセなごやへ見に行く。館内をブラブラ見た。巨大キャンピングカーや販売グッズを見る。うちの車達もキャンピング仕様にしたいので、何か参考になれば、と思ったが、展示車両はあまりにゴージャスすぎてあまり参考にならなかった(^o^;
シティ&パジェロ

そして帰りにむかう。途中、シティ君と合流。【すがきや】で腹ごしらえしてから、東名高速へ。
清水ICで下りて、R52で山梨、石和温泉へ。ここにはお気に入りのいい温泉があります。路地にある温泉で、久々の訪問なのでかなり道に迷った。カーナビにメモリーしてあるのに迷った(笑)夜間もやっているので便利。一風呂あびてからR411で帰宅へ。途中、鹿を二頭見た。大きくてびっくりした。二時に帰宅。皆もパジェもお疲れ様。
以下、旅仲間について書きます。
... 続きを読む
2005.10.31 / Top↑
バラギ

先日、諸事情により手放しました。わずか半年という短い期間でした。約5000キロしか走りませんでした。
でもこのバイクは自分にとって初のオーバー400CCバイクで、大型バイク初心者の自分に色々教えてくれました。高速は楽だし、Vツインの鼓動は心地よいし。
あまり遠出はしませんでしたが、関東近辺のキャンプにはよく行きました。オフ車のようにダートは行けませんが、二人分のキャンプ道具が楽々詰めますので大活躍でした。
日帰りタンデムで新潟にも行きました。この際に600キロ走破しました。それが一番の思い出です。
PC800SA

シート下のトランク内だけでも、10キロの米袋が左右に1個ずつ、計2個入る、この収納力は凄いと思います。(過積載でしょうが(汗)
2005.10.30 / Top↑
先日、旅仲間ら四人と群馬県までドライブしてきました。今回は嫁さんの軽自動車です。
関越に乗って高崎IC~水沢うどん(詳細は食べ物ページに)~そして本日のメインスポットの『珍宝館』に到着。こういうのは各地にあるけど、ここは初訪問です。
前々から寄りたいと思っていたけど、今回のメンバーの一人、珍宝館マニア?のスーパーシェルパ乗りのNさん(女性)の熱いご要望により、ようやくやって来ました。ちなみにNさんは珍宝館というのは、博物館などのように、国立や県立の場所だと思っていたそうな (;^_^ んなわけないだろう。。
入り口石碑

入館料900円を支払い入館。しばらく女性館長が同伴、館内を案内してくれます。館長はいきなり、手を差出してきた、握手されるのかと思いきや、『う、うぉっ☆彡』うちら四人の〇〇〇のチェックを!!とても手厚~い歓迎をうけた!これこそホントの手厚い歓迎(笑)
園内の滝

... 続きを読む
2005.10.26 / Top↑
FASTER
これはバイク映画です。MOTO GPのドキュメンタリー。有名なライバルライダーのロッシとビアッジがメインの内容。
バイク映画を観に行くのは数年前の『モーターサイクルダイアリー』以来です。
近年のライダーはあまり知らないけど、数年前まではWGPが大好きで、過去には日本GPを観にバイクで鈴鹿まで行ったものです。
あの頃ちょうど自分はバイク乗り始めた頃でした。当時のWGP界には六強がいました。K.シュワンツ、W.レイニー、M.ドゥーハン、W.ガードナー、J.コシンスキー、E.ローソン。
16歳、免許取りたて、まだ原付ライダーだった頃、彼らに憧れてよく皆で近所の正丸峠に走りに行きました。膝に空き缶を張りつけて『ヒザ摺り』を楽しんだり(笑)自分がいた学校は田舎ということもあり、クラスの男子の3分の1位が原付ライダーでした。
話がそれましたが、この作品には自分が特に大好きだったケビン・シュワンツも随所に登場しました。彼の走り方は最高でした。最大のライバルだったウェイン・レイニーとの裏話や初めて観る映像が多々あり、レース好きにはお薦めの作品です。
... 続きを読む
2005.10.23 / Top↑
行った都道府県、埼玉県、群馬県
走行距離、約250KM
平均燃費、約36KM/L
メンバー、まったり亀(XRM110)

XRMの納車以来、本格的なツーリングをしていなかった。それに最近、特に行きたい場所もなかったけれど(近辺は行き尽くしたような…)でも天気も良いので、行き先未定のまま九時に自宅を出発しました!
そうそう先日、XRMにGIVIのBOX(PC800に取り付けていた)を移植しました。また後付けしたベトナムキャリアの使い勝手も良好。風呂上がりのタオルを干すのにピッタリ♪
まずは何となくR299で秩父へ。そこからR140で秩父湖畔へ。
XRM秩父湖

昔から何度も行っている顔馴染みのお蕎麦屋さんがあります。あ。あれ?閉店しているよ!おばぁさんの身に何かあったか(>_<)?残念。
仕方ないから大滝温泉に浸かる。ここはお気に入り♪

そして不動の滝へ。相変わらず神々しい滝だ。この静寂がいい。隣にある巨木もいい。夏ならば水に浸かるのに。。風と水の音、鳥や虫の声、獣の気配?が最高。でも熊は恐い(笑)近くに名水もあるしかなりお薦め!今回で訪問二回目。ヒ~ヒ~言いながら山道を往復一時間歩いた。

栃本関所~R140ループ橋~中津峡~紅葉はまだ少し早かった。

鉱山路~八丁峠~志賀坂峠~R462。全国でも珍しい鮎神社「神流川鮎神社」に寄り道。

林道
~土坂峠。途中、林道で遊んだ。XRM初ダート。かなりぬかるんでいて走りづらかった。というかニーグリップ出来ないからきつい(;^_^

R299秩父市内、前から気になっていた銭湯『さくら湯』へ初訪問。超~~お薦め!!詳細は『お薦め温泉』内にあります。
さくら湯外観

そしてR299沿いにある大盛りで有名な悦楽苑へ。
朝から何も食べていなかったので迷わず【炒飯(大)】を注文!後半苦しむながらも何とか完食。いつも大盛りを食べているので次回は並のメニューを注文しようと決意(笑)
悦楽苑

そして19時帰宅。
雨に降られず良かった。仲間との大勢ツーリンクもいいけれど、ソロだからこそ自分から色んな人に話しかけるし、逆に見知らぬ人からよく話しかけられる。いつも思う事だけど再認識した。ソロツーの良さは何もかも自分で決められるから気楽でいい。近場ツーだったが色々新たな発見もあったしXRMの慣らし運転も終わった。次回は登山または秘湯へ行きたいっ。今度は仲間達とかな?
それにしてもNEWヘルメット&NEWバイクはイイ。16歳からバイクに乗り始めてこんな事は初めて!恐らく最初で最後でしょう(~_~;)
... 続きを読む
2005.10.22 / Top↑
20051019171505
本日19日に発売した『月刊ツーリングGO!GO!』。P59に自分の投稿写真が載りました。(;^_^
以前はよく各バイク雑誌に写真やツーレポ等を投稿していました。特に『ジパングツーリング』のニッ展コーナーには、賞金目当てに、アホな写真を投稿しまくり、何度も掲載されました。周りの旅仲間らと競って投稿しまくっていたけれど仲間内はもちろん、結局誰一人として賞金はゲットできなかった、一体何だったんだろうか………
ちなみに今月の『ジパングツーリング』P144には、旅仲間【まったり教】のメンバーの投稿写真も載っています。
2005.10.19 / Top↑
20051018150607
ヤマハ ワイズギア GIBSON-X
今まで使っていたアライのジェットヘルメットSZ-Bは、日本一周を共にしたし、憧れのアドベンチャーライダー賀曽利隆さんのサインや旅先で知り合った濃い人らの落書きも入っていて大変お気に入りだった。でもさすがに永年の使用によりシールド開閉部も内装もへたっていたので買い替えを決意。シールド付きのオフヘルメットを探していたところ友達がこれを被っていました、それを見て気に入り九月に購入しました。何よりも二大メーカーの品より格安だったし♪
【長所】
私自身、初のオフヘルメットだけど、被ってみると以外と視界もよくてビックリ。被るだけでなんだか林道に行きたくなる(笑)アゴヒモの装着はワンタッチバックルで楽。飽きたらバイザーを外して普通のフルフェイスのように変身できる。内装着脱洗濯OK(今では当たり前の事みたいだけど)
【短所】
ベンチレーター(前後四か所)とチンガードの開閉機能がない。どう考えても雨が入ると思うのですがヤマハさん…それに冬は寒そう…、当たり前だけどヘルメット被ったままの飲食は不可。それと今まではヘルメット被ったままで銀行のATMに行けたけど、このヘルメットで入店したら通報される?さすがに脱がないとマズイかな…
ちなみにスネル規格認定品ではなく、SG認定品でJIS2000規格のみです。
2005.10.18 / Top↑
XRM110
XRM110についてのお問い合わせを沢山いただきましたので簡単にレポいたします。
今夏、名古屋のバイク屋さんにて新車を購入しました。新車といっても2002年式のようです。カタログなどありませんのでハッキリ分かりませんでしたが、XRMの情報を探していたら同じXRM乗りの、のびさんと知り合い(リンクさせてもらいました)判明しました。
~購入の経緯~
珍しいバイクが大好き(前から見ると普通のオフ車。XR100を一回り大きくした感じ)、スクーターのように収納スペースあり(半キャップはOKフルフェイスヘルメットは不可)、カブ系エンジンの耐久性(現代版CT110?カブ系最大排気量らしい)、高燃費、そしてオフもOK?そんなパーフェクトバイク!?
あと、今まで自動遠心クラッチのロータリーシフトのバイクを所有した事なかったので一度は乗ってみたかったのです。そんなロータリー初心者の自分にぴったりな装備が「シフトインジゲーター」 車のAT車のように今、何速に入っているのかが分かります。昔、友人の初代インパルスにもこれついていたなー
原付二種クラス購入で他の候補にあがったのは、ハンターカブ(CT110)などです。でも友人が乗っていたりすることもありやめました。
ちなみにこのXRMはフィリピンホンダ製です。最近、タイホンダ、タイカワサキのバイクを販売しているお店は見かけますが、フィリピンはまず見かけません。
... 続きを読む
2005.10.15 / Top↑
20051013165711
運転免許の種類に、今年から加わった『二輪免許AT限定』、気になっていたので近所の教習所に観に行きました。
これが『AT二輪教習車』です。初めて間近で観ました。カッコイイ!
スラローム走行の際にはサイドボードをガリガリ擦ってもいいのかな?一本橋走行は安定しづらいから難しそうだなぁ。ちょっと乗ってみたい…
過去にビッグスクーター(フリーウェイ250)に乗っていました。最近のビッグスクーターと比較すると車体も小さいしホイールベースが短いので擦り抜けが楽でした。その頃はまだビッグスクーターが少なく、色形も地味だったため、周囲の友人達から『それ、おじさんの乗り物だね』とよく言われました(笑)
2005.10.13 / Top↑
クリッパー
バイクで行く気満々でしたが出発時から雨、週間天気も最悪、また前後タイヤ交換したばかり&何よりも全下道のタンデムということもあり、止むを得ず、今回は車で行きました。すっかりヘタレライダーです。(*_*)残念。。

~レポート~

七日出発、R411丹波山付近にて、『日川高校強歩大会』というのに遭遇。何でも男子は65.6キロ、女子は34.1キロ歩くそうです。す、凄っ。しばしの間、応援、観戦しました。
長野県の道の駅信州平谷泊

八日、余談ですが今日は自分の誕生日。
愛知県瀬戸市のBANDIT君夫妻宅泊
彼は日本一周以外にも離島巡り好きで各地の事、やたらと詳しい(笑)、対馬や隠岐壱岐ツーにも行っており、色んな情報を入手しました。翌朝は麻雀大会(笑)

九日は滋賀県の KLX君宅泊、京都セロー夫妻宅訪問。KLX君は来月より脱日本して、ニュージーランドにてバイク関連の仕事をするとの事、いつかニュージーランドに遊びに行かなくてはっ。

十日、長野県の道の駅泊

十一日、帰宅

今回のDATA
車種…日産軽バン『クリッパー』
全走行距離…1105キロ
平均燃費…13.6KM/L

ちなみに今回の車はカミサンの軽貨物車(バン)
なので走行性能は悪いけれど、ワゴン車の名ばかりのフルフラットシートアレンジと違い、あくまでもバンなので荷台が完全なフルフラットになるのでとても快適に寝られますっ。
... 続きを読む
2005.10.12 / Top↑
ライダーに100の質問
よくある『○○への○○の質問』というシリーズ。ライダー向けのがあったのでやってみました。
こちらのサイト内にあります。管理人tomoさんPaddock Pass!!
少しずつ回答したので全部終了するのに何日もかかりました(笑)
質問の下の行が私の回答です。
... 続きを読む
2005.10.11 / Top↑
日本一周人に訊く47の質問
よくある『○○への○○の質問』というシリーズ。日本一周人向けのがあったのでやってみました。
元ネタは→(日本一周みんな集まれ!)より頂戴しました。
少しずつ回答したので全部終了するのに何日間もかかりました(笑)
質問の下の行が私の回答です。
... 続きを読む
2005.10.08 / Top↑
2011/2/15更新。(不定期更新)

キャンパーネーム(ハンドルネーム)…亀、まったり亀
バイク、車、旅行が大好きです。
突然、長期の旅に行くという放浪癖があります。

以前TW200にて約4カ月間かけて、北は北海道礼文島から南は沖縄の八重山諸島群まで一般人がバイクと共に行ける東西南北の四隅に行きました。
その際、全都道府県も走り回り、日本一周を達成しました。(全走行距離約25000キロ)

主な車旅では、パジェロで、約3カ月間かけて、九州、四国などの西日本を旅しました。
この旅により、北海道、沖縄を除く全都道府県を走破。

特に好きな国内のエリア…北海道、紀伊半島、高島(長崎県)、桜島、波照間島、南北大東島など。

海外旅行歴…オーストラリア(エアーズロックを登頂しました。)

所有バイク…TW200(現在廃車中)、XRM110
もう一台の我が家の愛車…FTR(かみさん所有)

所有車…ヴォクシー
もう一台の我が家の愛車…軽バン、初期型クリッパー(AT,4WD)(かみさん所有)

バイク歴…スクーター数台、モトコンポ、KDX125SR、TLR200、スティード400、 フリーウェイ250、パシフィックコースト800

車歴…ハイラックスサーフ、パジェロ(、キューブキュービックいづれも初期型)、キャラバン

主な趣味…温泉巡り、キャンプ、食べ&飲み歩き、ウォーキング、登山、釣り、テニス、麻雀、映画鑑賞、運転免許取得(第1種運転免許は全種類所持)、日曜大工、ガーデニング、不用品を売買する事など。

今までに収集した主な物…亀関連のグッズ全般(シルバーアクセサリー、置き物、Tシャツなど)、こち亀単行本&関連のグッズ、麻雀関連のグッズ、ミニカー、スーパーカー消しゴム、ツーリングマガジンのアウトライダー(あと数冊で全冊揃う)、切手、電車の切符、面白いステッカー、ジュースやビールなどの空き缶、腕時計など。

好きな食べ物…鶏の唐揚げ、炒飯、讃岐うどん、大東そば、お寿司、ビール(スーパードライ、オリオンビール)、焼酎(特に芋)、ヨーグルト、プリンなど。
大抵の物は何でも好き。

苦手な食べ物…コーヒー(ブラック)、凄くスッパイ柑橘類。

持病…腰痛(椎間板ヘルニア)、気管支炎、花粉症、慢性鼻炎、ドライアイ、尿管結石、最近はメタボも気になっている。

性格(周囲の人分析のコメント)…マメ(なぜかよくA型に思われるが、適当で喜怒哀楽の激しく広く浅く飽きっぽいB型)
人間関係の好き嫌いがはっきりとしている。
サプライズさせるのが得意(遠方の友人宅や、友人達が集うキャンプ場に突然、アポ無しで現れるなど)

好き…有言実行する人。真面目な会話も出来る人。裏表が無い人。口が堅い人。そんな人と飲んだりしながらゆっくりと語り合う事。

苦手…お誘いをしても出欠の返事が無い人。よく約束をドタキャンしたり、守らない人。お願い事がある時のみ連絡をしてくる人。口が軽い人。車間距離をとらない後続車。アレルギー性鼻炎が反応する場所(煙がモクモクとしている場所等)

その他…写真や記事を雑誌など、あちこちに投稿するのが好きでした。
掲載歴…昭文社ツーリングマップルモニター数年間、各バイク雑誌、各新聞、チラシ、広報紙などなど。

その他近況…2006年春に、夫婦で約1ヶ月間かけて、沖縄旅行に行って来ました。これにより、夫婦2人共、全都道府県に行った事になりました。一般人でそういった夫婦は稀少なのではないかと自己満足しております。
(この旅では八重山諸島を中心に、南北大東島にも行って来ました。)
その模様を中心とした旅歴を公開すべく、HP作成準備中ですが未だ進行せず。


2007年8月、本人もビックリする位、衝動的に新築マイホームを購入。
遠くにお出かけする機会、遊ぶ機会、飲酒の量は激減しましたが、体重は減っていません(笑)

2009年12月、新天地を求めてまたまた新築マイホームを購入して引越。これまた本人もビックリ!

今の楽しみは広大な庭の整備と年に一度の夏旅行。近年は「夫婦北海道ツーリング」が定番となっております。が、

2010年10月、子供が産まれました! なのでしばらく旅は厳しいです。いつか親子3人バイク3台のツーリングに行きたいです。


※自己紹介の写真はTW200の、ガソリンタンクです。容量約30L
(カスタムショップホワイトハウスにてオーダー)

※日本一周友の会は、バイクという手段に限らず、日本一周を達成した者達の会で、ひっそりとしています(笑)ステッカーはあります。
現在のメンバー、数十名。

※旅人集団『まったり教』についてはコチラの記事をご覧下さい。

※もっと管理人を知りたいと言う稀な方はライダーへの100の質問日本一周人に訊く47の質問もご覧下さいませ。
2005.10.07 / Top↑
PC800キャンプ場

ようこそ、初めまして!こんなブログですがどうにか開設いたしました。気長に宜しくお願いいたします。(^。^)
尚、画面の左下にある、リンクの場所に掲示板があります。

明後日からこのバイク、PC800にて愛知県の友人宅に行ってきます。その友人とは日本一周中に知り合いました。その時、彼も日本一周中で、和歌山、鹿児島、鳥取、北海道と偶然にも4度会いました。共通の趣味も多くて、今では、すっかり親友です(今春には奥さんと共にわざわざ自分の披露宴にお越し頂いたり。。)

今回の旅の予定は、全て一般道です。荷物パッキングの都合上、キャンプは無しです。滋賀県の友人宅にも寄り、11日には帰宅予定です。

最近、3か月連続で愛知県に行っています。ですが、愛地球博には1度も寄らなかった。。。
2005.10.06 / Top↑
