--.--.-- / Top↑
群馬にて
気が付けばもう12月下旬。
そしてクリスマスシーズンですね。
最近、連日忘年会です。

・先週は友人3名が我が家に来てくれました。
思い出話や、近況話が尽きない。
鍋をやった。冬はやはり鍋だね!暖まる♪
さらに東松山名物の焼きトンや、地元サイボク産焼き豚の差し入れなどをつつきあう。
主に飲んだ酒瓶↓(+ビール、カクテル多々)
酒瓶達
ごちそうさま、うまかった~!!

・翌日も忘年会。&海外に旅立つ友人らの送別会。板ちょー!宅に8名集合。
思い出話や、近況話が尽きない(笑)
またまた鍋をやった。冬はやはり鍋だね!暖まる♪←昨日と同じ文章だわ(笑)
自家製野菜、キムチの差し入れ、東北の焼きそばなどをつつきあう。
さらに手作りケーキの差し入れ↓
ケーキ
さらに食べきれないほど大量の各種バウムクーヘンが登場!ジャーン♪おいおい(~_~;)
バウムクーヘン

うまい!安い!!もうしばらく甘い物はいらない!!
ノーマル、抹茶、チーズ、マンゴーなど色んな種類があります(^_^;)
CIMG0307.jpg
ごちそうさま、うまかった~!!昼間から飲む酒のうまいこと!!
この日は友人が我が家にお泊りしました。(よく色んな方がお泊りにいらっしゃいます)

・話は変わり、先日、パジェロにて北関東の方へ行ってきました。北部では雪と戯れてきました。
主に寄ったお店を書きます。
まず渋川の[ニコニコ亭]へ。お店を探すのに20分くらい迷った。
2枚カツ丼とラーメンを食べました。
ニコニコ亭
とてもうまかったです。次回はオムライスを食べようかな。
群馬県庁展望台にて夜景鑑賞↓入場料&駐車場料金が無料で偉い!
県庁展望台より
更に、深夜23時30分に開店の中華料理屋さん[ユーカラ]にも寄りました。
深夜だというのに凄く混んでいました。それも学生さんと思われる方ばかり。
ここの鳥唐揚げ定食が、めちゃくちゃウマかった!!!
私の「鳥唐揚げお気に入り」、ベスト3に入りそうです。
ちなみに今回の旅で立ち寄ったお店はダー岩井さんに教わったお店ばかり(^_^;)
ダーさんいつもどうもありがとうございます!
鳥唐揚げ定食
・このシーズンはどうしても不規則な食生活になりがちです。
そんな体に「渇」を入れるべく、ジョギングを開始しています。効果の程はいかに…(^_^;)
それでは皆様、お互いに、飲みすぎ、食べすぎには気を付けましょう。(^_^)/~
2005.12.23 / Top↑
高尾山頂からのダイヤモンド富士
昨日、前々から狙っていた高尾山(東京都)のダイヤモンド富士の鑑賞に、嫁さんと行ってきました。
山頂は幸いにも快晴で、肉眼でその模様がハッキリと見えました。
ただ、うちのデジカメは2台共に性能が悪いのです(泣)
この2枚は自分のデジカメにて撮影したショットです。
なので今回は、フィルムカメラも持参、そちらをメインで撮影してきました。
撮影が終わり次第、近日、現像しようかと思います。その後に、詳細な日記を書きます。
余談ですが、高尾山の登頂は初めてでした。
行きは徒歩で登頂。帰りはケーブルカーで下山しました。
高尾山頂からのダイヤモンド富士2

2005.12.21 / Top↑
クラウザーとGIVI
近年、バイクにパニアケース(BOX)を取り付けているのをよく見かけます。
私も以前から装着しています。 昔は「BOX(箱)装着はダサイ!オジサン!?」というイメージがあったと思う。もう何年も前に購入した物なので、これから購入を検討されている方のご参考になるか分かりませんが比較してみたいと思います。
XRM110にはPC800で使用していたGIVI(ジビ)のE20N(39L)を装着しています↓上蓋上部の白い物はBOX内を照らすLEDライトです。後付けしました。
GIVI

TW200にはKRAUSER(クラウザー)のソフトトップケース(60L)を装着しています↓クラウザー

【GIVI】
ウチのは少し小さめでGIVIの中でも安価なタイプですが、大抵のジェットヘルメットならば2個収納可能です。オプションのバックレストも取り付けました。↓実際のところ、パッセンジャーはあまり寄りかかりませんが…
GIVI

デザインはイタリア製らしくお洒落で、脱着はやりやすいのですが、とにかく開閉がしづらい!!
友人のBOXは開閉ボタン(赤い部分)が折れました。それと全体的な作りがチープ。
特に取っ手は…取り外して持ち歩いているとだんだんと手が痛くなってきます。もっと考えてくれ~。
なので、ウレタンを内蔵して、こんな風にして使用しております。↓
GIVI

【クラウザー】
ウチのは、下半分はケース。上半分はナイロン製。だからケースと呼べるか分かりませんが…
伸縮用のジッパーを開けると容量がアップします!タンクバッグのような感じです。アップさせた状態では、1泊程度のキャンプ道具が収納可です。BOXの開閉はジッパー式(YKK)です。
普段はこんな感じ(45L)↓
クラウザー

アップさせた状態(60L)↓
クラウザー

撥水性はありますが、念のためにレインカバーが付属されています。
GIVIでは不満な取っ手もこちらはしっかりとしています。頑強だし収納式だし、まるでスーツケースのような取っ手です。↓
クラウザー
ちなみにこのソフトトップケースは絶版です。(普通のパニアケースに比べて人気なかったのかな?安価だし軽くていいと思うのですが)
【比較】
ロック部の作りは文句なくクラウザーの方が、ガッチリしています。
BOXが転がり落ちてもちょっとやそっとでは壊れない丈夫さです。
やはりドイツ製品は堅牢なのでしょうか。
GIVI↓
GIVI

クラウザー↓
クラウザー

BOX取り付けのベース板の質感もクラウザーの方が上です。
装着したまま何度か転倒もしましたが、全くダメージ無し。(GIVI装着時はまだ転倒経験無し)
GIVI↓
GIVI

クラウザー↓
クラウザー

... 続きを読む
2005.12.16 / Top↑
CIMG0259.jpg
12/11 全走行距離…114KM、軽バンクリッパー。

日曜日、秩父三大祭りの一つで、年の瀬を飾る『鉄砲まつり』に嫁さんと行ってきました。
場所は埼玉県小鹿野町。わらじカツ丼や鹿で有名な町です。
ちなみに先月行った『やぶさめ』と同じく埼玉県指定無形民族文化財です。

現地、八幡神社着。初めて立ち寄りましたが境内には『鳥獣供養碑』もありました。飲食しながらフラフラと笠鉾、屋台を見物する。定期的に銃声が鳴り響いています。
八幡神社
夕方4時、神社の参道の両側に、猟銃を構えたハンター達が並ぶ。場内は緊迫した雰囲気になった。その参道を、大名行列の方々がお通り。
大名行列
間近で見ていたが全体の様子を見たいと思い、境内の高台へ移動。
そして『お立ち神事』と呼ばれるメインイベント、二頭の神馬が登場。銃声を聞き、かなり怯えている様子。
神馬
そして出走の時が来ましたまず一頭目、社殿まで一気に駆け上がります!
と、同時に【ドン!、ドーン!、ドドドドン!!】空に向かい猟銃が一斉に打ち鳴らされる!!あたり一面、すごい銃声、そして煙!!
発砲!
かなり急な石段なので、石段の途中で、下がりつつも何人かに尻を叩かれながら何とか無事に登坂!
神馬
場内からは割れんばかりの、大喝采の拍手。さすが神馬、神様!
そして社殿を三周します。
二頭目も同じく、登坂。二頭目の方が小柄で機敏なせいか楽々?登坂。
いやぁ~、すごい迫力だった!!
社殿に二頭の神馬が繋がれていたので、撫でさせていただきました(神を撫でたら罰当たり!?)『よく頑張った!』
周りの方々も神馬を撫でまくっています。当たり一面、触れ合い動物コーナーと化しました(笑)
200512111624000.jpg
まだまだ祭りは続きますが、先用があるため自宅までノンストップで帰宅しました。 寒かったけれど、とても楽しかったです。
2005.12.13 / Top↑
ウチの嫁さん、(キャンパー(ハンドル)ネーム.天むすめ)が10月に普通二輪(旧名…中型二輪)を取得しました。
それから一ヶ月経過、ついに、大型二輪を取得しました。両方共、教習所に通いました。
ちなみに公道でのバイクは、自分とのタンデムでは何千キロも走っていますが、自走ではまだ原付しか乗った事がありません。
免許証書き替えのため、鴻巣の運転免許センターへ一緒に行ってきました。
嫁さんを待っている間、免許センター内の食堂でラーメン(大)を食す。麺は二玉入っており、中々ボリュームがありました。(自分は何しに来たのだろうか(笑))
鴻巣ラーメン
そしてニューヘルメット『OGK FFⅡ』を購入。OGK独自のマイナスイオン内装らしい。一体どんな効果があるのだろうか…(謎)↓
OGK製
我が家にあるバイクは、モトコンポ50、RG50E、アクシス90、XRM110、TW200…(今現在、国産メーカーではカワサキだけ所有しておりません) 全部の排気量を足してみた。【合計500CC】
この前まで所有していたPC800、一台分よりも小排気量!!
今現在、我が家の最大排気量がTW200なので、大型二輪免許の必要はありません(笑)
夫婦揃ってペーパー大型二輪ライダー(爆)
でも、取得しておいて損は無いはず、どんな大排気量のバイクが発売しても乗れるものね♪
よく頑張った!よくやった!

今晩は酒の肴に、小田原の(株)村田屋権右衛門商店発売の
『かまぼこトミカ マツダRX-7パトロールカー』を食べました。
カマボコトミカ
これは、スーパーで発見して即購入しました!一見、トミカのパッケージそのもの。自分は、昔、ミニカー収集をしていました。ミニカー好きにはたまらない可愛らしいカマボコです。
でも中身のカマボコはどう頑張って見てもRX-7には見えないけれどね(笑)
並走!!
並走させてみた
他には自家栽培した『ラデイッシュ』も肴にしました。自家栽培とはいっても大した世話をしなくても発芽、勝手に成長します(笑)寒さのせいか発育が遅れ、ここまで成長するのに二週間かかりました。束のまま口に放り込んだ。『パクッ』…わぁ、カ、辛い!
ラディッシュ
以上、身内の出来事でした。
2005.12.09 / Top↑
石川県千里浜なぎさドライブウェイ
愛車ミツビシパジェロを紹介します。
1987年式(昭和62年)5MT 現走行距離約210000キロ
L046GW通称L型パジェロ 2000CC ECIガソリンターボ
(スタリオンやランサーと同系統のエンジン)145ps/5500rpm 22kg/m3000rpm 
ECI TURBO
虹とパジェロ↓
毛呂山町にて
【購入経緯】
平成7年 当時、ハイラックスサーフに乗っていた。(バイクと物々交換で購入)
貨物車なので、荷台も広くて気に入っていた(この頃から車中泊や、林道走行に目覚めた)
しかし、首都圏排気ガス規制の影響で、車検取得が不可になり泣く泣く廃車。個人の所有物、高価な車を手放さなければならないなんて、信じられない。今まで毎年支払っていた税金は一体何だったのか…乗り換えを促進するのならば廃車費用も含めて、代替車購入の補助金、または排ガス浄化装置の斡旋などをしてもらいたいものだ。それに、日本全域ではなく、大都市圏だけが排ガス規制をかけるというのも理解しがたく、今考えてみても腹ただしい。
近所にて川渡り↓
川原
それからしばらく車無しの生活が続いていた。
そんな折、「パジェロかファーゴ、10万円で売ります」という話があり、見に行き即購入。
ちなみに当時の走行距離は4万キロで、某社の工事作業車でした。その為、消火器や無線機満載だった。
また、社名ステッカーを剥すのが大変だった。購入後に気が付いたけれど、以前に所有していたハイラックスサーフの年式は、このパジェロよりも新しかった(笑)
【長所】
・何といっても最近の4WDには見られない角ばった無骨なデザイン。
中身も角角なインパネ周り↓
インパネ
・驚異的な牽引力。牽引した故障車は数知れず。
・ターボが利くと速い!同乗者はビックリする(笑)
・ターボの音色が心地よい。
・ロングのハイルーフなので、室内がとても広い。小さなお子さんは立ち上がれる程。
・何かと便利な乗車定員7名。(それ以上の人数で乗った事も…)
・フルフラットになるので車中泊は便利(通算100泊以上しています)
・そんなに広い反面、車幅は5ナンバー枠なので、狭い道もスイスイ♪
四万十川の沈下橋でも大抵通行できた(笑)
四万十川の沈下橋
・運転席&助手席はサスペンションシート装備(賛否分かれますが自分は好き)
・こんなに古い車なのに前後ディスクブレーキ。ブレーキを思いっきり踏み込んでもタイヤはロックしない。ある意味ABS!!(ようするに効きが悪い?(汗)
・パワードアロック&パワーウインドウも装備(手動ウインドウの方が好きだけど…)
・バッテリーが小さいので安い!
・最近は見かけない「三角窓」↓エンジン停めていても開閉できて大変便利。
三角窓
・「運転席足元外気取り入れ口」装備。夏も快適。
・90L近く入るビッグなガソリンタンク。燃費は7~8KM/L。ガソリンターボにしたら満足。
・旅先などで、旧オーナーさんから「懐かしい」と、よく話しかけられる(昔はよく見かけたものなぁ)
・世界初の量産クロカン車での、4WDガソリンターボらしい。
・安値で購入したから気楽にステッカー貼ったり、あちらこちらに穴を開けたりと、DIYが出来る。(カーナビの方がはるかに高価だったという噂も(笑)
キャンプ場
【短所】
・パーツが無くなって来ている…
・排気ガス規制で、やがて乗れない日がやってくるのではないかと心配…
・L型パジェロは、映画「黄泉がえり」に出演していた。でもかなり悲惨な使われ方だった…
【主な変更点&装備】
 ・グリルガード&フォグランプ(友人より頂く)
 ・アルミホイール(同じく別の友人より頂く)
 ・フェンダーミラー&アンダーミラー
 ・CDMDチェンジャー、スピーカー15個増設
 ・カーナビ
 ・ハイマウントストップランプ
 ・バックブザー
 ・自作、釣竿&テニスラケットなど長尺物用のラック↓
天井ラック
 ・自作カーテン
 ・自作網戸
 ・消火器搭載
 ・自作テーブル(笑)↓ドリンクホルダー付き。材料費200円
昼食時
【主なトラブル】
 ・タイミングベルト切れ(2回)
 ・オルタネーター故障(寿命だった)
 ・オートフリーハブ故障(しばらく気付かずに3WDで走っていました(笑))
 ・ガラスを割られて車上荒らしに遭う
 ・三連メーターオイル漏れ
 ・ヘッドライトウオッシャー不動(この装備は無くてもいいけれども)
 ・ワイパーが不動になった(しかも雷雨時、桜島で…)
 ・パワーウインドウが不動になった(しかも雨天時の長野県にて半開きの状態で…)
甥っ子のたっくん

... 続きを読む
2005.12.05 / Top↑
2日金曜日はライダー仲間、ダー岩井さん主催の古都オフに参加してきました。
古都はうどん&そば屋さんです。何を食べても盛りが凄いです。
自宅から近いせいもあり以前からよく行っていたのですが、最近、有名店になってきました。
自分は「とんかつ定食」↓
とんかつ定食
嫁さんは季節物の「カキフライ定食」↓
カキフライ定食
お腹いっぱい。最近、食が細くなってきたような…
食後は近くのスーパー銭湯に行き、皆さんと、まったりしてきました。
2005.12.04 / Top↑
みかん
旅仲間まったり教、日本一周友の会の仲間でもある長崎県のバトラーさんより「伊木力みかん10kg」が届きました。伊木力は有名なみかんの産地だそうです。
早速頂きました。 おっ!これは凄く甘~い(*^_^*)!!
毎年どうもありがとうございます!これでお正月を迎えられるよ。ごちそうさまです♪

バトラーさんはGSX1100S刀乗り。バトルスーツ上下を着用して日本一周した、強者です。
自分もバトルスーツを持っていますが重いし、太ってしまったのでめっきり着る機会が減ってきました(汗)バトルスーツという物を知らない方は名作バイク漫画「キリン」をご覧下さい。
他にもバイクや乗り物を沢山所有!!しかも自家塗装の物ばかり。
ガレージ
ちなみにバトラーさんのご実家は長崎県諌早市にて【食堂かじか】を営んでおられます。 かじか食堂

長崎名物の、ちゃんぽん、皿うどんはもちろんの事、他のどのメニューも絶品!それにお手頃なお値段!!長崎に行かれた際にはお立ち寄りください。これは特注の「皿うどん&ちゃんぽん」
ちゃんぽん&皿うどん

2005.12.03 / Top↑
