--.--.-- / Top↑
オートバイと共に下船する瞬間が大好きだ。

その際にいつも思う。また新たな世界に足を踏み入れたと。

一面の青い空と青い海、強烈な陽射し、そして広大な、さとうきび畑が広がる。
八重山諸島では、何もかもの色が沖縄本島よりも更に濃い。
夜には、まばゆく輝く無数の星達。その中には南十字星の姿。
今日、出会い、先程まで一緒に飲んでいた人達との話題は、北海道や海外の話題がメインだ。
何だかとても不思議な気持ちだ。
昼間は真っ青なビーチに行った。誰一人いなかった。俺一人、貸し切り。
おっと相棒がいた。そいつは、オジー自慢のオリオンビール。沖縄に来てから、大親友だ。
全ての着衣を脱いで、魚達と泳いだ。
泳ぎ疲れたら、ビーチで過ごす。何もする事がない、何も考えない贅沢な時間。最高だ。
時間の流れがとっても遅くて居心地が良い。

この地は南の終点、『波照間島』
今回の旅の最後の目的地となったこの島。
この先にはもう島は無い。あるのは、ただ荒波のみ。
でも遥か彼方にはフィリピンがあるはずだ。

ようやく、バイクと一緒に行ける日本の東西南北、四隅を制覇した。
ちょうど二ヵ月前には北海道、宗谷岬にいた。
ここに来るまでに出会った全ての方々、ありがとう。
ここまで連れてきてくれたTW、ありがとう。
なぜか自然と涙が...以下省略。

......これは恥ずかしながら、昔、八重山諸島の波照間島にて書いた日記です。
あなたは旅先で日記を書きますか?ちなみに私の周りでは、旅先で日記を書く人が多いです。

さて、前置きが長くなりましたが、突然ですが、明日から嫁さんと一緒に沖縄に行ってきます。
私自身、沖縄に行くのは、先程の日記を書いた時、日本一周した1998年以来です。

海外ではなくて、なぜまた沖縄に行くのかというと…
・沖縄に再会の約束を交わした方がいます。
・沖縄には杉花粉がない。杉花粉症がありません。夫婦揃って花粉症の我が家にとって朗報です。
・うちの嫁さんが、国内で唯一、未踏の都道府県、それが沖縄県なのです。
その他にも理由がありますがここでは控えます。

今回の旅のお供ですが、今まで、バイク、車、折畳み自転車…と旅を重ねてきましたが、
今回は『足』です。ようはバックパッカーです。
左のザックが嫁さんのジャックウルフスキン(多分35L位)
右のザックが自分のドイター(80L+10L)
0602CIMG0001.jpg
ブログの更新ですが、そのような訳で、しばらくの間、休止いたします。
でも、もしかしましたら、携帯電話から、またはインターネットが出来る環境になれば、多少は更新するかもしれません。

こんなきまぐれなブログをいつもご覧下さいまして、どうもありがとうございます。
それでは、行って来ます。
2006.02.27 / Top↑
今年初めて、古都に行って来ました。
平日だったので、ランチにしようか迷ったけれど、自分は新メニューの「小エビのかき揚げ丼」を。
嫁さんは「チキンカツ定食」を食べてきました。
かき揚げの中には、むきえび、玉ねぎ、インゲンなどが入っていました。
今日の味噌汁にはインゲン、それと油揚げ。
ミニたぬきうどん、もやし、お新香も標準でついてきます。
あ、写真には写っていませんが、これに「おでん」の小皿もつきます。
2人共、もちろん完食。
※…古都とは埼玉県入間市にある、うどん、そばのお店です。
   盛りの多さで有名です。
0602CIMG0040.jpg

2006.02.22 / Top↑
0602CIMG0037.jpg
19日、幼なじみの友人ら五人と群馬県水上町の奥利根スキー場に行ってきました。
私自身、ウィンタースポーツをしたのは二年ぶりです。
今回はスノースクートをやりました。友人らはスノーボード、スキー、ファンスキー
…と皆、バラバラです。(昔、異種競技戦もしました(笑)
このスノースクート、3年程前に購入しました。
まだあまりメジャーではないと思いますので、簡単にご紹介します。
0602CIMG0029.jpg

【長所】
・簡単(自分が過去にやったウィンタースポーツの中ではスクートが一番簡単だと思う)
・靴が普通の靴でOKだから休憩時の歩行が楽々。
(ちなみに自分はバイク乗車時も愛用しているオカモトの防寒靴を使用)
0602CIMG0034.jpg
【短所】
・ハンドル、フレーム、それと板が二枚ある為、重量がある。
車への積載や、ゲレンデへの運搬、リフトに乗車するのが大変!
(自分のは約10Kgあります。車に積載時はハンドルを取り外しています)
・高価(自分のは定価約6万円のお遊び用タイプですが、本格的なタイプ、一流メーカー品は楽に定価10万円以上はします。)
・滑走不可なゲレンデが多い。
・良くも悪くも目立ちます。よく、知らない方に声をかけられます(笑)
・運転姿勢が低めで辛い(ちなみに自分は身長176CM)ハンドルの交換を検討中。
・やっている人が少なくて教えてもらう機会も少ない。
0602CIMG0032.jpg

今回は日頃の運動不足がたたって早々とバテてしまい、一杯飲んで、まったりしてしまいました。
興味がある方は、レンタルを取り扱っているゲレンデもありますから、ぜひ一度やってみて下さい。
バイク、自転車に乗っている感覚と似ています。

帰り道、谷川温泉と、近所のおいしい洋食屋さんに寄ってきました。

皆さん、お疲れ様でした!
G君とも久々に再会できたし、とても楽しかったです。
また集まりましょう。

ちなみに今回は車で行って来ました。
パジェロからオデッセイに買い替えました。
…というのは嘘です。これは父親の車です。
左がウチの旧型、右は友人の新型。
オデッセイ新旧揃いです。
0602CIMG0038.jpg

2006.02.20 / Top↑
CIMG0504.jpg
先日、秩父(旧大滝村)の氷柱を観に行ってきました。
この氷柱は新聞などでよく目にしていましたが、今年から夜のライトアップが開始されたそうです。
自分自身は初訪問です。
川向こうの斜面一帯が氷結しています。
とても幻想的。夜空には無数に輝く星が。
CIMG0500.jpg
人影です。氷柱の大きさが分かりますか?
ライトに照らされていなかった部分も気になるし、我が家から近いので、昼夜問わず、また訪れたいと思います。
2006.02.16 / Top↑
061CIMG0009.jpg
自分のバイクでは無くて嫁さんのですが、二人で乗り回しています。
納車から約二か月たちました。
思った点を書きます。

【長所】
・軽量なので取り回しが楽。
・燃費が良い(平均45KM/L)
・ヘッドライトが明るい。
(通常の60/55Wですが、我が家にあるバイクでは唯一の60/55Wなのです(笑))
よく効くフロントディスクブレーキ。
061CIMG0013.jpg

・ホーンの音量が大きい。
・静かなエンジン音。
・シート高が低いから足付き性が良い。
それと、オフ車にしたら珍しい点が二つあります。
①段付きシート。段にお尻が当たり、腰が楽。
②ヘッドライト&バックミラーはメッキ仕上げ。磨きがいがある。
061CIMG0004.jpg

【短所】
・タンク容量、7.2Lは少なすぎる(残量3Lでリザーブに切り替わる)
061CIMG0003.jpg

・ハンドル幅が広すぎる。
・サイドスタンドを立てた時の角度が、垂直に近いので、倒れないか不安(駐輪時に気を使う)
061CIMG0008.jpg

・フロントステップのラバーはいかにも後付け感が否めない。
・フロントフォークの塗装の仕上げがちょっと…
・純正のリヤキャリアが発売されていない。
・フレームがリヤ(テールカウル)の方まで入っていない。
(ツーリングの用途はあまり考えられていない?)
061CIMG0006.jpg

FTR納車時に気付いた事。それは『XRMと共通部品が多い』
例えば、フロントウィンカーとグリップは全く同じ物です。

まだ慣らし運転中ですが、オンオフ両刀使いのトレッキングバイクで、可もなく不可もなくといったところです。
長所に書きました、ブレーキやホーンの性能は標準レベルか、それ以下かもしれません。
どうしても自分のTWと比較してしまいます。
そうしますと、何もかもが長所になってしまいます(汗)

短所も書きましたが、改良すればいいだけであって、安くてお買い得だしいいバイクだと思います。

今後のカスタム予定はリヤキャリアとナックルガードを取り付けたいと思います。
061CIMG0011.jpg

2006.02.15 / Top↑
昨日、用事があり新宿に行って来ました。
ついでに、都庁に立ち寄りました。
06CIMG0021.jpg
恐ろしく速度の早いエレベーターにて、45階の展望室へ到着。
高さ202Mから夜景を観賞。
正面には東京タワーの姿が。右側の黒い場所は明治神宮。
06CIMG0017.jpg

この日の晩は南側の展望室のみ入れました。(北側の展望室は17時30分までだった)
ちなみに入室は無料です。
大勢の方で賑わっていて、外国の方も沢山いらっしゃいました。
次回は昼間に来て、富士山を見たいと思いました。
2006.02.14 / Top↑
西君&由佳ちゃん
旅仲間「まったり教」の西君の結婚式にご招待されたので、四日から七日まで広島に行って来ました。
車やバイクで行きたいところでしたが、さすがに遠いし、雪が心配なので、今回の足は飛行機です。
羽田空港にて社長(東京)、板ちょー、じゃーじ君(埼玉)と待ち合わせ。

羽田空港~広島空港着。

広島空港からバスと電車を乗り継いで尾道へ。
尾道駅前にて、観光案内ボランティアの方に聞いたお薦めのらーめん店『いのうえ』にて。
尾道らーめん&炒飯セットを食べた。
いのうえ
美味い!
ちなみに私自身、尾道市内で尾道らーめんを食べたの四回目ですが今までで一番美味かった。

その後、先日、観た映画『男たちの大和』、そのロケセット現場へ。
尾道駅前から渡船にて、向島へ。更にシャトルバスに乗り、到着。
渡船

ジャーン!こちらが映画ロケセット、戦艦大和!
原寸大だけあってデカイ!(注)随時、各後方に見える緑の物はクレーンです。大和ではありません)
CIMG0521.jpg


CIMG0522.jpg

触れない場所が多いのですが、この写真↓を御覧下さい。
CIMG0540.jpg
溶接に見えて、コーキング!リアル!
剥がれかけているのが分かりますか?

総工費6億円。解体費用もウン億円かかるそうです。
他の写真は追記内に入れておきます。
一通り観た後、休憩所へ。
『大和ラムネソフトクリーム』を発見♪
CIMG0544.jpg
ラムネのシャーベットアイスはよくあるけれど、ソフトクリームは珍しいと思う。
この日は寒いせいか食べている人は皆無。
安全性を強調する貼り紙。そんなに強調しなくても…(笑)
ポートメッセ
食べた。
CIMG0546.jpg
美味い!
でも寒い!!

電車で広島市内へ。
... 続きを読む
2006.02.09 / Top↑
HONDA Bikers
2005/11/6にXRMで行ってきた【青山カフェカブミーティング】
その模様がこの雑誌に掲載されていて、自分のXRMもP113に掲載されていました。
同じページには、リンクさせていただいているピムチャイさん(サイト名「ASEAN CLUB」)の
インドHEROホンダのDAWNの姿も!
このニュースはピムチャイさんからの情報で知りました。
どうもありがとうございます
2006.02.08 / Top↑
今朝、かつて体験した事のない激しい腰痛&腹痛で目覚めた。
もしかしてギックリ腰!?
真っ先に持病の腰痛(椎間板ヘルニア)が悪化したのかと思った。
でも腹も痛いから、ギックリ腰と違うかな…!?
痛みが止まらず我慢出来ないので、かみさんの送迎で病院へ。
院内のベッドで、痛み止めの注射&座薬&点滴を受けたら多少、痛みが治まりました。
レントゲン&尿検査の結果、《尿管結石》でした。
お医者さんより、とにかく水分を沢山補給するように言われた。
あとビールを沢山飲むと、排尿時に石が『ポロッ』と出る、という噂がありますが、私はほぼ毎晩、ビールを飲んでいる(笑)
まだ石が潜伏中。
爆弾を、いや、石を抱えた状態なので再発が恐いっ!

しばらく暴飲暴食を控えようと思います。
皆さんも気を付けましょう!(気を付けようがありませんが…)
(;-_-+
2006.02.03 / Top↑
すた丼
先日、国立にて『すた丼』を食べてきました。
すた丼は、スタミナ丼の事です。
最近、牛丼チェーン店のメニューにある『豚丼』とは、かなり違います。
ここのお店に訪れたのは7~8年ぶりで、外観が変わっていました。
すた丼の大盛りを食べました。(並550円、大盛り+250円)
ニンニク臭と生卵が食欲をそそられます。
汁気の少ないご飯と格闘しながら楽々!?完食。
そうしたら、店員さんより200円、返金されました。
20分以内に完食すると、+50円で済むそうです。
急いで食べたつもりではなかったけど、そんな事は知らなかったので、ラッキーでした♪
2006.02.02 / Top↑
