上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
HIMG0668.jpg
沖縄に一ヶ月間行っている間、バイクに乗っていなかった。
(レンタバイクのスクーターには何度か乗った)
今日は、我が家から近所の奥武蔵グリーンライン周辺を走って来ました。
関東も暖かくなったものだ。
そう思い、軽装で走りに行ったら、峠はまだまだ寒かった。
でも、フェイスマスク、グリップヒーター、防寒靴の装備が無しでも走れるような気候になって軽快♪
HIMG0669.jpg
こんな急坂。
HIMG0671.jpg
街を見下ろす。

HIMG0675.jpg
グリーンラインを下山して、帰宅する途中、昨日、開通したR299バイパス飯能市内の中山陸橋に寄りました。
これは入間方面から秩父方面を見た写真。
この陸橋が開通した事により、所沢方面からR463、R299で、秩父方面に行く際には飯能市飯能まで全線2車線で走行でき、なおかつ飯能市街を通過せずにすみます。
陸橋開通前は、八高線の踏み切りがあるわ、狭い路地を通るわで不便でした。
余談ですが、この先のR299沿いには、ショッピングモールがオープンする予定です。
待ち合わせ場所としては便利ですね。

HIMG0673.jpg
こちらは、秩父方面から入間方面を見た写真。
以前、マッ○ルの仕事をしていた頃は、国道バイパスの開通式によく行ったものです。

今日は、100キロ走るまで帰宅しないつもりだったけれど、降雨により帰宅しました。
残念。走り足りませんでした。
全走行距離…約80km
燃費…約35km/L
年末に納車されたFTRですが、只今の走行距離、約700km。まだピカピカです。
スポンサーサイト
2006.03.30 / Top↑
20060329005120
三月二十三日付けの新聞『沖縄タイムス』に北大東島の記事が載っています。
北大東村で試験的に行われた体験滞在交流促進事業として、私達、観光客が、島民の方々と一緒に大東寿司作りなどを体験させていただいた内容です。
それに私達夫婦のコメントと、コクさん(南大東島で知り合った方)とウチのかみさんが料理している写真も載っています。
今までの人生で新聞に掲載されたのは、これで三度目です。
沖縄タイムスは沖縄滞在時、よく読んでいました。カラーページがとても多くて読みやすい新聞です。
北大東村の方々、そして新聞を送付して下さった新聞記者様、どうもありがとうございました。
2006.03.29 / Top↑
20060326005122
約一ヵ月間の沖縄旅から、埼玉の自宅に帰宅いたしました。
旅の終わりはいつかはやってくるものですが、旅が無事に終わり、安堵感で一杯です。
本来ならばもう少し、旅を続ける予定でしたが、訃報が入り、急遽帰宅しました。
以前も旅の最中に親友の不幸があり帰宅した事がありました。

今まで、夫婦での最長旅は二週間でしたが、今回はそれを更新しました。

羽田空港に着いてまず思った事が『寒いっ!』
薄着しか持参していなかったもので、Tシャツ重ね着+レインウェアーも着込みました。サンダル履きだった足元も靴に履きかえました。
それと『やはり花粉が飛散している…』目はカユイわ、鼻は詰まるわ…花粉を感じます…

それはさておき、以下、今回行って来た島です。

沖縄本島、石垣島、波照間島、与那国島、竹富島、黒島、小浜島、西表島、由布島
南大東島、北大東島。

この内、黒島以下は、私自身、初訪問です。
実は3/中旬の那覇発羽田行き、帰りの航空券を買っておいたけれど、急遽、それを捨てて南北大東島に行ってきました(かなり勿体なかったけれど)
でもここは、それほどしてまでも、どうしても行ってみたかった、前から憧れていた島でした。
島の周りは高さ数十メートルの断崖絶壁なので港が作れず、沖に停泊した船から、牛も車も船(ハシケ)や何もかもが、高さ数十メートルのクレーン(人間も荷物のように籠に入れられる)に引き上げられて上陸するのです。数十秒間、宙づり、空中散歩です!

積もる話もありますが、旅に持参した我が家の三台のカメラの写真が整理できましたら、いつか少しずつレポートを書く予定です。
撮影した写真の枚数、私のデジカメだけで1500枚。フィルムカメラは150枚。
出発直前に愛用のデジカメが故障し、新たなデジカメを新調したのでつい沢山撮影してしまいました。
膨大な旅日記をどのようにして整理していけば良いのか悩んでおります。
反面、今は旅ボケなどにより、ボーッとしています。
最近、日焼けした腕の皮がむけてきました。

この写真は、波照間島の泡盛、泡波です。
これは少量生産で、なおかつ、大半が島内で消費されるため、『幻の泡盛』と言われています。
某オークションでは高値で取引されているのを見かけます。
今回も携帯より更新したので小さな写真ですが、まずはご報告まで。(^O^)
2006.03.26 / Top↑
20060310091915
今日は石垣島にいます。
今日も暑くて、25℃にはなりそうです。
今回、旅にでてから立ち寄った主な島は、日本最南端(有人では)の『波照間島』と、ドラマDrコトー、海底遺跡で有名な、日本最西端、『与那国島』と回りました。
与那国は国境の島。石垣島までは111KM、台湾までは117KM。
泊まった宿の部屋からは台湾のテレビが見られました。
石垣では、石垣牛や八重山そばをはじめ、よく食べ歩きをしています。
卒業旅行シーズン?のようで、若い旅行者が多く見受けられます。

八年振りの八重山諸島巡り、前回は真夏でしたが、今回は春。泳げる反面、猛暑ではなくて少し汗ばむくらいで、ちょうどいい気候です。そして何よりも花粉症が発症しないので快適!
まだまだ、離島巡りをします。
とても濃い時間を過ごしています。
2006.03.10 / Top↑
20060306152329
暑い...今日は26℃もあります。
島内の郵便局ではクーラーがかかっています。
今年、初泳ぎをしました。海に浸かっていると暖かいけれど、浜辺に上がると肌寒いです。
2006.03.06 / Top↑
20060326193024.jpg
昨日から、こんな島に来ています。
蔗(さとうきび)で有名な島です。分かる人には一目で分かる写真かな(笑)
晴れれば暖かくて、Tシャツ&短パンでも十分に過ごせますが、今日は曇りで風が強いです。

PS.お見送り隊の方々、出発日はどうもありがとう。
2006.03.03 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。