--.--.-- / Top↑
070417NEC_0056.jpg 

 『UCC YOKOHAMA COFFEE』 
               1992年製 

 夜の横浜ベイブリッジが映えます。

私は様々な物を収集していました。
その中の一つに『空き缶&空き瓶収集』があります。
その種類はコーヒー、紅茶、コーラ、ソフトドリンク、ビールなどなど。
一時期は、何百本も集めましたが、今現在、手元にあるのは僅かです。
その多くは止むを得ず処分したり、コレクターの方の元にいきました。 
機会があれば現存する物をこの場で公開しようかと思います。
さて、最近はあまり遠出をしなくなったので、今回の日記も本音に迫る『つぶやき』シリーズです。
今回のお題は 『飲めない・・・』 です。
私が飲めない飲料、それは酒!

・・・ではなくて、コーヒー!

なぜならば飲んでから数時間が経過すると吐き気をもよおし気持ち悪くなります。
しばらくの間、かなり辛いです。飲んでいる最中は何ともないのですが・・・
その事に気が付いたのは約10年前。

コーヒー牛乳やコーヒーゼリー等は全く平気です。コーヒーの香りも平気です。
しかし、一般的な缶コーヒー、喫茶店等のコーヒー、どのコーヒーもダメ。
特にブラックはキツイ!多量に飲んだら一大事!!私にとってはまるで劇薬です。
仕事先でコーヒーを出される事が多いのですが、止むを得ず無理矢理飲んだり、正直に苦手だと説明したりと、悪戦苦闘。

最近では大好きだった烏龍茶でも、やはり吐き気が起きる様になりました。
更に辛い事に、大好きな緑茶や紅茶でも、ちょっとその兆候が出始めています・・・本当は飲みたいのに飲むと後で辛くなるから飲めない・・・
吐き気をもよおす原因はそれらの飲料に含まれているカフェインでしょうか?
昔、眠気を覚ますためにカフェインの錠剤や栄養ドリンクをよく飲んでいた事があります。その頃は吐き気はしなかったのですが、体質が変わったのか、胃が疲れているのかな?

ちなみに、ウチのかみさんもコーヒーが苦手なのです。
私と同じくコーヒーが苦手な方や良い対処法をご存じの方、教えて下さい!!

そんな体調になった昨今、私がよく飲んでいるのは『水&お湯』。
以前はミネラルウォーターをよく飲んでいたのですが、最近は各スーパーにて専用ペットボトルに無料で汲める水を飲んでいます。(最初は数百円を支払いボトルを買う必要があります)
最初は味を感じられなく物足りませんでした。
しかし、慣れてくるとウマイ!また、各スーパーによって味が違う事にも気が付きました。
外食等では濃い味付けに慣れてきている昨今。味覚障害の予防にも良かったりして。

「ソフトドリンクを飲めばいいんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、ソフトドリンクは甘すぎるのであまり飲みません。

登山やお出かけの際にも水は最高です。
なぜならば、顔や手を洗うのにも使えるし、怪我をした際には傷口を洗い流したり場所によっては洗車にも利用出来ます。
また、飲み切れない場合にはジュース等と違って、環境を気にせず、随所に気軽に流し捨てる事も出来ますし。



自分の為の備忘録禁止項目一覧

禁煙・・・○
禁酒・・・△
禁カフェイン飲料?・・・〇
禁間食・・・△
禁大食い?・・・△
禁パチンコ・・・○
禁宝クジ・・・△
禁麻雀・・・×

〇・・・実行済み
△・・・検討中、または一部実行済み
×・・・実行不可


「こういう事を気にする人程、すぐにポックリといくんだよね。」という突っ込みはご遠慮下さい(笑)
単なる備忘録ですので。

水を飲み続けて目指そう健康体!
なんじゃそりゃ(笑)
2008.04.19 / Top↑
Secret

