--.--.-- / Top↑
070510DSCF0061 (1)

 これは何でしょう?
 一見乾燥機にも見えますが(笑)
  


何の自慢にもなりませんが、私は昔から寝つきが悪く、睡眠が浅い。その原因は・・・

①アレルギー性鼻炎による鼻づまり、喉の痛みによる寝苦しさ。
②尿管結石の影響か、トイレが近い。
③寝る前に明日の予定を考えたり、何かと考え事が多いから!?
④よく金縛りにあう。(詳細はリクエストがあればまた後日にでも。)

余談ですが、昔、よく野宿をしていた頃は今よりも更に眠りが浅かったです。
常に、野犬や族やお巡りさんなどが来ないか警戒していたからです。
常に見えない敵?に怯えていました(笑)
不眠の原因の①でもある「アレルギー性鼻炎」、近年は夫婦二人共、症状がひどいため、空気が悪い場所には長く居る事が出来ません。特にタバコがダメです。

私は鼻づまりがひどくて常に口呼吸なので喉の痛みがひどくて辛いです。ひどい日には誰とも会話すらしたくありません。
まずは、鼻炎を治癒したいのですが、それにはまず部屋を綺麗にする事が大切だと思い、今の家に引っ越してから、寝室内には極力、ホコリのたちそうな物(本や衣類や洗濯物など)や匂いの強い物は置かない様にしてきました。

それでも長年の鼻炎は手ごわいので、以前から欲しかった空気清浄器の購入を決意しました。

近所にある電気屋何件かに空気清浄器を見に行ったのですが、大きい品は結構なお値段。
また、花粉シーズンが終わったせいか販売種類が少ない。
どうせ買うならば「大は小を兼ねる」と言う事で大きな品が良いと思い、結局、三菱製の品を購入。
ちなみに通販で購入。電気屋よりもかなり安かったです。


購入製品紹介
070510DSCF0061.jpg

三菱 MAー837

・適用床面積38畳 集塵力クラスNO1

・お掃除メカ内蔵 基本的にはプレフィルターの掃除が不要。4カ月に一度、ダストボックスにたまったゴミを捨てる。

・ナノテクプラチナ脱臭。

・ニオイ、たばこ&ホコリ、花粉。と三つの汚れが、それぞれ三段階のレベルで表示。


空気清浄器の近くでわざとバタバタ歩いたり、洋服を脱いだりするとすぐにセンサーが反応して風量がアップします。
また試しに空気清浄器の近くでスプレー缶を使ってみたらやはりニオイセンサーが反応!

それと、ターボ運転にするととてつもない大風量になり、まるで扇風機の様で気持ちが良い。
さすが38畳までOKなだけの事はあります。

使用開始してから数週間。確実に鼻づまりが緩和され、睡眠が深くなりました。毎日、起床時にある喉の異物感やイビキも大分減りました。
エアコンの『空気清浄運転』よりも確実に空気が綺麗になっていると思います。
さほど消費電力もかからないし、耳鼻科に通う回数が減ると考えれば安いものです。

欠点は本体のサイズが大きく、また重量も9 KGあるので部屋から部屋への移動がちょっと手間だと言う事です。
あとタイマーが付いていません。ウチでは今のところ、就寝時は運転したままだから問題ありませんが・・・

他の部屋用にも空気清浄器が欲しくなりました。
2008.05.10 / Top↑
Secret

