--.--.-- / Top↑
080619DSCF0144 (4)

 初夏を告げるラベンダー
 ラベンダー堤にて。18,000株

先日、菖蒲町の『ブルーフェスティバル』に行って来ました。
ここでは、花しょうぶ、あやめ、ラベンダーが観られます。
昔にも一度行ったのですが、今回で二回目です。



町役場の前に広がるラベンダー畑。約5,000株。
バックは町役場。
ラベンダーを見ると北海道を思います。
080619DSCF0144 (1)

ここでは何故か飛んでいるノコギリクワガタ(♂)を目撃しました。
追いかけたもののとても追いつけず見失いました。
080619DSCF0144 (2)

当日は曇り空で蒸し暑かったのですが、ラベンダーの花はとても涼しげです。
また、芳香が漂っています。
080619DSCF0144 (5)

通常?サイズのラベンダー株。
080619DSCF0144 (3)

特大サイズのラベンダー株。
我が家でも先日、ラベンダーの種を撒き、発芽しましたが、将来的にはこの位、勢い良く育ってほしいものです(笑)
080619DSCF0144 (7)

ラベンダーアイス 上部にはカップが被っています。
080619DSCF0144 (9)

ラベンダー山のある『しらさぎ公園』へ移動。約7,000株
080619DSCF0144 (8)

満開にはまだ少し早かった様です。


『菖蒲城址あやめ園』へ移動。約30,000株
080619DSCF0144.jpg

ほぼ満開です。
080619DSCF0144 (10)

080619DSCF0144 (14)

080619DSCF0144 (11)

080619DSCF0144 (12)

こちらは園に生えていたネムノキ。多分・・・
080619DSCF0144 (13)

ところで花しょうぶ、あやめって似ていませんか?
花弁の模様の有無、生える場所などが違うそうですが私には難しいです・・・

この日は(例の万歩計)を装着していたのですが、約6km歩きました。
2008.06.22 / Top↑
Secret

