--.--.-- / Top↑
080621NEC_0099.jpg

 コクワガタ(♀)

近所をウォーキング中に採集。
エサをあげ、写真撮影後、逃がしました。

実家にいた際の話。私が小学生だった頃、自宅玄関前の玄関灯に飛来したクワガタを採集した事が何度かあります。
しかし、高校生の頃になると周囲も宅地開発が進み、自宅敷地内はおろか、近隣でもクワガタやカブトムシの姿があまり見られなくなりました。

我が家周辺の道路では最近、車に轢かれてしまったカブトムシを早くも見かけます。
玄関灯を点灯しておけば、実家の時と同様に自宅にもクワガタが飛来してくるのでしょうか?
何十年ぶりに自宅採集が出来るかな?今夏は期待が持てます(笑)
2008.06.24 / Top↑
Secret

