--.--.-- / Top↑
081114DSCF0015 (149)

 関西では有名な亀八食堂

先週の出来事です。クリッパーでは久々の遠出をして来ました。


圏央道狭山日高ICを3時58分に乗車。
ETC深夜割引の適用時間が4時迄なのでタイムリミットギリギリでした。
中央道を西へ。

いつも立ち寄る、小黒川PA。
081114DSCF0015 (146)

朝?昼食?『にじますのイクラ丼&そばセット(690円)』
鮭のいくらと比べて少し小粒です。かなり弾力があります。
081114DSCF0015 (3)

『馬か丼(500円)』
馬肉です。
081114DSCF0015 (145)




三重県亀山市、東名阪道亀山ICを下車。
亀山と言えば、カメヤマローソクとシャープと亀八食堂!?
前々から来たかったのですがようやく立ち寄れました。
081114DSCF0015 (148)

081114DSCF0015.jpg

テーブル上の鉄板
081114DSCF0015 (150)

お品書き
081114DSCF0015 (5)

ブタ3、ホルモンA1、大めし、中めし、うどん2を注文。
店員さんが食材を持ってきたと思ったら、それを鉄板にぶちまかれました!
081114DSCF0015 (4)

キャベツの水分が煮詰まってきたら鉄板にこびりつかない様に、混ぜながら焼きます。
081114DSCF0015 (7)

うどんも焼きます。
081114DSCF0015 (2)

081114DSCF0015 (1)

亀八丼!
081114DSCF0015 (8)

うまいっ!

何とも言えない甘味噌のタレはご飯が進み、ガツガツ食べられます!
うどんの方もタレが絡みウマイ!!
お店の詳細はあちこちのサイトに載っていますので省きます。




お次は名阪国道を西へ走り、大阪入り。
海を望む港区。
081114DSCF0015 (14)

ここにある日本一低い山へ『天保山 標高4.53M』へ!
国土地理院の地形図に山名と共に載っている山として、日本一低い山です。
低山に関する過去の日記
081114DSCF0015 (12)

ちょうど、TV局の取材が5~6名やってきました。
その中には天保山山岳救助隊の方?と、お笑い芸人「ますだおかだ」のおかだがいました。
ギャラリーは、たまたま居合わせたウチら二人を入れて5名位でした。

さて、取材陣が居なくなった所で登頂開始!!

とは言っても立っている場所は既に平坦ですが(笑)

ハイ、登頂成功!
081114DSCF0015 (13)

山頂の三角点
081114DSCF0015 (20)

概要
081114DSCF0015 (18)

証明書がいただけるようです。申し込まなくては・・・
081114DSCF0015 (17)

昔はこんな様子だったそうです。
081114DSCF0015 (26)

堺市には『蘇鉄山(6、8M)』という山があり、 「一等三角点のある山」では最も低いそうです。
今回は寄りませんでしたが、低登山マニアとしては、またの機会に立ち寄ります。

この日は車中泊

続く・・・

走行距離・・・644KM
2008.11.22 / Top↑
Secret

