--.--.-- / Top↑
081114nDSCF1128 (1)

 板ちょー&まきちゃんおめでとう!

今回、関西に遠征した真の目的は、亀八食堂や天保山登山・・・というわけではなくて、「旅仲間まったり教」の板ちょー!の結婚式に招待されたので大阪まで行ってきました。

板ちょーとの出会いは、私がTWで日本一周をしていた1998年7月25日、北海道上富良野町の日の出キャンプ場。
私はココのキャンプ場が気に入り十数日間滞在していたのですが、私のテントの二つ隣にテントを張っていたのが、板ちょー。
板ちょーに話し掛けた日は、ちょうど板ちょーの誕生日だったので一緒にビールを飲みました。
話が進むにつれ、自宅は同じ市内で超ご近所さんだと判明しビックリ!!
しかも行きつけのバイク屋さんも同じならば、年令も同じなので共通の友達も数人いる事が判明。

板ちょーと出会う 5日前には、やはりここのキャンプ場で、これまた自宅がご近所のジャージ君と出会っていました。
それから4日後に道北の美深入りし、そこに5連泊し、板ちょーらと再会。まったり教の仲間が増えていきました。
この頃が今では全国各地に何人いるのか不明な『まったり教』の始まりであった。と思います。

板ちょーはこの年、北海道から沖縄(与那国、波照間)迄の日本縦断を達成。(某島のトイレで野宿をした写真が某バイク雑誌に掲載されていました(笑)
その数年後には自分のセローをニュージーランドに持ち込み北島と南島を走り回り、その後はセローと共にオーストラリアに渡り、オーストラリアを一周。
奥さんとのまきこさんはオーストラリアで出会ったそうです。

ちなみに以前の私の住まいと板ちょーの住まいはホントに目と鼻の先で徒歩2分でした。
お互いのベランダからお互いの住まいを見る事が出来ました(笑)
なので頻繁に皆で集まっては鍋やら焼肉やらたこ焼きやら巨大アイスやらを食べました。
場所は言えませんが某所で遭遇もしました・・・
そして去年、お互い、その地を離れ引っ越しましたが、付き合いが続きました。


さて、天保山登山の翌日、十三駅近くのパーキングに車を停め、電車で結婚式場に向かいました。
その電車内にて、板ちょーの結婚式にやってきた関東組の、おっかぁ、うふ姉、なつ、ロリと電車内でバッタリ遭遇。

式場に到着。
081114nDSCF1133 (2)

続々と旅仲間達が集結。
かなり久々に再会する人や、自分の結婚式以来再会する人の姿も。旅仲間達というか、まるで同窓会の気分です。

081114nDSCF1133 (3)

おめでと~う!!
081114nDSCF1133.jpg

ココでとある男性二名が入場!というか遅刻(笑)
(そういえば私も昔、友達の結婚披露宴に遅刻した経験がありマス)
081114nDSCF1128.jpg




結婚披露宴

お父さんお手製
081114DSCF0015 (45)

ウルル、(エアーズロック)
081114DSCF0015 (46)

表情が固い(笑)
081114DSCF0015 (49)

社長の祝辞
081114DSCF0015 (65)

お父さんお手製のウエディングケーキをオーストラリアの弓と矢でケーキカット
081114DSCF0015 (59)
081114DSCF0015 (60)

お色直しで和装に
081114DSCF0015 (75)

余興の準備
081114DSCF0015 (82)

会場へ。余興は毎度!?函館名物『いか踊り』です。
081114DSCF0015 (85)

新郎新婦も踊る!
081114nDSCF1080.jpg

気づけば会場内、皆で踊りました! (注)『たこ踊り』ではありません。
081114nDSCF1080 (1)
081114nDSCF1080 (2)

このブルーTシャツの主なデザイン作成は、板ちょーです。
081114nDSCF1080 (3)

数々のお料理。おいしくいただきました。
実は先日、昼食中に左上の歯が抜けたので激痛を伴い食事がしづらく、右の歯でしか噛めない状態でした。
でも禁酒をしている分、沢山いただきました。
しかも、私の卓には、なぜか常時三人分の料理が。友達の結婚式に出席するといつもこうなります(笑)
081114DSCF0015 (53)
081114DSCF0015 (72)

披露宴が終了
081114nDSCF1133 (1)




その後は二次会会場迄バスで移動。
二次会では、ちゃんこ鍋などを食べました。

十三駅前西商店街、通称鉄わん通りにて『鉄わん波平』を発見(笑)
この手のキャラはさすが大阪です!
081114DSCF0015 (114)

三次会は、カラオケへ。
メンバーは毎回ほぼ一緒、皆が歌う曲もほぼ同じだから、いつぞやの結婚式の時と同じ光景に見えました。いい意味で円熟してきましたねぇ。

こうして各地から大勢が集まる場、結婚式っていいものですね~

・自分のために多くの人々が集まってくれる場・・・
それは『誕生時と結婚式と葬式』
でも誕生時と葬式は自分自身は何も出来ない。だから、それを考えると「結婚式が最初で最後の晴れ舞台」・・・ラジオで聞いた話。

過去に私が出席させていただいた、まったり教の結婚式
西君ナラやん一平君

自分が挙式した事もはるか昔の事の様に思えます。もう3年経過か・・・(笑)
次回の結婚式は誰かな!?

日本一周で多くの旅仲間と出会いました。
まったり教は何故か大人数単位の付き合いが続いているのが凄い。
当時はネットもしていなかったので、よく手紙のやりとりをしていました。
たまたま各人がそれぞれ同じ年にソロで旅をしていて、同じキャンプ場にて偶然知り合いました。住まい性別年令職業もバラバラ。
更に、それ以降も知り合いの知り合いなどという風にどんどん広がった付き合いが続きました。
今までに、何人もの家に泊まらせてもらった事だか・・・
あれから今年でちょうど10周年。

本当に不思議な縁です。

板ちょー、まきちゃんお幸せに!
お疲れさまでした。
また各地で集まりましょう!

写真協力西くん




皆と別れて家路へ。
多賀SAにてビックリした出来事が・・
混雑していた男子トイレ。私の後続のオジサンが『もう我慢出来ない、準備しておくわ!』と、モノを出しプラプラさせはじめました!!
周囲に居たオヤジサンの仲間も見慣れた様子(笑) 関西では日常的な光景!??
あ~ビックリした(爆) 

その後、途中、伊那名物ローメン&ソースカツ丼を食べました。
中央道~圏央道経由で無事帰宅。

二泊三日の全走行距離・・・1240KM
2008.11.24 / Top↑
Secret

