--.--.-- / Top↑
5/29更新、最近行ったお店で気に入ったお店を載せます。
埼玉「石亭」「茶の間」「加須未来館」
東京「龍園」を追加。
新潟県
とんかつ政ちゃん…05/9 ダー岩井さんのサイトで知ったお店。初訪問。
一見、普通のカツ丼だが、カツ、ご飯の下には更に二枚のカツが潜んでいる!
白根店に行きましたが、新潟県内に何店舗もあるそうです。
政ちゃん

山梨県
ぼんち食堂…05/11 大盛りで有名なお店。3回訪問。
炒飯、カツ煮など食べた。この餃子も最高↓大きくて型崩れしなくて美味い!
ぼんち食堂

愛知県
コメダ珈琲店…05/10 愛知県を中心に沢山ある喫茶店。昔から気になっていたけど、
今回BANDIT君に連れて行ってもらった。デザートのシロノワールは特に美味!
コメダ珈琲店

すがきや…05/10 やはり愛知県を中心に沢山あるチェーン店。らーめんや甘味が美味。
麺類も多々市販している。安いし、イメージキャラクターの『スーちゃん』が可愛い(笑)
先日寄ったら何でもキャンペーン中でクジひいたら、こんなレアなグッズもゲット!
昔は関東にも出店していて小さい頃、よく買い食いしていたけれど、関東からは撤退してしまい残念。関東から一番近い店は静岡県三島かなぁ…と思っていたら、東京の高田馬場にもある事が判明っ。行かなくては。
すがきや

風来坊…05/10 これまた愛知県に多いお店。居酒屋チェーン店。
名古屋の名物手羽先が美味い!手羽先の正しい食べ方の作法?を教えてくれます。
只今写真整理中。
長野県
風とり‥小海町
カツ丼(大)
ダー岩井さんのサイトで知ったお店。3回訪問。05/10
カツ丼(大)や鳥唐揚げ定食(大&大)を食べた。どんぶりメニュー、定食メニュー共に種類&量が多い。全メニュー制覇したい。
風とり

福井県
Do You‥大飯町 05/9
他ではあまり聞かない、しょうゆカツ丼が食べられる珍しいお店。
元々、精肉屋さんなので何でもおいしい!
オーナーさんとお話をすると、元埼玉県民だそうで、しかもウチとご近所と判明。話も弾みました。
しょうゆカツ丼

吉田食堂‥武生市 05/9
100円ソフトクリーム。
ラーメン&ソバ屋さんだけれど、このソフトも名物らしくてお食事後は皆、これを食べている。お値段も最高!!
ソフトクリーム

石川県
すしべん‥05/9 何でも食べられる、セルフ式のなドライブインのようなお店。石川県に多いチェーン店。安い、美味い、早い!!
特にUFOらーめんは必見。今回はマス寿司など色々食べた。
すしべん

埼玉県
石亭…坂戸市 通算訪問回数…5回以上。
洋食のお店。
日替わりランチは、AとBがありどちらも安くてボリューム満点でウマイ!
店内は狭いので大勢でのご訪問は避けた方が無難です。
チキンカツ定食。
0605sekiteiDSCF0201.jpg

茶の間…寄居町 初訪問06/4
メニューが多々ある定食屋さん。お値段も安い。
店内にある小上がりは必見。
ジャンボな棒ヒレカツもあります。
こちらのトンカツ定食は500円!!
0605cyanomaDSCF0093.jpg

加須未来館内内にあるれすとらんコスモ…初訪問 06/5
『埼玉県ふるさとの味伝承士』の方が打つ加須うどんは美味。
営業時間11時~15時30分
未来館休館日の火曜日は定休日。
ざるうどん大盛り400円(並みは300円)
060528miraikanDSCF0086.jpg

航空公園カフェレストランウィング…所沢市 06/4
航空発祥記念館内のレストラン。ここには平日限定のランチバイキングがあります。
大人700円。子供500円。
HIMG0739.jpg
主な内容…パン(シュガートースト、ガーリックトースト、ピザパン)、パスタ、うどん、カレーライス、酢豚、煮物、魚フライ、サラダ、シュウマイ、味噌汁、ミニマンゴープリンなど。
メニューの品は日替わりで変わります。700円は安いと思う。
各料理の下にはアルコールバーナーが置かれており、料理が冷めづらくなっているのも良い。
DSCF0197.jpg

所沢市役所食堂…06/4 初訪問。
ハヤシライス…460円
DSCF0142.jpg
私は各地の市町村役場の食堂を巡るのが好きです。
ここはメニュー数が多くてプリンなどのデザートもある。
それと、市役所の八階にあるので、大変展望が良い。
眼下には航空記念公園、遠くには都心の超高層ビル群が望める。
0605DSCF0144.jpg

大勝軒…日高市 06/4 通算訪問回数…数十回。
中華そば大盛り…850円
DSCF0183.jpg
数ある大勝軒の永福町系の、のれんわけ店。ウチの近所なので昔からよく通っている。
店主のおやじさんの動きに無駄が無い。主なメニューは中華そば、チャーシュー麺、ワンタン麺等。
他の味のラーメン、餃子、ライス、ビールなどは一切置いていない。
魚介系の煮干、鰹をメインとした和風のスープ。表面には薄っすらとラード。なのでとっても熱々!
量が凄くて並で2玉。大盛りでは?玉。少食の方は、少なめも注文できます。
竹田…狭山市 06/1
武蔵野うどんのお店。初訪問
つけうどん…450円
外観は普通の酒屋さんだけど、お食事も出来ます。
食事の場合は「竹田」ギフト&リカーの場合は「タケダ」!?
1CIMG0465.jpg
ず~っと前から気になっていました。
勇気をだして?ようやく訪問。
1CIMG0464.jpg

1CIMG0463.jpg
うまい。メニューはこちら↓
1CIMG0462.jpg
ちなみに行った時間には日替わり定食は売り切れでした。
さわだうどん…入間市 06/1
武蔵野うどんのお店。通算訪問回数…10回位
ここのうどんは、かなりコシが強いです。
お店は神社の境内にあります。
さわだうどん
肉うどん
肉うどん(大)

みどりや…川越市 06/1
焼きそば(大)400円
通算訪問回数…三回
川越では有名な駄菓子屋さん。焼きそばは人気メニュー。お持ち帰りも可。
みどりやメニュー
キャベツ&ひき肉たっぷり。独特な太麺でウマイ!携帯にて撮影の画像です。
みどりや

下村精肉店…狭山市 05/12
コロッケ3ケ100円、メンチカツ1ケ35円、鳥唐揚げ100円/100g
通算訪問回数…三回
安い!鳥唐揚げもやわらかくて美味い。
下村精肉店
注文を受けてから揚げてくれる。でもオーダーできる時間は不規則なので要注意。
コロッケ

鳥章…埼玉県 05/12
鳥唐揚げ…骨付き1本350円 骨無し5個300円 通算訪問回数…10回位
鳥唐揚げ専門店。注文を受けてから揚げてくれる。鳥天風。シンプルな塩の味付け。絶品!骨付きの方ジューシーで好き。
鳥章

食堂のび太…熊谷市 05/10
カキアゲ丼…?円 通算訪問回数…二回
国道から少し脇に入った所にある。店員さんに店名の由来を聞いた。納得!だからお店の外観の色が、の○太君カラーの黄色なのね(笑)一言でいうならば、とにかく店名が最高!店員さんも最高!合い言葉は「ファンキーフライデー!」(知る人ぞ知る)
カキアゲ丼

メニューは麺類、カレー、モツ煮などがある。
こんな↓アバウトな営業時間もいい。
営業時間

古都…入間市
トンカツ定食(大) 通算訪問回数…不明
量が凄いお食事処。近年、爆盛りで有名になったお店。
10年位前に友人に教わり、気に入り、その頃から通っている。
先日、前から気になっていた「中生」を注文したら並サイズのジョッキだった。安心したような寂しいような気分(笑)
トンカツ定食(大)
振り分けせいろ
一度に、そば、うどんが味わえます。かなりのボリューム。
DSCF0089.jpg

阿佐美冷蔵…長瀞町 05/10
野いちご、黒蜜きな粉 各500円を食べた。
カキ氷が美味しい店。通算訪問回数…二回目
通常は秩父天然氷だけれどシーズンオフ過ぎていたせいで日光天然氷だった。でも美味しい、福チャンという可愛いワンチャンが出迎えてくれます。それに庭園が綺麗。
阿佐美冷蔵

今井屋…寄居町 05/10
カツ丼700円
寄居駅前にあるカツ丼がメインのお店。初訪問。
もう十年位前から行こう行こうと思っていて、あまりに近所すぎて行かなかったけれど今回ようやく行けた。
メニューはカツ丼以外に親子丼などもあるけれど、お客さんの99%がカツ丼を注文。自分はカツ丼(大盛り)を注文したら『大盛りはやめたのですよ』と言われ、並にしました。
カツが二枚載っていて並でも中々ボリュームあります。具は無くてカツのみで、小鹿野名物の(わらじカツ丼)と似ています。
関係ないけれど店内の天井がすごく低い、年季感じるいい雰囲気。
今井屋

埼玉県‥スープ入り焼きそば 通算訪問回数5回位。
栃木県那須塩原の隠れた名物「スープ入り焼きそば」というのがあるけれど、埼玉でも食せました。店主の都合により詳細は公表できません。
スープ焼きそば

悦楽苑‥横瀬町 05/10
炒飯(大)800円
ダー岩井さんのサイトで知ったお店。中華飯店。
通算訪問回数…5回位。炒飯や味噌ラーメンの量が凄い!!オマケ?にコーラもつく。
店内は店主の趣味(バイクや釣り)が凄く反映されていて楽しい。
悦楽苑

焼き芋ソフト…関越自動車道高坂SA上りにて。
300円。05/10
本当に焼き芋食べている気分。中々美味。
焼き芋ソフト

三芳オリジナル十勝チーズソフトクリーム…関越自動車道三芳PA上りにて。350円。05/9
他店にはないメチャクチャ濃い味。チーズ好きならば最高!のはず。本当に濃厚すぎて一人で食べると少々きつい(笑)ただいま写真無し。三芳PAには食事&ストレッチする目的でよく行きます。
手打ちうどん のじ…狭山市 05/11
埼玉名物、武蔵野うどんのお店。初訪問。
肉汁うどん(大)580円 天ぷら各一ケ(50円)
前々から気になっていた。普通の民家を改築されたお店。一般的な武蔵野うどんより薄味なつゆで飲み干しやすい。自分好み。
かなり量あるし美味い!漬物もでました。
のじ

群馬県
陽気軒…吉井町 06/1
鳥唐揚げ定食800円
通算訪問回数…3回
大きな炙り焼きチャーシューメンと巨大餃子で有名なお店。
炙り焼きチャーシューメン↓
炙り焼きチャーシューメン

こちらはランチメニューの鳥唐揚げ定食↓具沢山の豚汁と味付け海苔も付いていました。
500円のチキンカツ定食もあり気になります。
鳥唐揚げ定食

ユーカラ…前橋市 05/12
鳥唐揚げ定食1000円
初訪問。ダー岩井さんのサイトで知ったお店。
23時30分開店にも関わらず大賑わい。開店待ちで並んだ。
嫁さんは肉野菜炒め定食。二品ともとてもおいしかった!店内にはお持ち帰り用のパックも用意されており、お持ち帰りする方が多い。
鳥唐揚げ定食

ニコニコ亭…渋川市 05/12
カツ丼二枚載せ。
初訪問。同じくダー岩井さんのサイトで知ったお店。お店の場所の難易度が高い。
載せるカツの枚数を選べる。ラーメンも食べたがうまい!
ニコニコ亭

永井食堂‥子持村 05/9
モツ煮定食(大)
通算訪問回数…5回くらい。何種類かメニューあるのだがお客さんの99%がモツ煮を注文。定期的に食べたくなるクセになる濃~いモツ煮。量もすごい!モツ煮をご飯に載せてそのままレンゲで食べる。辛いのがビールが欲しくなる事(笑)
店内にはお店のテーマ曲が流れている。この曲も濃い(笑)CDは発売されているのだろうか!?
永井食堂

清水屋始祖手打ちうどん…伊香保町 05/10
ざるうむどん(大)1365 円 通算訪問回数…二回目
水沢うどんの老舗店。このお店のメニューは、ざるうどんのみ。お値段はるが凄く、みずみずしく見た目も綺麗。適度なやわらかさ、ごまの汁も、とても美味しい。こちらのお店で、うどんの事を(うむどん)と言うらしい。
清水屋

水沢うどんは12店位ある。いづれ全店制覇したいなぁ。ちなみに日本三大うどんと上州三大うどんは制覇しました。
清水屋外観

伊香保グリーン牧場…伊香保町 05/10
ソフトクリーム…300円 通算訪問回数…二回目
牧場のソフトクリームは美味い。ここのソフトクリームも例外にもれず濃くて美味い(笑)
伊香保グリーン牧場

東京都
龍園…通算訪問回数5回以上
つけ麺で有名な中華料理屋さん。
写真は、つけ麺特盛り。麺の感想重量900グラムだったような。
20060529230309.jpg

青梅市役所食堂… 05/11
通算訪問回数…2回 A定食…460円
私は各地の市町村役場の食堂を巡るのが好きです。
O市役所

火打ち屋…青梅市 05/10
コッペパン…70円(トッピングは45~75円追加)
訪問回数…10回位
創業明治10年のお菓子&パン屋さん。
コッペパンに好みの物を塗ってくれる。
色々な種類があるが自分が好きなのは、あんバターや生クリーム。
以前、埼玉県の川越市役所前にあったパン屋さん『岩田屋』と同じ感じですが自分は火打ち屋の方が好み。
火打ち屋
イチゴミルク↓
DSCF0069.jpg
コッペパンのお品書き↓
HIMG0727.jpg

2006.05.29 / Top↑
