--.--.-- / Top↑
案内板
11/14 行った都道府県…埼玉、群馬、長野
全走行距離…約336KM
平均燃費…約13KM/L
メンバー…嫁さん、まったり亀(軽バン、クリッパー)

日本で一番海から遠い場所?、どこだかご存じですか?北海道の中心部だと思いがちですが、実は長野県にあります。
二年前、その場所に旅仲間ジャージ君と行きましたが、今回は嫁さんとです。

自宅を出発してR254、下仁田~南牧村へ。高さ30Mの線ケ滝を観賞。本当に線のような細い滝だ。↓
線ケ滝

それから今回の目的地の『日本で一番海から遠い地点』、臼田町(合併により現在佐久市)へ。車を停めて、林道と山道トータル2302Mを一時間かけ歩きます。途中からは石だらけで歩きずらいです。↓
登り

ようやく到着!海岸線からここまでの距離、約114KM!今、私は日本一内陸にいる人という事になります。やったー!?でもこの碑↓はちょっと寂しい(笑)
碑

帰路は45分でした。熊笹が生い茂り、熊がでそうでかなり恐かった。
それから臼田町役場(現、佐久市出張所)へ。ここで『日本で一番海から遠い地点到達認定証』をゲット!役場の方、どうもありがとうございます。

少々付近を探索。
真っ赤な鳥居と紅葉が見事な八幡神社。↓
八幡神社

稲荷山公園が隣接しており、高さ34.9Mのロケット型の展望台もあります。(無料) 展望もよい。しかもからくり時計も内蔵されており一日三回動くそうです。↓
展望台

それから南下して先日も寄った小海町の【風とり】へ。今回は鳥唐揚げ定食を。大盛りを注文したら、(ご飯(大)、唐揚げ(大)と選択できるそうで、迷いましたが『両方大盛り』を注文(200円増し)(笑)。そうしたらコレ↓ご飯もスゴイが唐揚げもスゴイ量、10個くらい!
鳥唐揚げ定食(大&大)

運動した後のご飯は美味い!!!体調良かったし何より美味いので楽々?完食。
ごちそうさま♪

そして南相木村にある『南相木温泉、滝見の湯』へ。初訪問。泉質は単純泉です、内地にしたら安めの入浴料金。350円!しかもよくありがちな「入浴時間制限」もありません。

そして、県道124ぶどう峠~R299を通り帰宅。真っ暗な夜道の途中で、イタチ一匹と鹿二頭に出会いました。
今回は立ち寄れませんでしたが星の街、臼田にある天文台「スタードーム」では一般人も天体望遠鏡にて星空観測が可能だそうです。またこのエリアに遊びに行きたいと思う。
解説看板

私は各地の『認定証』が大好きで集めています。今回の認定証は『佐久市』発行です。前回頂いたのは『臼田町』発行。(臼田町は佐久市と合併したので)↓
証明証

日本の東西南北、例えば宗谷岬の『最北端到達証明証』や、小佐々町の『本土最西端訪問証』、あと各地の端っこ。佐多岬、下関、潮岬、与那国島などなど各地の端っ子に行くと大抵何かしらあります。変わった場所では小豆島の『世界一狭い海峡訪問証』など。
今回の臼田町のように市役所などで頂けるケースでは大抵は無料です。でも平日じゃないと役所は閉まっているから頂けない事が多いのです。
お土産屋さんなどでゲットする場合の証明証は有料のケースが多いです。
ライダーって端っこや、OO一が好きな方多いような。(自分も)
世界各地の端っこの証明証も色々あるそうです。いつか欲しいな~

関係ありませんが亀グッズ収集も好きです。この亀は県道二号沿いで発見↓即乗亀しました(笑)
亀

2005.11.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/387-afdaca5a
