--.--.-- / Top↑
YAMAHA TW200E
昔、日本一周した愛車YAMAHA TW200Eを紹介します。かつては日本一長い林道、剣山スーパー林道に行ったり、嫁さんとタンデムで北海道などを走破したが、高速を含めて長距離走行ばかりしてきたせいか、あちこちガタガタのご老体なので、『ご近所お散歩用バイク』になっています。
現走行距離約54000キロ
日本一周帰宅時

【購入経緯】
当時、スティード400に乗っていて気に入っていた。でも、走行距離3万キロを超え、トラブルも多少でてきていたし、林道走行は辛かった(アメリカンでは仕方の無い事だけど)
なので、日本一周用のバイクはどこでも楽に走れる便利なオフ車と決め、どうしてもオフ車が欲しかった。
オフ車の中でもなぜTWにしたのかというと、TWベースのバイクで北極点へ到達した冒険家の「風魔」こと風間深志さんや、TWの達人でツーリング雑誌によく記事を連載されていた廣瀬達也さんの影響もうけた。
また、リヤタイヤはパンクしても多少走破できるという店も気に入り、TW購入を決意。しかしタンク容量が小さいのが唯一の不満で、カスタムで有名なホワイトハウスにてツーリング仕様TW(デザートブル)を平成8年に購入。ノーマルTWの約2倍の価格だった。でもタンクのペイントは自己デザインできる点がとても気に入ったのと、当時のTWは生産中止になるのでは?と思うくらい、希少な点も個性好きな自分にはぴったりだった。
しかし、こんなに流行るバイクになるとは思わなかった(キムタ○主演のTWが随所に登場した某ドラマの影響が大きいからでしょうけど)
少し前の写真↓(今現在とはヘッドライト&スクリーンなどが違います)
一年前

【長所】
航続距離、不明だが800KM以上。30L近く入るビッグなガソリンタンク。燃費は30KM/L以上なので、以前に埼玉→青森を無給油で走破した事があります。他にもガス欠していたライダーにガソリンを分けたり、キャンプ時愛用しているコールマンのガソリンバーナーに給油する際にとても便利。
タンクの亀のペイント(このタンクのお陰で、相手も自分を覚えていてくれて、各地で旅人と再会した事は数知れず。お互い顔は忘れていても特徴あるバイク同士だとバイクを観て思い出す(笑)↓
TWガソリンタンク
それとセル&キック装備で安心。
あと驚異的なグリップ力のリヤタイヤ(エアー下げると砂浜走行がかなり楽しい)
他の長所には、今のTWには排除されてしまった『高地補正キャブ』がある。これは標高1000M以上の場所で大変役に立つ。
大名栗林道

【短所】
効きが悪い前後ドラムブレーキ(こんなブレーキのオフ車はあまりないでしょう)
非力なエンジン
オドメーターが無い。
タイヤの選択肢が少ない。
ヘッドライトが暗い。
ビッグタンクが仇となりタンクが重い(仕方がありませんが)
【主な装備、変更点】
クラウザーソフトトップケース60L(ドイツ製。今は生産中止。かなりレアらしく同じケースを見かけた事がない)、グリップヒーター、シガーソケット(携帯充電&かつてはカーナビ装着していた)、ジェベルのヘッドライトを移植(もらい物)、ハンドル交換、Wホーンに変更他
【最初から】
スーパートラップマフラー、フロント&リヤのウィンカーガード他
【追伸】
こいつと毎日過ごすとその日のご機嫌が分かるようになった。例えば石垣島から各離島にフェリーで渡る際、石垣島に置いていこうとしたら、ダダこねられたので連れていった。バイクは乗り続けると味が出てきますね。
石垣島にて

機会があり何度か雑誌に掲載されました。あと知らない方のサイトに我がTWの隠し撮りされた写真が載っていた事もあった。同じ仕様のTWが、長野県茅野市のバイク屋さんにあると聞き、観に行った事もあった。
自分は2005年3月に結婚式を挙げたのですが、その結婚披露宴の際、このバイク、TW200でタンデム入場した。BGMは映画イージーライダーのテーマ曲でお馴染みBORN TO BE WILD♪
『ドレスだったし、横向き乗車は初めてで落車しそうで辛かった』…嫁さん談。
『とにかくエンストしないよう、嫁さんが落ちないように走った。今までバイクに乗っていて間違いなくNO.1に緊張した。一世一代の事なので』…亀。
お色直しのバイク入場
100人以上の多くの方に見守られ、夫婦&TW共々最高の思い出になった。祝福してもらいどうもありがとうございました。皆様に驚いてもらえて、そして、うけて良かった(爆)
『かなり排気ガスが充満して臭かったぞ!!』…ある友人談。
披露宴会場inTW200

今後の予定は、シート張り替え。そしていづれはTW225を購入して外装一式を載せ変えたいと思います。
2005.11.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/389-91b5b639
