--.--.-- / Top↑
XRM110
XRM110についてのお問い合わせを沢山いただきましたので簡単にレポいたします。
今夏、名古屋のバイク屋さんにて新車を購入しました。新車といっても2002年式のようです。カタログなどありませんのでハッキリ分かりませんでしたが、XRMの情報を探していたら同じXRM乗りの、のびさんと知り合い(リンクさせてもらいました)判明しました。
~購入の経緯~
珍しいバイクが大好き(前から見ると普通のオフ車。XR100を一回り大きくした感じ)、スクーターのように収納スペースあり(半キャップはOKフルフェイスヘルメットは不可)、カブ系エンジンの耐久性(現代版CT110?カブ系最大排気量らしい)、高燃費、そしてオフもOK?そんなパーフェクトバイク!?
あと、今まで自動遠心クラッチのロータリーシフトのバイクを所有した事なかったので一度は乗ってみたかったのです。そんなロータリー初心者の自分にぴったりな装備が「シフトインジゲーター」 車のAT車のように今、何速に入っているのかが分かります。昔、友人の初代インパルスにもこれついていたなー
原付二種クラス購入で他の候補にあがったのは、ハンターカブ(CT110)などです。でも友人が乗っていたりすることもありやめました。
ちなみにこのXRMはフィリピンホンダ製です。最近、タイホンダ、タイカワサキのバイクを販売しているお店は見かけますが、フィリピンはまず見かけません。
~その他の特徴(長所)~

160Km/hまで刻まれたスピードメーター(まず絶対そんな速度はでないのに。もう一台の愛車TW200は140Km/hまでしか刻まれていないのになんて奴だ(笑)。。) 、便利なセルフスターターにフュエルメーター、長大なシートだから楽(3,4人は乗車できそう、さすがアジアバイクお尻もあまり痛くならない)、見た目より以外と速い!(10PSくらい), よく効くFブレーキ、静かな排気音、早朝の暖気運転や人込みでも迷惑かけない(世間でお馴染みのスーパーカブと同じ感じ)
クラッチ無いから運転が楽。エンストしないしね♪ それに片手運転も楽々(でも危ないね(笑))、またがるとハンドル周りの視界はオフ車。その気にさせられる。気になる燃費調査中です。

~短所~
ガソリンタンク容量が少ない(4Lくらい)なので1Lの予備ガソリン持参しています。、ステップが可倒式ではない、ハンドル幅が広すぎ、あくまでもXR風カブであって実際にオフ走行するのはちょっと辛い(ニーグリップが出来ないから)、改造パーツ、ノーマルパーツ入手は困難?
XRMの情報は皆無に等しいです。説明書も英語なのでよく分からん。果たして日本に何台存在するのか(笑)?何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらぜひ情報交換しましょう。

XRM110ロゴ

XRM110ハンドル周り

フロントキャリア装着(ベトナムキャリア)買物袋ぶらさげるのによさそう。あとリヤキャリアも装着しました。
2005.10.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/395-01cfa631
