--.--.-- / Top↑
パジェロin名阪

行った都道府県、埼玉~山梨~静岡~愛知~三重~奈良~大阪
全走行距離1295キロ
パジェロ、平均燃費、約7Km/L

10/29、旅仲間『まったり教』の、ナラやんが、ニュージーランドに向けて出発するので見送りに行った。現地でバイク関連の仕事をするとの事。帰国は何年も先のようだ。自分が滋賀に行った際によく泊めてもらった。色々と大変お世話になった。
ナラやん

21時、ジェベル君と埼玉出発。とりあえず西へ。寝ないで一般道走り通しで関西空港に10時着。間に合った。
すでに到着していた京都、埼玉の仲間とも合流。主役のナラやんも遅れて到着。搭乗手続き。ここで問題が…手荷物が重量オーバー!しかもスーツケースごと丸々一つ分の荷物が!!持ち込み手数料は七万もする。でも捨てていくわけにもいなかいので、うちらで引き取り~ナラやんの実家宛てに送った。ドタバタしながらも、ナラやんの出国を見送った。ありがとう!!海外組も頑張れよ~!【まったり】するな、いや、して来いよ~!
とんまさ

それから皆でスーパー銭湯に寄ったりしながら、奈良県大和郡山市にある、巨大とんかつで有名なお店【とんまさ】へ。自分は鳥カツ定食(大)を注文。デ、デカイ!!カツ五枚分はある(;^_^、さすが日本一をうたっているトンカツ屋さん、美味いからパクパク食べ続けたがさすがに完食は無理!残した分はパックに詰めてもらい名古屋の友人へのおみやげにした。
アイス

その後、名古屋の友人宅着。4Lのアイスを肴に飲む。とんまさの後なのでアイスの食も進まず…埼玉三人衆、泊めてもらう。毎度お世話になりました。

翌日、喫茶店でモーニングを食べたあと、友人より『キャンピングカーフェア』のタダ券をもらったので、ポートメッセなごやへ見に行く。館内をブラブラ見た。巨大キャンピングカーや販売グッズを見る。うちの車達もキャンピング仕様にしたいので、何か参考になれば、と思ったが、展示車両はあまりにゴージャスすぎてあまり参考にならなかった(^o^;
シティ&パジェロ

そして帰りにむかう。途中、シティ君と合流。【すがきや】で腹ごしらえしてから、東名高速へ。
清水ICで下りて、R52で山梨、石和温泉へ。ここにはお気に入りのいい温泉があります。路地にある温泉で、久々の訪問なのでかなり道に迷った。カーナビにメモリーしてあるのに迷った(笑)夜間もやっているので便利。一風呂あびてからR411で帰宅へ。途中、鹿を二頭見た。大きくてびっくりした。二時に帰宅。皆もパジェもお疲れ様。
以下、旅仲間について書きます。
各地の旅仲間から『まったり教』って何?とよく聞かれるので少し書きます。
美深にて

最初は、1998年、北海道美深町美深キャンプ場で結成された旅仲間らです。メンバーは全国各地、老若男女います。決して宗教ではありません(笑)
夏の北海道には旅人が沢山います。内地で逢う旅人と決定的に違う点は『数か月~無期限の期間で旅している人が多い』という点です。出会った当初、皆、ソロの旅人だった。美深に来る前に道内で逢っていた者もいたけど(この年は偶然にも自分と同じ市の市民とも知り合った。しかも共通の友人までいた(笑))、なぜか広い北海道の、これまた場内が広い美深キャンプ場で、すっかり意気投合した10数名(初日は)。誰が名付けたか『まったり教』が結成された。色んなライダー、チャリダーがいたなぁ。。
そして大抵の者が美深連泊。ようは北海道長期滞在者組。これを一度体験するともう大変。日帰りツーリングは物足りなくなるし、何よりハードに感じてしまう。一週間程度の旅は短期旅に思えてきてしまう。
美深

翌年も美深に集合。
それ以降も全国のあちこちに集合。不定期的に集会を開催しては、騒ぎまくり。
トロッコ

教祖は?原木社長をおいて他にはいないよね♪誰一人として異論はないでしょう。社長のあのパワーにはいつも脱帽している。そしてあの笑顔に何度助けられた事か…(旅先でも内地に帰って来てからも励まされてばかり。)気掛かりなのが、毎年、お体が心配。
バイクや車などで旅をしていると、旅先で知り合った人と住所交換をして、お互いに写真や手紙のやりとりをするのはよくある。でも大抵は自然消滅し縁が途切れるパターンが多い(当時の自分はメールなんてあるのも知らなかった。それに携帯電話もあえて持たずに旅していた)。
だが、違った。半分位の者が日本一周経験者だからということもあるからだろうが、頭の中の日本地図が狭い!各地にあるメンバー宅、に東北~関東~関西~九州などを気軽に行き来しあう。『今度遊びに行くよ』と言いつつも普通は中々行けないものだが、それが現実に行き来するから恐い(笑)自分も大抵のメンバー宅にお邪魔した。毎度お世話になっております(^_-)
あれから七年、全然成長しない自分だけど、熱く濃い皆、そんな皆と逢う回数を重ねるたびにホント、いい勉強になるし、、ここでは言えないような経験も多々させてもらっている。
まったりT

こんなシャツ↑やこんなステッカー↓を見かけたら濃人(こいんちゅー)なので要注意(笑)
1CIMG0556.jpg

日本国内では飽き足らず、海外長期滞在進出者続出中!
三月の自分の挙式には各地のメンバーが来てくれ、原木社長には主賓の挨拶、他のメンバーは余興をしてくれた。
ねぶた

そんな信者の皆さん方に感謝いたします。あ、毎回、議論を醸すけれど元元【まったり】って言葉の意味は《まったりした味、味わいがおだやか。》とかに用いる味覚なんかの表現だよなぁ?最近は、のんびりゆったりの意味で用いられやすいよね。
まったり教の話に限らず、いつもお会いしている皆さん、お世話になっております!
TW30Lタンク

常日頃思うけれど、人と人、最初は些細な事で知り合うのも何かの縁。気があえば最高。旅仲間、幼な友達、数えきれない色んな輪。友達が友達を呼ぶ…去る者追わず、来る者拒まず。人類皆兄弟!?お互い裏表なく、気を遣わずに腹の底から笑いあえる人は皆、大切な友人達。感謝の気持ちを忘れずにしていきたいな。
今回は内輪ネタばかりでした。
(注)自分はまだしばらくは内地にいます。遊んでくださいな(笑)
2005.10.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/402-972721b6
