--.--.-- / Top↑
11/3、前々から行きたいと思っていた毛呂山町の《流鏑馬(やぶさめ)》を観に行ってきました。
場所は出雲伊波比神社(いづもいわいじんじゃ)。ここには何度も来ているけど、やぶさめ観るのは初めて。午前の部(朝的)は間に合わなかったので、午後の部(夕的)を観た。
小学生~中学生までの三人がそれぞれ乗馬。
的

疾走
中々速い速度で馬が駆け抜ける!
間近で観たせいか中々の迫力だった。この奉納神事は900年も続いているとの事。埼玉で、やぶさめが毎年行われているのは毛呂山だけだそうです。何度も来ている方いわく『年々、馬が太ってきている』そうです(笑)
毎年11/3は入間市の航空祭、ブルーインパルスのショーを観に行っていた。日程が重なるので悩むけど、やぶさめもいいなと思った。
2005.11.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/405-e5ae6f0f
