--.--.-- / Top↑
20051113230007
今日は地元友達三人と雀荘にて麻雀をしました。ちなみにこの三人とは小学校&中学校も一緒でした。そんな昔からの付き合いですっかり竹馬の友です。
私は麻雀は中学生の時に覚えました。老若男女国籍不問に楽しめ、頭を使うのでとてもいい娯楽だと思います。それに麻雀を打つとその人の性格がよ~く分かります。普段は穏やかな方でも麻雀を開始すると人が変わったようになったり(笑)?
麻雀の配牌ですが、同じ配牌が発生する確率は、一京(兆の上の単位)分の一ぐらいの確率だそうです。ですので、上記の写真の様な配牌と出会う確率は、まず一生に一度のようです。なので牌を大事に拝んで打ちたいものです。そうすればいつかは天和や九蓮宝燈が拝めるかな?
ちなみに旅先でも時々打ちました。鹿児島の雀荘や、北海道のキャンプ場、沖縄の安宿などで打った事もあります。屋外で打つのは健康的で爽快です!でもちょっと異様な光景?
さて本日の私の結果は…少々勝ちました。トータル二位でした(^.^)
2005.11.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/409-69e8c01e
