--.--.-- / Top↑
5/31更新 ここでは、食べて、見て、私なりにインパクトが強かった物を載せます。
『ローメンまん』追加。
B級グルメ
ローメンまん…300円 中央自動車道小黒川PA 06/05
060530DSCF0144.jpg

伊那の新キャラクター?ローメンマンが焼印されている。
シャツ前面の『R』はROMENMANの頭文字のRと言うことが分かるけど、袖の下のフリフリ飾りはもしかして、ローメン?
中身には伊那名物のローメン(スープ無しのタイプ)がたっぷり。
ローメン好きな私ですが、感想は微妙なお味…
060530DSCF0146.jpg


アラビヤン焼きそば商店にて購入。06/02
このアラビヤン、販売地域が少なく?埼玉県ではあまり見かけない。
群馬県の一部ではよく見かける。
0602CIMG0383.jpg

サンヨー食品製。同社のインスタント製品は関東では「サッポロ一番」の愛称でお馴染み。
焼そばよりもラーメンが有名かも。
こちらは五食パック↓
0602CIMG0026.jpg
まず、このネーミングとパッケージが楽しい。
『不思議な位おいしく出来ます』『サッポロ一番の姉妹品です、最高の味を御賞味下さい』の表記がある。
こちら↓の写真、右手のは同社の『ソースやきそば』。埼玉県でも常時購入可。
0602CIMG0024.jpg

両製品の比較。

一番の違いはソース
アラビヤン…粉末
ソースやきそば…液体

麺の質量
アラビヤン…91g
ソースやきそば…92g

調理時の水の量(パッケージ記載の召し上がり方より)
アラビヤン…200CC
ソースやきそば…220CC

日本即席食品工業協会印刷登録番号
アラビヤン…14号
ソースやきそば…17

麺の質量も何もかも微妙な違いの両製品。

世界初?両製品を混ぜて調理してみた。
0602CIMG0027.jpg

感想…アラビヤン独特の風味が薄れて激しく後悔した。

インスタント焼そばといえば、北海道や東北ではメジャーなS&B食品の『ホンコンやきそば』も好きだ。関東でも販売してほしい。

喧嘩上等湯豆腐野郎…スーパーにて購入。06/02
男前豆腐。
ネーミングがいい。
そして美味しい!
姉妹品で、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』、『喧嘩上等やっこ野郎』などもあり。
0602CIMG0394.jpg


ドラえもんプチ人形焼立体カステ~ラ…KIOSKにて購入
その名の通りの人形焼。確か200円位。
パッケージ

メンバー…ドラえもん2人、のび太、しずか、ドラミ、スネオ、ジャイアン
全員、しっかりと立ちます!(笑)
整列!

サバサンド…北陸道米山SA 05/6
トルコの名物料理らしい(行った事ありませんので分かりません)
フランスパンのようなパンに、サバのフライ、オニオンなどが挟まれている。
味付けにはお好みで塩胡椒と、レモン汁をかける。見た目とは裏腹にさっぱりしている。
これを見たら買うしかない(笑)
※左のは肉まんです。関係ありません。
サバサンド

ソフトメン…学校給食でおなじみのソフトメンが新潟県内のスーパーに売っていました。
早速買ってキャンプ時に食べました。懐かしい味。柔らかな歯ごたえ。うどん、ミートソース、何にでも早変わりする万能麺。05/09
ソフトメン

B級ドリンク
関東栃木レモン…栃木周辺のセブンイレブン限定発売? 05/8 06/4
宇都宮周辺ではポピュラーらしい。
お味はローリーエースのようでもあり、甘いお菓子を食べているかのような、イチゴ牛乳ならぬレモン牛乳!無果汁ドリンク。パッケージには「商品名の関東・栃木は製造者名です」と難解な記載がある。
1Lパックも見かけた。
関東栃木乳飲料レモン

サントリー天然水コンビニで購入。06/02
ご存知の方も多いと思いますが、2種類を同時に入手したのは初めてだったので並べてみました。
0602CIMG0563.jpg
東日本(北海道、四国、兵庫以東)では『南アルプスの天然水』
西日本(ここでは岡山県以西と九州)では『阿蘇の天然水』
この天然水に限らず、東西で味、産地が変化する製品はよくありますね。日清のカップうどん、どん兵衛とか。
2006.05.31 / Top↑
