--.--.-- / Top↑
アクシス90
行った都道府県…埼玉県、東京都
全走行距離…約60KM
平均燃費…(タンデム)不明
メンバー…嫁さん、まったり亀(アクシス90)

ようやく眼帯がとれたので、前から気になっていた青梅市の「七国峠」まで行ってきました。ウチから近所なのでツーリングという程の距離ではありませんが(笑)
三国峠という名の峠は各地にありますが、七国峠というのは珍しいと思います。
車やバイクで峠を越える機会はよくありますが、徒歩で超えるというのはあまり無い機会です。

岩蔵街道にアクシスを停めて、登山?開始!
案内板

杉の多い道をトコトコ歩きます。
登山道

歩く事20分で山頂着!広大な広場です。展望はあまりよくありません。休憩していると、懐かしの名車「RD90」のおじいさんがウチらの横を走り抜けていきました。それもピカピカでした。
山頂

この周辺一体はハイキングコースになっています。
ハイキングコース案内板

岩蔵温泉にも抜けられるようです。今回は時間がないので止めました。歩行距離が短くて不完全燃焼です。また今度来て見ようと思いました。
道標

以下、通勤&お買物用マシン、ヤマハアクシス90について書きます。
アクシス90について

当時、日常の足にしていたフリーウェイ250が故障した。
メットインスペースもシートも広大で高速OKと、とても便利なマシンだったが、この頃、頻繁に故障していたし、任意保険の満期が近かった事もあり、小さいクラスに乗り換えを決意した。(唯一黄色ナンバーだけは所有していなかったので黄色への憧れもあった(笑))
ちょうど行きつけのお店にあったアクシス90を中古で購入。
走行距離は九千キロだった。

長所…維持費が安い。
スペースは小さいもののメットインは便利。
更に前カゴ、リヤBOXも取り付けたから収納力抜群(二点とも行きつけのバイク屋さんからタダでもらった。)、

短所…とにかくパワー不足。下り坂では90KM近くでるが、上り坂では…(T_T)全く走らない。
排気量82CCなのに車名は『アクシス90!(笑)』
狭いシート。タンデムは無理がある。
ライトが暗い(明るめのバルブに交換したがやはり暗い)

2005/6に、原付二種限定ツーリングというのに参加させて頂きました。その際に富士山五合目まで走ったのが、一番の遠出です。
最近のスクーターと違い、もう一昔前のスクーターなので不満も多々ありますが、昔、ジョグやアドレスやDJ1に乗っていたせいか、この時代の2ストスクーターが好きです。
あと利点もあります。それは『気楽に駐輪できる』『気楽に思い切りこけれる』事です。
なぜならばTWやXRMだと、やたらと目立つので、駐輪中、不安で仕方がありません。
それと転倒させて傷つけたくありません。
ウチのアクシスは見た目も中身もボロボロなので、いたずらや盗難の心配があまりありません(笑)
今後も無理させず町乗り専用マシンにします。
2006.01.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/420-af554d52
