--.--.-- / Top↑
愛車パジェロ
1/21 行った都道府県…埼玉
全走行距離…?KM
平均燃費…約?KM/L
参加メンバー…どんぐりさん、ミスキックさん、ローリー君、嫁さん、まったり亀

この日はツーリングの予定でしたが朝から雪。しかも都内はかなり積もったそうなので今回は残念ながらツーリングからドライブに変更しました。

朝十時。飯能駅にてどんぐりさんと合流。どうもお久しぶりです!
今まで気が付かなかったけれど、南口ロータリーに『世界一大きな木馬(ギネス認定)』がありました。高さ4.8M。確かにデカイ、乗ってみたい(笑)!
世界一大きな木馬

十一時、待ち合わせ場所に到着。ミスキックさん、ローリー君と合流。

パジェロに五名乗車して出発です。
入間市の狭山茶畑にて↓
不動の滝
ここの周辺は茶畑が広がっていて天気が良いと富士山も見えます。
それとここには『日本一大きな道標』があります。高さ4.1M。各地にある『日本一の〇〇』の中ではかなりマイナースポットかもしれません。
この日は写真を撮り忘れたので、晴天時の写真を載せます↓
日本一大きな道標

今回の武蔵野うどん屋さん巡り、まず一件目、入間市の『さわだうどん』に到着。

さわだうどん
私は肉うどん(大)を。↓肉が大きいです。
肉うどん(大)
他の方は、もりうどん+天ぷらなどを注文。
ここのうどんは、かなりコシが強いです。お店は神社の境内にあります。お客さんが絶えず人気があります。店内には舞台もあります。宴会に使うのでしょうか(?_?)

お次は飯能市の『あけぼの子どもの森公園』へ寄り道。
ここには日本で唯一(確か)の【ムーミン屋敷(家)】があります。
ムーミン屋敷
何十回も訪問していますが、雪の日に来たのは初めてです。いいムード♪ムーミンの原作者、トーベ・ヤンソンさんの国、フィンランドもこんな雪景色なのかな?
家の中に入れます。暖炉には火が灯されていて暖かかった。
暖炉

それから、同じく飯能市内にある『飯能市中央公園』に寄り道。
ここには世界で唯一の【鉄腕アトムの銅像】があります。↓
ハイポーズ!
手塚治虫さんのファンは必見です。
お次は、10KMほど走り、二件目のうどん屋さんに到着。
しかし宴会準備があるそうで、今回は食せず。残念っ。

この後、本来でしたら、ダートを走る予定でしたが、そこの道は狭く、パジェロでは通行不可なので、予定変更。『白銀平』へ。(同乗の皆さん、ガレた悪路ですみませんでした)
立て札
ここは標高195Mあり、晴天時には素晴らしい眺望ですが、この日は何も見えず…
白銀平
でも、白銀平の名の通り、白銀の世界を楽しめました。
余談ですが【富士山】という山も隣接しており、15分程で登頂できます。

その後、『唐揚げを食べよう♪』
…ということになり、小川町の【鳥章】へ。
全員、骨付き唐揚げを注文。
鮎神社
近くの道の駅にて。皆、無言で食べ続けます(爆)
鳥章
熱々でうまかった~
最近、よく小川町を通るせいか、気が付けば、鳥章には何回も寄っています(笑)

その後、坂戸市の温泉『ふるさとの湯』へ。
雪見風呂を満喫しました。
湯上がり後に、まったり。
胡麻ソフト&マンゴーフラッペ↓
ふるさとの湯

最後に近くのレストランにて夕飯を食べ、21時30分、解散。

この日は雪の影響で、どこの場所もいつもより空いていて、ゆっくりと雪景色が堪能できました。
ご参加された皆様、お疲れ様でした!
おかげさまで無事に第一回のオフ会が終了しました。
はるばる、雪の中、参加していただき、どうもありがとうございました。
次回は必ずやバイクで、ツーリングしましょう!

翌日、だいぶ雪も溶けたので、XRMで近所の林道を走ってきました。ここには15年ぶり位に訪れました(携帯で撮影のミニ写真です)
XRMと雪道

急勾配

2006.01.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/423-33a72533
