--.--.-- / Top↑
DSCF0364.jpg
3/31 行った都道府県…埼玉県、山梨県
全走行距離…約341KM
平均燃費…約?KM/L
メンバー…かみさん、まったり亀(クリッパー)

鹿児島県鹿児島市。
以前、滞在した事があるのですが、市内には銭湯が多数あり、その内の大半が温泉でした。
このような銭湯を、『温泉銭湯』と呼ぶそうです。
そんな『温泉銭湯』が山梨県甲府市にも何件もあり、前々から、湯巡りプランを練っていました。
そんな折り、身延山の桜が満開と聞き、花見も兼ねて行く事にしました。
七時半、軽バンクリッパーにて自宅を出発。
R411、R52などを、トロトロと走り、身延山のふもと、久遠寺に到着。通算二回目の訪問です。
HIMG0683.jpg

急階段を登ります。階段の、ふもとにはこんな注意書きが。
HIMG0710.jpg

段数は少ないものの、本当に急な階段です。
HIMG0684.jpg

休みながら約10分かけて登り、頂上に到着。
おー、どの桜も満開だ!
DSCF0372.jpg

『日本十大しだれ桜』の一つもあります。
HIMG0706.jpg
どれも綺麗♪
HIMG0704.jpg

甲府に戻りつつ、豊富町にあるシャトレーゼアウトレットショップへ寄り道。
平日なのに、なんだかやたらと混んでいると思ったら、こんな貼り紙がありました。
HIMG0712.jpg
ガーン。
このアウトレットショップはダー岩井さんのサイトで知り、何度も行きました。
安値で大量購入が出来て便利だったのに…残念。
ケーキ一箱積め放題(525円)
DSCF0382.jpg

チーズケーキ二つ(210円)を購入。
HIMG0714.jpg

おやつに、箱積めケーキを食べました。

さぁお次は、温泉巡りにGO!
今日は車なので、カーナビがあり、場所探しは楽々です。
まず一件目は、『草津温泉』
HIMG0717.jpg
山梨県の草津温泉です。
入浴料は380円。
内湯が三つ。大、中(高温)、水風呂。
その内の一つ、高温の湯槽の温泉噴出口は、水晶の山が!さすが水晶の産出県の山梨県。
ちなみに温泉の二階は『雀荘くさつ』になっていました。
HIMG0718.jpg
湯上がり後の麻雀、または逆に麻雀後の温泉が出来ますね。
以前、温泉&麻雀をよくやりましたが最高です。

すべすべになった体で、お次、二件目は『伊香保温泉』へ。
DSCF0389.jpg
入浴料は同じく380円。
こちらもどこかで聞いたような名前です(笑)
湯槽は三つ。ジェット、薬湯、それと高温。どれも二名は入浴出来そうなサイズ。
ちょっとビックリしたのが高温湯槽。
湯槽の中、水深五十センチくらいの位置に、直径二十センチくらいの真っ赤な丸い物体がありました。が、直接は見えず、板に囲われています。
遠赤外線ハロゲンヒーターのヒーター部に似ています。初めて見ました。

行きと同じくR411を通り、23時に帰宅。
道中、イノシシ二頭、イタチ一匹に遭遇しました。
一日で二カ所の湯巡りは久しぶりです。多少は痩せられたかな(笑)
本来ならばあと二件、立ち寄る予定でしたが、今回はパス。
余談ですが、私の湯巡り最高記録は、一日にハカ所です。場所は紀伊半島。
その時は真夏だったので、最後の方は脱水状態になり、かなりこたえました。
心身共、元気な時に、また、湯巡り最多記録にチャレンジしたいと思います。
2006.04.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/443-eca88ab9
