--.--.-- / Top↑
先月行ってきた沖縄県。
その中でも特に印象深いのが、北大東島、南大東島。
今回、少しですが、写真を載せます。

まず北大東島。開拓事業主、玉置半右衛門碑がある高台より。
右の方に灯台が見えます。
20060411181348.jpg

こちらは南大東島。島中央部にある、日の丸展望台より。
どことなく北海道の景色に似ています。
20060411181250.jpg

次に文化ですが、両島とも、八丈島と沖縄の文化が入り交じった不思議な島です。
テレビは東京のものが映ります。
なので、沖縄本島のテレビのように、沖縄の番組や沖縄県全域の天気予報が観られません。
でも、島の方々はその日の風向きなどで天気が分かります。
ちなみに北大東島は沖縄県最東端。
北大東空港の裏手には、その碑があります。
DSCF0136.jpg

両島とも開拓されてからまだ百年あまりの島です。さとうきびの生産が盛んです。
過去には、さとうきび運搬のための列車『シュガートレイン』が1983年(昭和58年)まで走っていました。こちらは、南大東島に展示されている当時の蒸気機関車。
20060411181654.jpg

島内のいたるところにはその当時の面影の線路跡があります。
こちらは、北大東島にて。
20060411181735.jpg

また、両島には天然記念物のダイトウオオコウモリがいます。
夜間、観察しましたが、たくさん飛んでいました。
羽を開くと50CM。その大きさにビックリしました。鳴き声も印象的です。
写真撮影は出来なかったので、郵便ポスト上にあったダイトウオオコウモリを。
20060411181840.jpg

他にも固有亜種が多い、自然豊かな島です。

地理は、沖縄本島より、東に約360キロ。
大東海運のフェリーで、沖縄本島←→(北または南)大東島間、約15時間かかります。
船賃は約五千円。
20060411181928.jpg

そのフェリーに乗るのが少々難関です。
なぜならば毎日出航するわけではなく、出航日も何曜日とかハッキリ決まっておりません。
また、シケにより欠航も多いのです。(ウチが乗船する日も欠航して翌日に延期した)
それなので、急ぎの方は一日に一便飛んでいる飛行機が確実ですが、
航空運賃は沖縄本島←→(北または南)大東島の片道で約二万二千円と高額です。
そして北大東島と南大東島間は、約12キロ。船では約一時間です。
それほど近いので、島内の沖合いを見ると、北から南、南から北、お互いの島影が見えます。
(右側の白いのはフェリーです)
20060411184929.jpg

ちなみに、南大東島の更に南には沖大東島もありますが、無人島です。

ウチの場合、沖縄本島→南大東島と、南大東島→北大東島はフェリー。
北大東島→南大東島→沖縄本島までの帰りは飛行機を利用しました。
驚くべきことに南北大東島間のフライトは、わずか五~十分!
離陸してから、一応、車輪を格納しますが、すぐ、車輪が出て着陸しました(笑)
アッと言う間のフライト!!
飛行機はJAL系列のRAC(琉球エアコミューター)の39人乗りです。
20060411182022.jpg

北大東島でお世話になった民宿「二六荘」の親父さんいわく『世界一短い航空路!?』だそうです。
さて、地理の話に戻りますが、島の周囲は高さ十~二十メートルの断崖絶壁に囲まれています。
珊瑚が隆起して出来た島なので、周囲は、いきなり深海です。
なので、釣りでは、大物が釣れます。
20060411182109.jpg

そのため、両島には一般的な港がなく、砂浜もありません。
でも、海水浴が楽しめるように、人工的に岩を掘って作られた潮だまりのプールがあります。
こちらは、北大東島の「沖縄海」と言う名のプール。
20060411182157.jpg

そんな両島に上陸するための手段は島で待機している移動式クレーン。
20060411182948.jpg

港に接岸したフェリーから、何もかもがクレーンに吊り上げられるのです。
荷物はもちろん、車、そして人間も…
逆に、漁などのために海に出る場合の漁船もクレーンで吊り上げられなければなりません。
20060411183131.jpg

こんな島は、日本広しどいえども他にありません。
こちらはフェリーから南大東島に上陸するシーンです。
皆が乗る、鉄製の籠がやってきました。
DSCF0204.jpg

さぁ、乗り込みます。
20060411183331.jpg

オリの中にいる気分です。皆の表情も様々です。
DSCF0208.jpg

クレーンの先の鉄籠には私が乗っています(笑)
宙づりです!! コ、怖い!!!
06030DSCF0210.jpg

無事に着陸。
06031DSCF0211.jpg

吊り上げられる瞬間がたまりません!!アッと言う間の空中散歩。

こちらは、籠の中から撮影した写真です。海の上を飛んでいます!!
20060411184032.jpg

お次は連続写真でどうぞ。
ウチの、かみさんが乗っています(笑)
20060411184125.jpg

20060411184150.jpg

20060411184213.jpg

20060411184243.jpg

20060411184313.jpg

無事に着陸。

今度は、南大東島→北大東島に行った際のものです。
下船の際、いきなり、救命ベストを手渡されました。
20060411185936.jpg

波が荒いため、フェリーは港に近づけず、小さな船(はしけ)が、迎えに来ました。
フェリーから、その船に飛び移りました!
で、その船で港に接岸、私達を乗せた船ごとクレーンで吊り上げられて上陸しました。
こちらが、乗った船。
20060411190108.jpg

最後に食の話を少々。
南大東島名物の、大東そばと、大東すしがあります。
大東そばは、店主の伊佐さん手打ちの太麺。コシが強く、沖縄そばとは、かなり異なります。
すしは、サワラマグロを醤油などに漬け込んだものです。
どちらもウマイ!!(これを食べるがために、埼玉から何度も大東島に来ているという方もいました)
ちなみに、那覇店もあります。
那覇店では、素敵なオリジナルTシャツを購入しました。

南大東島行きの船では沖縄県のmuneさんと知り合いました。宿も一緒でした。
ご実家は埼玉県で、しかも我が家の隣町と判明して驚きました!世の中狭いっ。
そんなmuneさんのブログと相互リンクさせていただきました。
2, Rue de Brique
muneさん、またドコかで飲みましょう。

ウチは南北大東島に3泊しましたが、観光客はかなり少な目です。
そして、島の人達がとても温かいです。
沖縄本島や八重山諸島に比べてると、中々行く機会が無いかと思いますが、一度は行かれることをお勧めします。離島マニア、廃墟マニア、自然が大好きな方、釣り人にもお勧めです。
(ウチが北大東にいた際、偶然にも有名な歌手が釣りしに来ていました)
詳細な旅行記は、またの機会に書きます。
以上、沖縄旅行記増刊号?でした。
2006.04.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/446-3d58675d
