--.--.-- / Top↑

我が家で毎年の恒例行事になっている、埼玉県秩父市の芝桜見物に行ってきました。
秩父市は日本三大曳山祭りの『秩父夜祭り』で有名です。
今朝五時半、FTRタンデムで自宅を出発。R299を一路、秩父へ。
四月だというのに、国道情報掲示板の気温表示は2度!
我が家から近所なのに、一山越えると、世界が違うのです。
夏用グローブだったので、手、手が…メチャクチャ寒い…

なぜ、もう夏用グローブかというと、昨日の昼頃、バイクで走行中、ヒョウ&雷雨にあいました。
グローブは浸水してビッチョリ!まだ自宅に干しっぱなし。
それにしてもかなり大粒なヒョウだった…(・_・;)バイクに傷がついたかも…
自分はヘルメットを着用していたから良かったけど、歩行者や自転車の人達はヒョウが当たり、痛がっていた…

話は戻りまして、六時十五分、羊山公園着。ライダーの姿は一台も無し。車ばかり。
朝七時以降は駐車料金がかかりますが、それ以前の時刻ならば無料!?でした。
今日はイイ天気。モヤは無くて武甲山がハッキリ見える。
芝桜はまだ七分咲です。

何度も訪れていますが、早朝はかなり空いているのでお勧めです。

この時間の暗黙の了解なのか、芝桜畑間の通路に立ち入る人がほとんどいない。
そのため、あまり人が写り込まない写真が撮れました。

一番多く咲いているピンク。朝露が輝いています。

白も綺麗

青も綺麗 年々、芝桜畑が広がっています。来年も楽しみです。

帰路、武甲山とFTR

今回のおみやげ。道の駅あしがくぼでゲットした『岩魚すし』950円

岩魚(イワナ)の塩焼きはよく見かけるけど、寿司は珍しい。美味♪

製造元みな寿司

最後に武甲山について。
標高1295M。『日本二百名山』の一つです。
石灰岩の採掘の為、どんどん標高が下がり変形してきている山です。詳細は→横瀬町観光協会
2年前に友人達と登りました。それからというものの、武甲山が大好きです。
これは登山道にいくつもあった避難小屋(石灰岩採掘の発破の際にはココに避難するらしい)

山頂の碑。とても小さくて寂しい…

武甲山山頂より北側の大パノラマ!!

武甲山に限らず、自分の足で登頂した山というのは更に愛着が湧きます。
2006.04.26 / Top↑

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/451-675995c5