--.--.-- / Top↑
ライダーに100の質問
よくある『○○への○○の質問』というシリーズ。ライダー向けのがあったのでやってみました。
こちらのサイト内にあります。管理人tomoさんPaddock Pass!!
少しずつ回答したので全部終了するのに何日もかかりました(笑)
質問の下の行が私の回答です。
Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
埼玉県在住の亀と申します。

Q2 誕生日とか教えてくれます?
10月8日 ちなみにこの日付、別の読み方をすると私の下の名前の本名になります。

Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
175CM 

Q4 ご職業は?
元会社員。現在→自営業(自由業?)

Q5 所有している免許は?
運転免許は、第一種運転免許は全種類所持(最初の取得順は原付→普通自動車なので小型特殊の記載は無いけどね)

Q6 バイク歴はどのくらいですか?
16年 (2006年現在)
現在の年齢の半分がバイク歴。

Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
 我が家は山間部のため、坂道が多くて自転車は不便だった。
それに追い討ちをかけるように、高校まで、片道10キロの自転車通学がとっても辛かった。
そんな折、親友が原付に乗り始めて、刺激を受けた。
それとK.シュワンツに憧れたから。

Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
原付→筆記試験、一度落ちた… 
中型二輪→ホンダ製のヘルメットにK.シュワンツのステッカーを貼っていたから教習所の教官に『シュワンツはスズキだぞ。』と突っ込まれた。

Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
友人の先輩から3万円で売ってもらったピンク色のJOG

Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)。
TW200,XRM110,AXIS90,モトコンポ

Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
多々。

Q12 今乗っているバイクのここが好き!
TW200…ビッグタンク!航続距離約900キロ。 
XRM110…天然記念物の様に希少な所&シートが長大だからタンデムが楽。

Q13 逆にここが嫌い~というところは?
TW…無し。 
XRM…ガソリンタンク容量が少ない。あとパーツが入手出来るのかどうか…

Q14 あなたは新車派?中古派
基本的には新車派。

Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
スクーター3台、KDX125SR,、TLR200、スティード400、
フリーウェイ250、パシフィックコースト800+上記で合計12台

Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
TW125、AG200

Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
アライ、 ヤマハ 以前はシンプソン。

Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
クリア 以前はスモーク。

Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
夏…グリップスワニー、ゴールドウインや軍手。冬…スノボ用。

Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
今は亡き風魔プラスワン(現在モンベル)、皮ジャンのHIVE

Q21 お勧めのブーツ(シューズ)ってあります?
オカモトゴムの防寒ビーンブーツ。

Q22 どこのカッパを使っています?
フェニックスの防水透湿3レイヤー(ワインガードナー)買い替え検討中。

Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
最近は特に無いなぁー。投稿マニアだった頃は、アウトライダー、ジパツー、GOGOとか。

Q24 愛用の工具メーカーは?
パイプレンチは三菱 ドライバーはベッセル メジャーはタジマ。他は特に決めていない。

Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
多々あり。

Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
内容による。

Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
汚れたら。人に披露する前。不定期。ようは気が向いたら。

Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
見えにくい箇所に怪しげなステッカーを貼る。

Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
なるべくメーカー純正品。

Q30 お勧めのブレーキパッドは?
特に無し。

Q31 タイヤは何が好きですか?
特に無し。

Q32 いつもいくバイク用品店は?
ドライバースタンド、ライコランド。ケイショー。

Q33 お気に入りのスタンドってあります?
特に無し。安ければOK!

Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
多々あり。

Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
無し。念のためにスペアキーを持参しています。

Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
冬季以外はほぼ毎日。

Q37 ホームコースは?
近所のR299、近所の林道。近所の川原。

Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
高校の原付仲間達10台くらいと近所の奥武蔵グリーンライン&正丸峠へ。

Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
正丸峠では積雪が10CMあった。参加したメンバー全員、こけまくった。

Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
北は礼文島、東は納沙布岬、西は与那国島、南は波照間島。

Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
早めに行く!待たせるくらいならば待つほうが楽♪

Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
ポカポカ陽気な日。あと、自分が仕事中にツーリングライダーと遭遇した時!

Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
ハイ何度も(笑) 急遽会社を休んで作業着のままでツーリングした事、何度もアリ。
主に行った先は江ノ島、山梨などなど。

Q44 お勧めのスポットはどこですか?
四万十川、屋久島、山陰。あと北海道と沖縄全域。

Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
片側二車線なのに路駐の車が何台もいる道路。

Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
湧き水を飲む。(飲む際、手ですくった水を不純物が無いかマジマジと見ないで一気に飲めるようになりたい)
それと甘いものの補給。

Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
内緒。 と言うか、沢山ありすぎて書ききれない…

Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
昔、4カ月かけて達成した日本一周。

Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
超短期間での北海道ツーリング。別の意味で(北海道や仲間との別れが)辛かった。 
あと、長崎県内で台風に遭遇して、海上の橋では全然前に進まなかったのも辛かったなー。
最近では、TWで、富士山キャンプに向かう際、突然ヘッドライトが消灯。全く点灯しなくなった。時間は22時頃。しかも青木ガ原付近の国道&濃霧。
持参していたキャンプ用のLEDヘッドライトをバイクのヘッドライト上に取り付けて走った。でもあまり意味がなかった。真っ暗でとても怖かった。

Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
5月、10~11月

Q51 逆に嫌いな季節は?
 3~4月(花粉症なので)

Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
多々あり。

Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
多々あり。数日前にもあり。慌てて無人契約コーナーのアイフルに駆け込みカッパを着込んだ。
ありがとうアイフル!また宜しく!今後も着替え以外に利用する事はないと思うけど…(^_^;)

Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめて あとは行き当たりばったり?
その時によりけり。どちらかというと、計画派。そのための道路時刻表を所有していまーす。

Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
お守り、スペアキー、サングラス。最近は腰のコルセットも。

Q56 お気に入りの地図は?
高速道路のSAで配布している道路地図。

Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
周囲の景色を見ながら地図を開く。人に聞きたいけど、なるべく自力で頑張る。

Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
水中撮影可能のフィルムカメラと、コンパクトデジカメ。

Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
ウェストポーチもタンクバッグも使わなくなった。リヤボックスかウェアーに積めこむ。

Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
最近多い。それも、温泉で湯上り後に風呂道具(マイシャンプーなど)を置き忘れるパターンばかり。

Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
料金所手前、50Mまでにはグローブを外す。

Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
激しくイエス。自信あり。水不足の地域に行ってあげたいと切実に思う。

Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
頻繁にある。特に眠い時はオリジナルの替え歌ばかり歌う。

Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
一つも無し!絶対落したくないから、休憩後などには、乗車前と乗車して走り出してから、
二度、ウェアーのチャック開閉やパッキングの状態を無意識の内に確認しています。

Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
スティード…走行中に、冷却水漏れ。 
フリーウェイ…タンデムで走行中に、突然、シート下から白煙がモクモク!シートを開けたら…
TW…初日の出を観に行く際、後方から木刀を持ったバイク集団が!
一瞬ドキッとしたが、その中のバイクのタンデムシートに友人がいた。二度ビックリ(笑)
バイクを並走させながら新年の挨拶を交わした。

Q66 走行中、ドキッとした瞬間は?
前方に入れ歯が落ちていて、慌てて避けた! 
あと、深夜の峠道、カーブミラーに見慣れない物が見えた……

Q67 思わず緊張する瞬間とは?
カーブの道路上によくある、走り屋対策?の深い縦線の溝の上を走行する時。

Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
前方の車から突然、ウオッシャー液の攻撃が…
同様のパターンでタバコのポイ捨てもあった。

Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
無し。でも信号待ち中に寝た事は何度かあります。

Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
何度かアリ。

Q71 初めての転倒はいつでしたか?
中学生の時。もちろん無免許&ノーヘル。
発進した瞬間にウィリー!そしてやらかした。しかも友人のバイク。

Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
空の色が青い!!

Q73 怪我とかはしませんでしたか?
半袖、半ズボンだったから、両手&両足が傷&出血まみれ。

Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
バイク乗るときには長袖&長ズボンを着用!

Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
時間短縮(車よりも早く)

Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
ゆとりある運転マナーと、ゴールド色の運転免許証

Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
有馬ダム、近所の川原、大勝軒など。

Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
どれも思い出がイッパイ。乗り込まないと手放せない。

Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
風になれた!? あと危険予知が身についた。それと全国各地に仲間が出来た。

Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
心の狭い悪質ドライバーに軽視される。特にタンデムしていると、後続車にあおられやすいね。

Q81 タンデムってしたことあります?
多々あり。TWでタンデムで北海道1週間ツーリングもした。

Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
キャンプ荷物満載&タンデムでは、オロロンラインでは60キロしか出なかった…

Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
無し。 逆に、軽装備のタンデムライダーを見かけて、『安全装備をしてからタンデムしなきゃダメだよー』と思うことは多々あり。

Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
去年からかみさんもライダーになった。

Q85 結婚するならバイク乗り?
特に決めていなかった。

Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
無し。

Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
チラッと見る。

Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
相手のバイクが同パワーのバイクだったらする!

Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
しばらく追いかける。でも段々とバカらしくなり止める。

Q90 好きなライダーいますか?
K.シュワンツ、風間深志

Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
TW200改めTW1000。
 あと、スーパーカブ並みの燃費&PC800並みの収納力&スリム&大排気量&オフロードもOKなバイクが欲しい。

Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
モトコンポ XLパリダカール V45マグナ。

Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
XRMの故郷のフィリピン、モンゴル、ネパール、、ベトナム、アフリカ、オーストラリア…ようは海外だね。

Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
『いいねー』とか『気をつけて』とよく言われる。

Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
あり。椎間板ヘルニアのため、腰痛が激しく悪化した時はそうに思った。

Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
見た目の第一印象。収納性、燃費などの実用性。

Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
出来ればずーっと。

Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
ピープル(ガス欠になっても走行できるから)

Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
どこにでも連れってくれる相棒。友達。

Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
ふぅ~思ったよりも時間がかかって疲れた。テストを終えたような気分。
もっと大勢の国民がバイク乗りになり車のようにポピュラーになるといいね。 
そうすれば、ドライバーもバイクの特性を理解してくれて多少は事故も減るだろうし。
ここまで全部読んだ方いるのかな?
長々と読んで下さってどうもありがとうございます! 何も出ませんが…
2005.10.11 / Top↑
