--.--.-- / Top↑
DSCF0048.jpg

5/3  行った都道府県…埼玉県内
全走行距離…約123KM
平均燃費…約?KM/L(XRM110タンデム)

埼玉県加須市の利根川河川敷緑地公園。菜の花が綺麗です。
DSCF0052.jpg

この公園で毎年行われている『市民平和祭』
その中で『世界一のジャンボ鯉のぼり』が上がります。
ジャジャーン!!
DSCF0068.jpg

全長100M
重さ350Kg
目玉の直径10M
最大のウロコ一枚の長さ5、5M

下に何匹も連なっているのが、一般的なサイズの鯉のぼりです。
比較するといかに大きいかが分かると思います。
その巨大さから、泳がせるためにはクレーンで吊り上げます。上げる時間も決まっています。
クレーンを見ると、今春に訪問した大東島を今でも思い出します(笑)
それでは上がっていく様子です。。
実際の場では実況中継も聞こえました。
DSCF0055.jpg

DSCF0062.jpg

DSCF0063.jpg

風速により上がり方が違います。頭から風が入り、徐々に膨らんでいく様子が面白い。
風向きによっては、よじれたり…
NHKの取材ヘリコプターも飛んでいました。

近くにある『道の駅おおとね』で購入したホテイアオイ饅頭と焼そばを食べながら見物しました。
XRM on 焼きそば
DSCF0049.jpg

ちなみに観に行ったのは今回で二回目です。
一昨年に観に行った際には、翌日の読売新聞埼玉版に加須鯉のぼりの写真が載っていました。
その写真をよく見ると鯉のぼりを見物しているウチの姿も写っていたのです(笑)
鯉のぼり見物終了後、バイクを駐輪した加須未来館にて一服。
ココには農産物直売所も隣接しております。
DSCF0103.jpg

館内には、プラネタリウム(100円)、フライトシュミレーター(無料)などなど
科学関連を中心に色々な展示施設があります。
DSCF0095.jpg

科学関連のグッズも販売しております(我が家はついつい何点か買ってしまった(笑)
こんな模型も展示されています。しっかりと鯉のぼり&ヘリコプターの姿も。
DSCF0100.jpg

屋上の展望台からは筑波山や男体山が観えました。天気が良ければ富士山も観えるようです。

そして館内には『れすとらんコスモ』がありました。
メニュー内には加須名物のうどんもあります。
早速うどんを食べました。ざるうどん大盛り400円(並みは300)と安価。
DSCF0086.jpg

『おっ、うまい!』
とても、みずみずしい。
自分は、うどんの町加須で、何店ものうどんを食べていますが、他店にもひけをとらないうまさ。
店内に貼ってあった日本農業新聞の切り抜きによると、『埼玉県ふるさとの味伝承士』 の一人、新井マサ子さんの手打ちだそうです。

DATA
営業時間11時~15時30分
未来館休館日の火曜日は定休日。


帰り道、騎西町にて偶然『藤まつり』を発見。
早速立ち寄りました。場所は騎西町の玉敷神社。
県指定天然記念物の藤。
DSCF0112.jpg

さわやかな芳香が漂っていました。
DSCF0110.jpg

春を感じた一日でした。

そうそう、大迫力のジャンボ鯉のぼり、今度、ドイツまで凱旋飛行に行くそうです。
ドイツの人は鯉のぼりを知らないのでは!?海外の空で頑張って泳いできてね!
2006.05.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/456-22780ab8
