--.--.-- / Top↑
0605DSCF0124.jpg

5/5~6 走行距離…約122KM
8年前の日本一周中に知り合った愛知県の友人伊吹君が、埼玉県にやってきた。
約半年振りの再会。
上記の写真の左側のバイクが伊吹君の愛車『バンディット400リミテッド』。
3段シートを取り付ければ見た目は族車!?
いや、これは純正なロケットカウル。とても渋いスズキのバイクだ。

日本一周中に多くの日本一周をしている旅人と知り合ったけれど、
各地で偶然に何度も会った人はあまりいなかった。
北海道だと、長期滞在者が多く、道内で何度も再開するケースが多かったけどね。
彼とは和歌山、鹿児島、鳥取、北海道…四度も会った。
当時の俺は携帯電話を持参していなかった。なので決して待ち合わせをした訳ではない。
日本の狭さを実感した。

初めて口を交わしたのは鹿児島県の桜島だった。その日は共に野宿した。
話していく内に旅のルート以外にも、何かと共通点が多い事が判明。
他人とは思えず、とてもビックリしたものだ。
その共通点は多すぎるのでココではとても書ききれない。
五日、居酒屋にて、巨大な鳥唐揚げを突付きあいながら飲んだ。
0605DSCF0119.jpg

帰宅後も、伊吹君が持参してくれた焼酎をメインに飲んだ。

翌日昼、近所の定食屋さんに行くもお休み。
仕方が無いので、つけ麺で有名な中華料理屋さん『龍園』へ。
ちなみに、つけ麺というのは東海地区ではあまり聞かないそうだ。
お店の親父さん、奥さんと色々話すと、奥さんが元ライダーである事が判明。
他にもお店の秘話が色々と聞けた。最近よく訪問しているので、顔を覚えられたようだ。
今回は『ピリ辛つけ麺(大)』 普通はコレで充分お腹一杯になると思うけれど、更にボリュームを求めるならば特盛りもあります。(写真は無いけれど、前から気になっていた炒飯も3人で食べた)
0605DSCF0129.jpg

その後、愛知県まで帰る伊吹君のお見送りを兼ねる事に。
バンディット、FTR、XRMの三台で、西に向けて走った。
0605DSCF0134.jpg

各地で、伊吹君と一緒に並走した事を思い出しながら走った。。。
あの頃は、旅に対する意欲がとても満ち溢れていた。
何もかもが素晴らしい景色に見え感動した。少し走るだけで楽しかった。
今と決定的に違うのは、何よりも体力が有り余っていた。
確実に今の何倍もあった。一日に500KMくらいは楽に走っていた。

毎日毎日、次の目的地に向け走り続けた。明日行く未到の地への憧れと不安を常に抱いていた。
旅に出てから三日も経つと月日、曜日を忘れていた。
というより、覚えている必要がないから忘れたといってもいいのかもしれない。
観光地が混んでいたり、役場に立ち寄って休業していると『今日は日曜日だったか!』という具合。

各地で出会った人に聞いたお薦めスポットはどんどん地図に記載した。
住所交換をした際の住所なども記載してもらった。
毎晩、テントの中で地図を眺めるのが楽しかった。
走った道を色塗りし、地図に載っていない小さな道はどんどん加筆。
当時持参していた地図は、昭文社の『25万分の1全国道路地図』。
この時、すでにツーリングマップルのモニターをしていたけれど、各地の地図を何冊も持参するのは大変な荷物になるし、何よりもマップルに頼って旅をするのは嫌だった。
あれこれ便利な情報が掲載されているから、それに振り回されそうになる自分が目に見えて嫌だった。当時の俺は今のようにインターネットもしていなかった。というかその存在も知らなかった。
出会う人から得る生の口コミ情報が大好きだった。
そして、一人で走るのが大好きだった。全てが自分のペースで行動できるから。
危険そうな場所でもどんどん走った。今では一人では、そういう場所には走りに行かなくなった。
ドコにでもテントを張った。今では、少し考えてから張る。昔に比べて治安が悪くなっているような気がするから。

。。。伊吹君も俺も、今現在乗っているバイクは当時のものとは違うけど、
走っている様子を観たら、過去の記憶が鮮明に思い出された。
同窓会に出席した時のような、懐かしくて楽しい気分だ。

そんな事を考えながら走り、ようやく奥多摩湖に着くと、車もバイクも凄い数。
GW真っ最中なので大混雑だった。
別れが名残惜しかったけど、ここでさようなら。また会う日まで!

その帰り道、幹線道路は大渋滞のため、あちらこちらに迂回しながら帰宅した。
0605DSCF0135.jpg

2006.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/457-611dc01c
