--.--.-- / Top↑
0605CIMG0056.jpg

お気に入りのベンチがあります。
仕事中に、このベンチでよく昼寝をしていました。
発見したのは、今から約6年前。
0605CIMG0061.jpg

このベンチ、何がいいかって、座ってみると、背筋が、ピーンと伸びます。腰が楽です。
あと、ベンチの背面長が長いので頭も寄りかかれます。

それと、膝の裏付近が、ちょうどベンチの湾曲部に吸い付きます。
マッサージチェアーに、よくついている、オットマンが上がる時のような感じです。
それなので、ふくらはぎが楽です。
人間工学に基づいているのかどうかは、分かりませんが、何はともあれ、座ってみると快適性がよく分かります。特に腰痛持ちの人にお勧めです。

座ると快適なベンチはよくありますが、このベンチは、寝転がってもとても快適です。
横幅があるので、寝転がると、頭から、足先までスッポリとベンチ上に乗っかれます。
その際には履物を脱ぎましょう。のび太君のような姿で熟睡しているモデルは友人です。
更に凄い点は、寝返りを打っても、ベンチから落っこちにくい。という点です。
0605CIMG0057.jpg

背もたれ側に向かって傾斜がついているので、寝転がった際の体の重心は自然と、常に背もたれ側になるので、熟睡しても滅多に地面に落っこちません。

ベンチ上で熟睡して、地面上に落ちて目を覚ました経験がある人!
アレってすご~くお尻や頭が痛いんですよねぇ。それに恥ずかしい!!
そんな人にも強くお勧めです(笑)
オプションで、車のシートクッションをマクラ代わりにすると、更に快適。快眠が出来ます。
0605CIMG0059.jpg

ちなみに私(身長175CM)にはぴったりなサイズですが、小さなお子様が座ると、足が宙ブラリン。大きすぎます。
このベンチは、園内にいくつも設置されているのですが、今からの暑くなる季節の、お勧めは、やはり木陰のベンチでしょう。でも木陰のベンチの数は少ないので、争奪戦になりやすいです。
このベンチ、持って帰りたいくらい好きです。
でもそういう訳にも行かないので、いつか、寸法取りして自作したいと思います。

さてこのベンチの所在地は、埼玉県入間市の、彩の森入間公園です。
園内の主な設備…駐車場(二輪用もあり。)、トイレ、自動販売機、人造の小川(水遊びに最適)
噴水池(噴水上がる時間は10時と15時。池には亀もいます)、芝生の広場(かなり広大)
ピクニック用のテーブル&ベンチなど。
0605CIMG0063.jpg

アナタのお気に入りの快適な座り心地のベンチがありましたらぜひ、教えてください。
行ける場所でしたら、可能な限り、座りに、昼寝しに行きます♪
2006.05.22 / Top↑
Secret

