--.--.-- / Top↑
20060606020313

6/4は麻雀をしました。場所はいつもの雀荘。
面子は毎度お馴染みの幼なじみ友達。全員、小学校からの長い付き合いです。
皆、それぞれ結婚や引越しなどで環境は変わったけれども、こうして年に何回も顔を合わせる事が出来て、とても嬉しいです。
小学校、中学校と一緒だったので、大抵の過去は、何もか分かり合っているので、休憩中は昔話や同級生の近況話にも花が咲きます。
さて、今回は常連のI君に代わり、G君が参戦。
G君と打つのは数年振りだ。
開局して早々、相変わらずの強さに苦笑した。

今回は役満が出なかったものの、私は高めがあまり上がれなかった。
高めを上れなければ勝てる訳が無い。
何度か四暗刻に走ったものの、我慢出来ずに、一鳴きしてしまい、気が付けば、単なる対々和のみを上がったり(ロンアガリの為)
まさに悪循環。空回りしてばかりでどうしようもなかった。

この日は結局トータル八回打って、私は三位。
トップ取ったのは一回のみという屈辱的な結果に終わった。
H君が5回連続でビリになるというワースト記録も起こった。

去年の10月にこのブログを始めてから、幼なじみとの麻雀大会は、今回で4回目。
気が付けば私は何と、トータルのトップが無い!!

次回は雀荘から場所を変えて野外戦かな。
ツキを高めるべくしばらく精進したいと思います。

トップの画像は「麻雀腕時計」です。
昔、上野のアメ横にて購入。
久しぶりに見たら電池が切れて止まっていたので、自分で電池交換をしました。
時計の数字が一九字牌になっています。1~12時まで、合計12牌と言うわけです。
常時、国士無双がリャンシャンテン、頭待ちの状態になっています。
秒針も一九字牌。秒針は二つあります。なので秒針はあるものの、正確な秒数が分からないという世にも奇妙な腕時計です。
二つとも「発」の秒になれば国士無双がアガリです(笑)
2006.06.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/466-d27671e6
