--.--.-- / Top↑
20060615005724.jpg

6/12、日本中のファンが待ち望んでいたサッカーW杯、日本対オーストラリア戦がキックオフ!
日頃、サッカーにはあまり興味がない私も、W杯はよく観ます。

さて、隣町で日本戦に限り、街頭TV中継があったので、興味深々、観に行ってきました。
20060615004515.jpg

現地着。椅子や地べた、皆さん思い思いのスタイルで観戦。
偶然、友人のジャージ君もやって来た。
街頭TVは思っていたよりも大きなスクリーンです。
主催者の方より手渡された紙吹雪きを入場時に撒いて早くも盛り上がった。
20060615004643.jpg

観戦中、途中から小雨がぱらついてきました。

日本は先取点を入れたものの逆転負けしてしまいました。
とても残念。

その帰り道、とある事件?に遭遇した。
W杯の影響のせいか、この日の晩の道路は凄く空いていました。

真っ暗な田の中のあぜ道にて、突如、何かを発見!
急停車!!
あっ犬だ!これはあれだ、え~と、ポメラニアンか!サイズ的にはまだ子犬?
20060615004835.jpg

こんな深夜の雨の中でどうしたんだろう?
首輪は無い。捨て犬?どこかから逃げて来た?
20060615004947.jpg

かなり怯えた様子。近づくと『ウ~』とうなります。でも逃げない。
実は、かみさんも俺も犬はあまり得意ではないのですが、しばらく様子を観ていると、
田んぼの用水路に落ちそうになったり、フラフラしていてかなり疲労している様子。
それに全身ビッショリ!
勇気を出して、触ろうとした、そうしたら飛び付いてきた!
寂しそうな顔をしているのは分かるものの、うーん、犬の気持ちが分からない。
犬の言葉の翻訳機が欲しい…確か玩具メーカーから発売していたような。
このまま見捨てていったら、場所柄、車にひかれそうです。
そんな心配をしていたら、ポメラニアンはウチラを頼るような目付きで?座り込んでしまいました。
捕まえるのは、怖くて無理だから、どうしようか考えた末、かみさんの発案で警察に通報する事に。

警察を待っている間に手持ちの菓子パンをあげたものの食べない…クリームを舐めるだけ…
さらに手持ちのチキンラーメンをあげてみてもやはり食べない…
犬って何を食べるんだっけ…(^o^;
060614DSCF0084.jpg

雨足が強くなってきたので傘をさしてあげようかと、車から傘を取り出したら、傘を見て凄く怯えるのでその傘をしまった。
傘と言うか、棒状のものを見て怯えた感じだ。
何かトラウマがあるのかな…?

待つ事、数十分

現場はかなりマイナーな脇道ですごく分かりづらい場所だったのでお巡りさんと何度も電話でやりとりをして、ようやくパトカーが来た。
え!?オイオイ、赤灯を点けたパトカーが3台も来たよ!思わず逃げようとしました(笑)
お巡りさん3人による捕獲作戦開始。
そのお巡りさんも、ポメラニアンに飛び付かれたりしてて痛がっていた。
かなり苦戦しながらも数分後、どうにか無事に捕獲。
パトカー内でポメラニアンが暴れない様に首には、鎖代わりの縄でつながれた。まさに「お縄状態」
そして警察署に帰るパトカーを見送った。どうもありがとう!
そんな深夜の出来事だった。

翌日
飼い主が見つからなかったらどうなってしまうのかな…そんな事を考えていたら、警察と、飼い主の方からお礼の電話がかかってきた。
昨夜のポメラニアンは、飼い主の元に無事に引き取られたようだ。良かった良かった。
飼い主は、ポメラニアンを発見した場所から5KMくらい離れた場所のお宅だった。
あの時、見捨てて帰らないで良かった。
オスかメスかすら分からなかったけれど可愛いポメラニアンだったなぁ。
2006.06.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/470-015ff6e3
