--.--.-- / Top↑
20060616103957.jpg

愛知県を中心に東海地区、関西地区に沢山ある、ラーメン、甘味を中心としたフードチェーン店。
向こうではスーパーのフードコーナーにある事が多いです。どの品も安価です。
すがきやのサイト

昔は関東にも出店していて小さい頃は、よく買い食いしていたけれど、いつの間にか関東からは撤退してしまった。
そんなおり、去年、東京の高田馬場に、すがきやがオープンした。
6/13、都内に行く用事があったのでついでに行って来ました。
お店の看板
20060616104409.jpg

看板と店舗を見てまず思った事が、すがきやのイメージキャラクターの「スーちゃん」の姿がドコにもない!!
すがきやのお店には必ずいる、あの人気者のスーちゃんが…ショック!

ラーメン、みそかつ丼セット(650円) すがきやは、この先割れスプーン?も特徴です。
20060616104550.jpg

名古屋丼(500円) みそかつとエビフライ載っています。
20060616105203.jpg

横から エビフライがそそり立っています。シャチホコのイメージでしょうか。
20060616104725.jpg

ちなみに、みそかつ丼と、名古屋丼は他のお店には無いメニューです。
他にも餃子などのメニューが。恐らく高田馬場店限定?
こちらはそのメニュー
20060616104814.jpg

すがきやのサイト内でも高田馬場店のメニューは別ページが存在します。

それとメニューだけでは無くて商品の値段も違う事に気がつきました。
例えば、ラーメンは通常では280円ですが、高田馬場店では300円。(多少、トッピングが違いますが) 他のメニューでは最大で100円近く値段が違うものもありました……

こちらは店内のホワイトペッパー
20060616105015.jpg

こちらは、愛知県のすがきや店舗で購入したホワイトペッパー
スーちゃんのイラスト入りです。(東海地区のお店に置いてある物は大抵、これです。)
060615CDSCF0019.jpg

こちらは「すがきや」についての説明書き看板。
20060616105342.jpg

そんなに名古屋を強調しなくても東海や関西に沢山の店舗があるからかなり有名だと思うのですが… 東京の人にとってはマイナーなのかな!?

他にも、向こうの店舗とここの店舗では、お店のロゴ(高田馬場店では何故か、カタカナで「スガキヤ」)、どんぶりの器までもが違うのでホントに驚きました。
味についても感じた事がありますが、長文になってしまうのでこのへんで。
2006.06.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/471-f3d2640f
