--.--.-- / Top↑
私は全国各地に友人がいます。
その地方毎の方言は楽しいものだ。
私は埼玉在住ですが『~だべ』や『~だんべ?』を多用する。
お隣の栃木や茨城の友人の口からは『~だっぺ』もよく聞く。
私は東京生まれですが、父親の親戚が大阪や奈良にいるので幼少より関西弁にはあまり抵抗無く育った。
そんな関東人の私が日々思っている事を綴ります。
名付けて『本音シリーズ』第一弾!もしかしたら今回で最初で最後かもしれません(笑)
あくまでも独断と偏見なのでそこのところご理解を宜しくお願いします。
あまり突っ込みを入れないように(笑)
まず関東と関西の境界線。一般的には岐阜県の関ケ原を境とされている。
これだけで広い日本を二分割するのは無理があると思う。
今回あげる関東と関西。それは関東人の私から見た言葉の境界の事なので特に関が原の定義はありません。
例えば東海地区は関東に近いものの、言葉を聞くと、私から見たら関西弁混じりのようにも聞こえるから、東海地区を関東と一緒にするのすらどうかと思うしね。

①【関東人はありがとうを言わない】
たった一言の『ありがとう』のお礼があまり無いケースが多い。
でも『サンキュー』の言葉はよく聞く。
サンキューは言いやすい言葉だと思う。私もよく使う。
関東人は冷たいのかはたまたシャイなのかな? それが関東人。
反面、関西人は礼儀正しくちょっとした事でもすぐに『ありがとう』や『ありがとな』を言うから見ていて凄く気持ちが良い。マメというかノリがいいんだよね。言葉のキャッチボールが上手い。

②【バカとアホ】
関東人はよく相手に対して『バカ』を言う。私もついついよく言ってしまう。言われた方はあまり気持ちのいいものではないし気にしてしまうよね。
それに対して関西人は『アホ』を多用する。『アホ』は突っ込まれた証拠でほめ言葉?『バカ』と言われるよりは和やかで、温かみがあると思う。

③【自分】
関西人に『自分ドコから来たん?』と聞かれた事はありますか?
相手に対して『自分』とか言う表現、コレ、関西人の口からよく聞かれます。
幼少の頃、親戚が『自分』って言うのを聞いて、当初はその人自身の事かと思った。
まさか私に対して言っているのだとは思わなかった。
関東では自己の事を『俺』、『私』、『自分』と呼ぶ事が多いけども、地方によって『オイ』、『ワシ』
『ワレ』(あまり聞かないか)など色んな言い方がありますよね。

④【食】
次は関東、関西の分類をやめて東日本、西日本とした場合の『食』について。
私は西日本の食べ物、味付けの方が断然好きです。特にうどんのつゆ。関東の真っ黒のつゆよりも関西の淡色のつゆがの方が好き。それに関西の方が大抵、物価が安いしね。

⑤【無口タイプかよくしゃべるタイプか】
どちらかと言えば無口な方の私から見た関西人について。
マシンガントークで話し続ける人と接すると、間髪入れるタイミングが中々無いし時には疲れる。
そういう人と会う前にはこちらも体調を万全にしておく必要がある(笑)
それにしてもあのハイテンションを維持したまま話し続けるパワーは本当に凄いと思うし、気が付けばこちらもパワーを分けてもらっているようだ。
関東人はその逆で常に『間』を大事にする。語らいの合間にも皆でボケーッとする。
私は話の合間のその『沈黙の間』が好きだったりもする。
観光地や海外でも関西弁と言うのは目立つよね。基本的な声の大きさも大きいから目立つのだろうね。

⑥【冗談がキツイ関西人】
まぁこれも関西人に限った事ではないが、冗談と思えない冗談、時には冠婚葬祭の冗談を言う人がたまにいる。
これをやられると精神的ダメージが大きい。
冗談が通じない人にこれをやったら大喧嘩になる事受け合いであろう。

⑦【関西弁を使う関東人】
旅や出張などで同じ地方に永らく滞在するとその地方の言葉に染まってくる事が時々ある。
関西弁を使う関東人が時々いる。なぜにそうになるのか?
TVやマンガの影響を受けやすいのかな?
こんな私も幼少の頃には名作野球アニメ『ドカベン』に登場する関西弁のキャラクター、岩木正美の影響をモロに受けてしまい『ワイは・・・とか、○○や』などと口走っていたものだ。
関東人はもともとの方言が少ない?から染まりやすいのだろうか。
逆に関西人が関東に来ても標準語に染まる事はあまり無い。
関西人の方、それはなぜですか?
関西から転校生が来ても、その人はしばらくは関西弁だ。
その要因はやはり標準語というのは冷たく感じてつまらないとか?

最後に。
遊びの楽しみ方や話が上手いのは関西人。頭が柔らかいのも関西人?

全然まとまりがありませんが、色んな人がいるから人生面白いと思う。
各地方毎の方言はとても良いものです。
ではこの辺でお開きにします。
さよなら、さよなら、さよなら~
2006.08.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/494-ed5a6122
