--.--.-- / Top↑
八月七日は親友Kの命日だった。

三年前、友人から訃報が入った時、俺はパジェロで西日本旅の真っ最中で紀伊半島にいた。
突然の出来事だったので亡くなったという事実が今でも信じられない。
お前とは小中高と一緒に過ごしたね。
でも仲良くなったのは中学3年生からだ。
お互い勉強は大嫌いなのにファミコンや野球ジョギングは好きだったね。
冬でも薄着で過ごすお前はたくましかったよ。

長電話も好きでよく色々と話したよね。最高記録は八時間も話したっけ。
近所に住んでいるから会いに行って直接話した方が早いのに。

それとお互い尾崎豊が大好きでカラオケではよく歌いまくったね。
尾崎のお墓参りにも何度か行ったよね。。。

そうそう、俺がバイクを教わったのはウチの兄貴とお前からだった。
お前が俺より先に原付免許を取得した際はすごく悔しかったよ。
なぜならば俺は一回目の試験では落ちたからさ。
そんな俺も二回目の試験で原付免許を取得。最初はスクーターを乗り回していた。
当時、スクーター専門だった俺にミッション付きバイクの運転を丁寧に教えてくれたね。
よくNS50Fを乗らせてもらった。色々な整備も教えてくれた。どうもありがとう。
高校生であんなに整備が出来るヤツはあまりいなかった。

そしてよく一緒に近所の峠に走りに行ったよね。
ある日、『海を見に行こう』と、原付軍団四台+CBR乗りのNと湾岸まで走りに行った事もあったよね。でも結局、ほとんど海は見えず。
しかしながらあれは大冒険だった。今では忘れかけている気持ちだ。
あの日のドキドキ感は今でも忘れていないよ。

深夜にNS50Fでタンデムをしていて、後続から追いかけてきたお巡りさんに捕まった事もあったね。俺がリヤに乗っていたんだけど、お巡りさんに尾行されていたのに気付くのが遅すぎた。
あれは本当に悪かった。
翌日から何だかすごく気まずくなってお互いしばらく口を利かなくなったよな。いわゆる『無視』というやつだ。
でも数日後には仲直りが出来た。
それからは以前より更に仲良くなれたと思う。

お前は車も大好きだったよね。何台も乗り継いできた愛車はいつもスポーツカーだったね。
その自慢のスポーツカーで首都高を流すのが好きだったよね。
仕事帰りに首都高へ行ってはグルグルと何周も周回。助手席の俺は気が付けば爆睡。
あの不眠不休の運転体力&集中力は本当に凄いと思うよ。
休日はよく十時間以上も睡眠していたからあんな体力が生まれていたのかな?
でもよく事故っていたよね。そのたびに車は大破。なのにお前はいつも無傷!
なんて不死身な奴なんだと思っていたよ。。。

次に仕事の話。お前が偉いのは仕事に対してとても真面目な点。
休日も少なくハードな仕事だったのにあまり愚痴を言わずにあの会社一筋で頑張っていたね。
転職癖のある俺は、そんなお前に対していつもとても尊敬していたよ。

高校時代、チャリンコ通学しながら缶ビールを飲む俺を見て『よくそんな苦いもの飲めるな!』と言っていたのに、社会人になって、気が付けばお前の方が俺よりも酒好きになったよな(笑)
それに強い!いつも中生10杯は飲んでいたよな。なんでそんなに飲めるんだ!?
たとえ水やジュースだとしても俺はそんな量は飲めないぞ。

そんな豪快な反面、真面目で優しく、とてもイイ人のお前の葬儀はとても盛大だったな。
人徳の深さ、交友の広さを物語っていたよ。
俺は無意識の内にいつもお前を頼っていたと思う。お前といるととても安らぐし、お前はあらゆる面で強い人だからだ。だから老若男女問わずにお前のファンは大勢いたんだよ。。。
もし、お前が生きていたら今頃、結婚していたんじゃないかな?

あの訃報を聞いた日から、三年、何も変わらない俺だけど、今日までお前を通じて知り合った友達、親友達、周囲の人達らに支えられながら、お前の分も頑張って生きているよ。
以前、お前が行きたがっていた場所にも必ず行ってみるよ。有言実行を約束するよ。
本当にイイ親友だったよ。何かとお世話になった事が沢山ありすぎて数え切れないよ。。。俺の愛車、パジェロのスモークフィルムも二人で一緒に貼ったね。
沢山の楽しい思い出をどうもありがとう。
またお墓に会いに行きます。

敬称略
2006.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/495-506aa692
