--.--.-- / Top↑
20061203223738.jpg

前回の続きを書きます。

翌日、もう少しの時間、新潟県に滞在しようと思い、9月に訪れた小千谷市片貝に向かいました。
ここを訪れるのは、三度目です。(9月訪問時の日記)
今回訪問した目的は、まつり時期以外の、片貝を見てみたかったからです。
R17などで片貝に到着。
まつり時には大変な賑わいで、周辺の道路や田んぼが大渋滞していたのが嘘のように、とても閑静な町並みです。
20061203223828.jpg

浅原神社 
20061203223942.jpg

三尺玉発祥の地の碑
20061203224006.jpg

三尺玉煙火筒
20061203224031.jpg

上記のいずれも、祭りの際には、大勢の人混みで気が付かなかったものです。
浅原神社で小さな二人のお子さんを連れた奥さんと出会いました。お子さんはとても人懐っこくて可愛らしく、気が付けばすっかり遊び相手に(笑)
奥さんからはこの地区に関するお話も聞く事が出来ました。

煙筒の広場を再訪
20061203224507.jpg

その後、長岡市越路(旧越路町)へ。
来迎寺駅近くにあるバイキング店?『豊明』へ。
20061203224730.jpg

前回、前々回と立ち寄ったものの閉店していました。まつり時には閉店しているのかな?
三度目の正直なるか・・・やった~!今回は営業していました!
さあ入店!お値段は600円ポッキリです。

ジャーン、

こちらが600円バイキングの全品で

す!!


20061203224851.jpg

品数は少な目なものの、魚メインのメニューはヘルシーで中々美味でした。
次回は夜のバイキングを食しに再訪問したいと思います。

それにしても格安バイキングです。
私が過去に食した格安バイキングは沖縄本島にて450円、近場では、埼玉県所沢市航空公園の平日限定バイキング(700円)(当ブログの「うまい食べ物東日本」内に載っています)などがあります。
帰宅してから豊明を検索してみたら紹介サイトがありました。(豊明の紹介サイト)

お次は、おせんべいでお馴染みの岩塚製菓の工場へ。工場にはつきものの?の、直売所を発見したので立ち寄りました。
20061203225539.jpg

私は普段、あまりおせんべいを食べないのに、ついついこんなに買ってしまいました(笑)
20061203225646.jpg

その他、立ち寄った主な場所を載せます。
宝徳山稲荷大社 とても巨大な社(やしろ)です。ここでは毎年、11/2に夜祭大祭行われるそうです。夜祭大祭では15万本のロウソクに炎が点され、別名「ろうそく祭り」とも呼ばれているそうです。
20061203225624.jpg

もみじ園
もみじの方はだいぶ散っていましたがそれでも、田んぼともみじのコントラストが綺麗でした。
20061203225857.jpg

お腹が膨れた所で、お次は温泉へ。
前回、片貝訪問時にも立ち寄った『かまぶろ温泉』へ。
20061203231626.jpg

お風呂の方は、内湯が一つと、ドアにしめ縄が掛かっている「かまぶろ」が一つあります。
20061203231733.jpg

公開します、コチラがベールに包まれた、かまぶろの内部です!
20061203231829.jpg

スチームサウナのような感じで、床には荒塩があり、その上にムシロがひかれていてそこに寝転がります。発汗作用が凄くて、腰やお尻がとても熱いです。

湯上り後、温まった所で、今回の旅で初めて地図を広げてみました。
ココから日本海までは直線距離にすると約30KM。日本海を見に行きたい所でしたが、そろそろ帰路に向かわなくてはならないので後ろ髪を惹かれる思いでR17を帰宅方面へ向かいました。

帰路の途中、魚沼市R17沿いにある『どんぶりけんちゃん』へ初訪問。
20061203231920.jpg

以前から、ココを通るたびに気になっていました。昔は24時間営業だったような・・・
店名の通り各種どんぶりなど、色んなメニューがあって迷います。
(この様なメニューが何ページもあります)
20061203232129.jpg

20061203232146.jpg

かみさんは『海鮮丼』(730円) 脂ののったサーモンが最高♪
20061203232221.jpg

私は『カツ丼』(660円) 厚みのある熱々のカツです♪
20061203232231.jpg

どちらもかなりのボリューム!そこらのお店の大盛り位の量はありそうです。
おいしく完食。大当たりのお店です。
セットものが気になりましたが、実はお昼のバイキングが利いていて、まだお腹は減っていなかったので単品にしておいて良かったと思います(笑)

~DATA~
どんぶりけんちゃん
新潟県魚沼市田戸413-1
電話番号025-798-2068
営業時間 平日、土 11時~14時 17時~23時
      日、祝 11時~22時 中休み無し

その後、湯沢ICから関越自動車道に乗り23時頃に帰宅しました。
今回は再訪ばかりの旅でしたが、あっという間の二日間の旅でした。
2006.12.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/528-783c54f4
