fc2ブログ
20061221235859.jpg

本邦初公開!私の運転免許証です。
一種免許は全種類所持しております。
左上より大型自動車、普通自動車、大型特殊自動車、大型自動二輪、普通自動二輪、左下より原動機付き自転車、けん引。
そして去年の更新では、ようやく初めて優良(ゴールド免許)になりました。
各取得歴ですが、16歳で原付、18歳で普通自動車と中型二輪(現、普通二輪)、25歳で大型二輪。その後は不定期に、大型自動車~けん引~大型特殊を取得しました。

ちなみに種類の右上部の空白欄は『小型特殊』の記載欄です。
『小型特殊』は普通自動車免許を所持していると乗れるため、先に普通自動車免許を取得すると、その後はもう二度と小型特殊は記載される事が無いのです。
ですので小型特殊の記載が無いのが凄く悔やまれます。
似た一例として、原付よりも先に普通自動車を取得すると、もう二度と原付の記載がされないという事になります。

そして、けん引より右側の4つの空白欄は各二種免許の記載欄です。

私の周囲では免許証マニア?の方が多くて、私より数多くの運転免許、二種免許まで所持している友達も何名かいます。
その中には実際に二種免許を生かしたバス運転手などのプロドライバーの方もいますが、私みたいに単なる免許証マニア?な方もいます。
『類は友を呼ぶ』と言う言葉がありますが、つい先日、ウチの会社に入社した方も多種多様な免許を所持しています。主な一種免許と普通二種、他にも大抵の各建設機械免許を所持しています。

ちなみに私が今現在活用している免許は数種類のみです。
二輪に関して言えば、『普通二輪(中型)』のみです。去年まではPC800を所有していたので『大型二輪』も活用していたのですが今では無用の長物・・・
しかし、私も含めて免許マニアの方々が口を揃えて『普段使わないけれども、持っていても損は無いはず。いざという時に何でも運転出来るという事は自信にもなる。』と言い切ります。
全部の運転免許の種類が生かせる仕事があるといいけれど、それはまずありませんよね。

最近、思う事は・・・

二種免許が欲しい、

全免許を制覇したい!


二種免許は乗客を乗せる為の、最上級の運転免許ですので、より細心の運転技術が必要だからです。
でもそれを取得するためには、お金も時間もかかるし・・・(;-_-)
ま、自問自答しても仕方がありません(^_^;)


話は変わりまして、こちらは昔懐かしい『なめ猫免許証』です。
20061221232550.jpg
最近、なめ猫が再ブーム到来の様ですが、これは私が幼少の頃から所有している物で、矢沢猫吉君バージョンです。
確か、近所の駄菓子屋さんで購入した気がします。
飲酒検問などで警察官から免許提示を求められた際、何度か間違えてこの免許証を提示した事があります(笑)
大抵は苦笑されますが、『そんなのは見せなくていいから早く本当の免許証を出して!』と言われた時もあります。
2006.12.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/531-a4e0ea64