--.--.-- / Top↑
NEC_0339.jpg

今年も残すところあとわずかとなりましたが、仕事中の出来事を書きます。
恐らく今年最後の『仕事中の日記』です。
私は仕事で、頻繁に高速道路を利用しています。その時の車種ですが、大抵の場合はトラックです。
上記の写真ですが、ETCカードと高速道路の通行券です。ETC利用時には、この通行券が不要ですので、通常ではありえない組み合わせです。
ある晴れた日の出来事。関越自動車道川越ICより乗車。
いつもの様にETCレーンへ進入♪

車載のETCより

【通行出来ません】の音声が!!

『ン?エ?何それ!?』 
今まで聞いた事の無い音声なので一瞬自分の耳を疑った。
考える間も無くゲートバーが迫り来る!! 
『嘘っ!ゲートバーが開かない!!』

キキキキィ~!

急ブレーキ!!!

『フ~、危なかった・・・』

間一髪無事に停車。
 

この日は沢山の荷物を積載していたため、普段よりも更に遅めの速度でETCレーンに進入したために停車する事が出来ました。
とりあえず冷静になりハザードランプを点灯し、ETCとカードを確認。
ETCカードは確実に挿入されているし、車載機の確認ランプも緑色で異常なし。
ETCカードを取り出して有効期限を確認するも異常なし。

後続車からはクラクションが。。。
気が付けばインターホンより、係員の声が聞こえます。
『ただ今、通行券を発券しますからお取りください。通行料金は降車のICにて現金でお支払い下さい。』
指示に従い通行券を受け取り、東松山ICまで走りました。
東松山IC出口では一般ゲートに入り、係員に『ETCのバーが上がらなかったよ。』などと事情を話すと、係員が『ETCカードはお持ちですよね?カード払いも出来ますよ。』との事。
結局カードで支払いました。

その後、得意先からの帰路も関越に乗りましたが、ETCレーン通過時はいつも以上にドキドキし、そしていつも以上に速度を緩めて徐行しながら通過しました。

今回の一件を会社の同僚や友達に話すと、同じ事を経験した方が、何名もいました。
それにしてもなぜゲートバーが上がらなかったのか、その原因は分かりません。何らかの原因で電波を送受信出来なかったのかな?

最近ではバイク用ETCが普及してきているようですが、もし今回の様な件がバイクだったら・・・そう思うとゾッとします。やはり、機械に『絶対安全』の言葉はありませんね。
年に数度は遠出する我が家では、以前よりETCの装着を、かなり前向きに検討していましたが、今回の一件で保留する事にしました。
何よりも利用料金の引き落としが翌月払いというのが個人的にはあまり好きではありません・・・


さて話は変わり、今回も仕事中に食べた物などをいくつかご紹介します。
周囲の友人達からは『ブログ見ているけど、本当に仕事しているの?』という声をよく聞きますが(笑)

関越自動車道高坂SA上りにて。高さ10Mのクリスマスツリー
夜間にはライトアップもされるようです。ちなみに『高速道路上で最大級のツリー』のようです。
高坂SAは上下線共、連絡通路にて行き来出来るので便利です。
NEC_0341.jpg

パンを購入したらこの様なCDを頂きました。その内容ですが、まだ聴いていません。
NEC_0342.jpg


高坂SA下り
味噌かつ丼(680円)
使用している味噌は通常の味噌と違い東松山名物の辛味噌でした。
0612shigotoNEC_0330.jpg

沖縄そば(630円)他、色々(笑)
20061225233836.jpg

高坂SA上り
まんぷく定食(700円)
アジフライ、コロッケ、鳥の唐揚げ、豚汁・・・
その名の通り、ボリューム満点でした。
20061225233906.jpg

群馬県邑楽町 田舎うどん 山楽
ぶっかけうどん(400円)プラス大盛り(100円)&かき揚げ(100円)
NEC_0340.jpg

どの品も安めで、かなりおいしいうどん屋さんでした。

~DATA~
田舎うどん 山楽
群馬県邑楽郡邑楽町大字狸塚395-6
電話 0276-70-2626
営業時間10時~15時
定休日 (火)
2006.12.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/532-d0f7697d
