--.--.-- / Top↑
20070414093513.jpg

4/1 神奈川県川崎市の『金山神社』
ここで毎年四月の第一日曜日に行われる奇祭『かなまら祭り』
前から行ってみたいと思い早数年。ようやく行って来ました。
この祭りは江戸時代から続いているそうで、かなまら様は元々は鍛冶屋の神様でしたが、近年は性の神様でもあり、商売繁盛、梅毒除け、子授かり、安産、そして近年ではエイズ除けなどのご利益もあるそうです。その様な由緒ある祭りです。
詳細はコチラのHPを御覧下さい。 (若宮八幡宮)

(注)今回の記事の写真の公開をするにあたり少々迷いましたが、あくまでも、祭りなので公序良俗に反する事は無いと思いますので公開致します。また、ご神体にモザイクをかけると祭りの様子が全く伝わらないと思いますので、そのまま掲載します。
ここから先の閲覧にはくれぐれもご注意下さい。
自宅の最寄り駅より電車を何本か乗り継いで、川崎大師駅に到着。
070401DSCF0001.jpg

近くにはとても有名な川崎大師があります。個人的には何度も訪れているのですが、今日はいつもと雰囲気が違います。なぜか外国人が多いのです。皆、この祭りのために各地から訪れたようです。かなまら祭りは世界的に有名な奇祭のようで別名『歌麿(うたまろ)フェスティバル』とも呼ばれているそうです。

さて、今回のメンバーは、ローリー君、なつ。さん、ウチのかみさんです。
駅から徒歩数分。祭り会場の『金山神社』に到着。
すっかり春ですね。桜と神社ののぼり。
よく見ると・・・『こ、これは!!』
20070414094653.jpg


境内にて。やはり普通の神社です。
20070414094756.jpg

こちらは可愛らしい絵馬です。
20070414094845.jpg

『さっきのは幻だったのかな!?』と思ったのも束の間。

『シンボル』
20070414095141.jpg

『シンボル』
20070414095229.jpg

『シンボルと狛犬と私』 こんな風に立派になりたいものです(笑)
20070414095313.jpg




お次は露店の様子を。

木彫りの熊ならぬ木彫りの・・・珍しい・・・
20070414100209.jpg

コチラは、あめ細工屋さんです。
20070414101230.jpg

ピカチューと並んで男女のシンボルが!
おじさんは日本人のようですが英語で注文しなくてはならないようですね。発音が難しそう(~_~;)
20070414101415.jpg

ハンカチです。まるで組体操の図の様です。
20070414101540.jpg

『・・・』
20070414101703.jpg

『さずかり飴』 コレは大人気でした。
20070414101757.jpg



さてここまで御覧頂いて男性のシンボルに目が慣れてきたところで、三体のご神体を掲載します。

木彫りの『かなまら様』
20070414102001.jpg

鉄で出来た『舟神輿』 台座が船の形をしています。日立造船より寄贈されたそうです。
20070414102110.jpg

その右手に並ぶ巨大でピンク色の・・・
20070414102257.jpg



『エリザベス神輿!』 

20070414102753.jpg


『オー!とっても立派!!』 

20070414102950.jpg


都内にある女装専門店エリザベス会館というお店より寄贈されたそうです。

さて、上記写真の後方の建物の二階は資料室になっております。
全国各地にある秘宝館のようです。入館してあれこれと鑑賞しました。
20070414103149.jpg

20070414103335.jpg


ちなみにこの若宮神社の隣は幼稚園です。(^o^;
20070414103435.jpg


あまりの熱気にお腹も空いたのであれこれ食べて飲みました。
20070414103550.jpg

『焼そばコロッケ』
20070414103639.jpg

なつ。さんは素敵な手ぬぐいを買いました。
20070414104020.jpg

境内に何体かある木彫りのシンボル。皆さん、ノリノリ。特に外国人の方。
20070414104338.jpg

もちろん私達も全員またがりました。


儀式
20070414104506.jpg

その後、神輿は神社より外へ。
20070414104618.jpg

『舟神輿』
20070414104716.jpg

20070414105050.jpg

『かなまら様』
20070414104846.jpg

20070414105146.jpg

そして・・・『遠方より迫り来るエリザベス!!』
20070414105341.jpg


『かなまら、でかまら!かなまら、でかまら!』 

20070414110150.jpg


『かなまら、でかまら!かなまら、でかまら!』 

20070414110311.jpg


『かなまら、でかまら!かなまら、でかまら!』 

20070414110412.jpg


『かなまら、でかまら!かなまら、でかまら!』 

20070414110500.jpg


エリザベスはあっと言う間に我々の目の前を駆け抜けて行きました・・・
その後、Uターンをしてまた戻ってきました。

『かなまら、でかまら!かなまら、でかまら!』 

20070414110622.jpg


『かなまら、でかまら!かなまら、でかまら!』 

20070414110909.jpg


スゴイ掛け声で、とにかく熱気があります!
この日は晴天で熱かった、いや暑かった。神奈川県のお隣の静岡県では真夏日になったそうです。
エリザベスは時折ブラブラと左右に揺れに揺れて、とても元気です。

『かなまら、でかまら!デッカイまら!』 

20070414110956.jpg


ご覧の様に遠くからでも目立ちます。何も知らない人がいきなり神輿に出くわしたらビックリ仰天してしまうでしょうね。
エリザベスを見送りました。『さらばエリザベス!』
20070414111045.jpg



その後、川崎大師に行きました。
20070414111735.jpg

おやつに『くずもちサンデー』を食べました。とても甘かったです。
20070414111826.jpg

それから、川原に移動してお花見。
20070414111924.jpg

さきほど購入した『かならチョコ』を肴に飲みました。
20070414112014.jpg

ちなみに購入した露店の方はこんな方。かなまらの名物おじさんだそうです。
20070414112055.jpg



最後に鶴見へ移動。沖縄タウンにて食事をしました。(参考HPかりゆしどっとねっと)


20070414112342.jpg


今回のブラリ旅の締め括りは沖縄料理&オリオンビール。
20070414112457.jpg



そして解散~帰宅。
今回は電車で行ったので随時、飲酒が出来て楽しめました。
老若男女国籍不問で楽しめる祭り、かなまら祭り!もしまた来年行く事があれば全編、見物したいと思います。
参加された方々、お疲れ様でした~!また来年!?お会いしましょう。
2007.04.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/553-bdf1bf59
