--.--.-- / Top↑
070429DSCF0116.jpg

4/29 2日目
広大な菜の花畑に出くわしました。秋田県にて。
朝7時出発。
R7を北上。
新潟県胎内市にある『胎内観音』へ。
20070520104738.jpg

この観音は、青銅製の観音像としては日本一の大きさで、昭和41年の羽越水害で亡くなった犠牲者を弔う目的で建造されたそうです。隣接する建物内では その水害の様子が生々しく展示されていました。今現在の平穏な景色が信じられませんでした。

お次は、偶然、案内標識を見て気になった『シンクルトン記念公園』へ。場所は同じく胎内市。
20070520105342.jpg

ここはかつて日本最古の油田だったようで、周辺は油の匂いがします。公園の一帯は遺跡で丘陵地になっており、至る場所に油田跡があります。駐車場のど真ん中に突然油田が!
20070520105811.jpg

20070520110147.jpg

20070520110050.jpg

火気厳禁
20070520110449.jpg

置いてあったカグマ(シダ類)で採油を体験しました(笑)
20070520110623.jpg

『シンクルトン記念館』へ入館しようとしたものの、まだ開館前の時間だったため、残念ながら入館出来ず…

シンクルトン記念館を後にして村上市にある粟島行きのフェリー乗り場へ。ぜひとも粟島に行ってみたい所でしたがここはグッと我慢。
20070520110801.jpg

沖合いにうっすらと見えるのが粟島。
20070520110908.jpg

鮭の街、村上にて昼食、鮭のはらこ飯。
20070520111016.jpg


R7を一時離れて、R354にて景勝地、笹川流れへ。
ここにある『民宿ともや』
七年前の東北旅行の際には、宿のおじさんと話をしました。
いつか宿泊したい民宿です。その理由の詳細は省きます。
20070520111310.jpg

スーパーに寄り道したところ、近くに祭りのアーチを発見。
20070520111615.jpg

早速祭りの会場に向かいました。
数多くの露店が出店していました。新潟名物『ポッポ焼き』 この辺の祭りではメジャーなのかな?私には初耳です。
20070520111753.jpg

食べてみました。とても柔らかくて黒糖の風味満点で素朴なうまさでした。
20070520112038.jpg

金魚店では、金魚に混じって亀が売られていました。
よくミドリガメが売られているのを見かけますが、クサガメは珍しいですね。
20070520112144.jpg

神輿です。キン肉マンも祭りを盛り上げています。
20070520112408.jpg

よく見ると、神輿には御祝儀袋が張り付けられています。ビックリ。
20070520112519.jpg

こんな狭い路地も通ります。
20070520120716.jpg

ずっと見ていたかったところですが、旅が先に進まないので、祭りの場を離れました。

ふたたび海岸沿いのR354を進むと、とてもそそられる段々畑を発見。またまた寄り道。
今回は急ぎの旅では無いので寄り道ばかり。寄り道ばかりであまり先に進みませんが、時間があるって素晴らしい(笑)
20070520113125.jpg

どんどん登り、振り返ると眼下には日本海!
20070520113324.jpg

ちなみにココに来るまでの道はとても狭いあぜ道でした。軽で来たからこそ通れ、軽で良かったと思える瞬間でした。

いよいよ東北、山形県入り。
温海町の鼠ヶ関にある、地つづきの島、弁天島に寄り道。
20070520113448.jpg

島の周囲は約500M。遊歩道が整備されているものの、こんな崖も歩きます!一応手すりがあるものの恐い!波しぶきがかかりました(笑)
20070520113644.jpg

イカ
20070520113835.jpg

イカとタコ・・・どちらを食べるか迷いましたがイカを食べました。
20070520113918.jpg


R7沿いにある『道の駅あつみ』
20070520114016.jpg

日本一周時にはココの近くの海岸で野宿をしました。
野宿をしていると、夜釣りに来た地元のおじさんがやって来て、あれこれと話をしました。
おじさんが近くの『温海温泉』を勧めてくれて、翌日は朝風呂に入りに行った思い出があります。
以下の写真は日本一周時に立ち寄った時のものです。記憶があいまいですが、上の写真とほぼ同じ場所だと思います。
20070520114238.jpg


さらに北上します。海岸沿いの白山神社。
20070520114539.jpg

朱塗りが鮮やかな海橋を渡ります。
20070520114623.jpg

渡りきると綺麗な白い砂浜が広がっていました。
20070520114702.jpg

ここでの禁止事項に『芋煮会』と書かれているのが山形県らしい・・・
20070520114758.jpg

この日は天気も良く、時間的にも余裕があるのでキャンプをする事に。庄内夕日の丘キャンプ場へ。
庄内空港に隣接しています。なので滑走路が見渡せ、離陸する飛行機がよく見えました。
20070520115041.jpg

キャンプ場内の桜は散り初めて葉桜になりかけていました。

今年初めてテントを張り、夫婦でキャンプ。でもお互いに自分のテントを張りました。
別居です(笑)!
20070520115554.jpg

なの花温泉に入浴。
その後、焼酎などを飲みながら夜が更けていきました。

…続く


行った都道府県・・・新潟県、山形県
全走行距離・・・168KM
山形県にてテント泊
今回のルート
20070520120117.gif

2007.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/560-575c96d0
