--.--.-- / Top↑
20070607194737.jpg

5/3 6日目
快適に目覚めました。
今回の旅では初の宿!たまには屋根の下で寝るのも良いものです(笑)
ちなみに、ビジネスホテル泊。二人で6000円でした。

宿を後にして、盛岡市内のバスターミナルへ。
藤原養蜂場の『甘さをおさえたさわやか手造り蜂蜜ソフト(200円)』を。
その商品名の通り、とてもさっぱりとした懐かしい甘さでおいしかったです。
朝からソフトを食べました(汗)
どんな一日になる事やら・・・
盛岡市から少し北上して、滝沢村にある『お食事処Do』へ。
しかし、時間が早かったせいかまだ開店していません。
20070607195038.jpg

20070607195100.jpg

しばらく周辺を散策してからお昼頃にまた行ってみると開店していました!
この店舗、よ~く見ると貨車が組み合わされていて面白い!
20070607195211.jpg

店内へ。メニューの種類が多々ありました。
パフェを食べに来たのですが、せっかく来たからには食事もしたい。
そんな思いから何にしようかと悩みます。
メニュー内にこんな【お願い】が。
20070607195935.jpg

カツカレー大盛りはかなりの量という事が、うかがえます。
とても気になりましたが、昨夜のジャンボ焼き鳥が、まだお腹に残っているのでお肉はパス・・・
結局、オーダーしたのは・・・




『フルーツパフェ!』

20070607195453.jpg


上から

『生クリームの山!!』

20070607195535.jpg

これで570円です!お買い得♪
ちなみに生クリームの山の下にはアイスクリームも入っていました。

こちらはプリンアラモード
フルーツが満載。530円。
20070607195620.jpg

それと食事ですが、ツナパスタ大盛り(600円+大盛り200円)を食べました。
かなりのボリュームでした。
20070607195706.jpg

さて、Doの場所ですが、大雑把に言うと東北自動車道滝沢ICの近くです。
詳細な場所は盛岡方面からですとR4を北上。そうするとR4とR282の分岐があります。
それを西根方面へ進むと、左手にガソリンスタンド(シェル)があります。その裏です。
店舗はスタンドに隠れていて国道からは見えないので、かなり分かりづらいです。


その後、また盛岡に戻り、チーズケーキ屋さん『チロル』へ。
岩手では有名で、通販もしているそうです。
20070607200107.jpg

色んな種類のチーズケーキを四つ買いました。
甘すぎず、クリーミー。ひんやりとしていてアイスクリームを食べている様な食感。とてもおいしかったです。
20070607200147.jpg

藤原ソフトとチロルの岩手情報はバイク仲間の西君に教わりました。感謝。
(西君についての過去の日記)


帰宅に向けてどんどん南下します。
新幹線の高架と、広大な、たんぽぽ畑。
20070607200245.jpg

花巻市に到着。『宮沢賢治記念館』へ。
20070607200334.jpg

童話『よたかの星』の、よたか像。
20070607200750.jpg

撮影禁止の館内には宮沢賢治の資料が満載。国語の授業などでは知らなかった宮沢賢治の事がよく分かりました。


お次は奥州市(旧水沢市)にある『正法寺』へ。
前から行ってみたいと思いつつ中々寄れなかったお寺です。
凄い大きさの建築物です。

かやぶき屋根の大きさ日本一!

20070607201147.jpg

着いた時にはすっかり暗くなり、開園時間は過ぎており、残念ながら中には入れませんでしたが、ようやく見る事が出来て良かったです。


それから一関市へ。偶然『亀乃湯』という銭湯を発見。
今回の旅では温泉ばかりで銭湯には入っていなかったし、亀の名にひかれて入浴しました。
熱めの湯、一関で一番古い銭湯で歴史ある建物。良い銭湯でした。
20070607201502.jpg

その後、仙台市まで南下して車中泊をしました。

今宵のおつまみ
青森で購入した『スタミナ源 たれチップス』
20070607201546.jpg


続く・・・

行った都道府県・・・岩手県、宮城県
全走行距離・・・271KM
宮城県内にて車中泊
今回のルート
20070607201627.gif

2007.06.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/564-bc4f2dc3
