--.--.-- / Top↑
20070810214615.jpg

先週の出来事ですが、夫婦で東北に行って来ました。
その模様を何度かに分けて書きます。

東北は夏祭りがとても盛んです。
ねぶた、竿燈、七夕。それらをふまえて「東北3大祭り」という言葉もあります。

私が過去に行った主な東北の夏祭りは、
・青森県・・・ねぶた祭り(数回参加)
・岩手県・・・盛岡さんさ踊り

今回の旅のテーマは「まだ観た事の無い祭りを観る」です。
8/4 自宅を早朝出発。
東北道加須ICに4時到着。
ひたすら東北道を北上。途中、夜が明けました。


~高速の道中で主に食べた物~
安達太良SAにて『伊達鶏ソースカツ丼(大盛り無料720円)』
キャベツが多くていい。
070804DSCF0086.jpg

前沢SAにて『前沢牛焼肉丼(品数限定メニュー1000円)』
SAのスナックコーナーのメニューとしたら破格値。柔らかな牛肉。
20070810220059.jpg

同じく『前沢牛挽肉入りじゃじゃ麺(600円)』
言われなければ、前沢牛かどうか分からない。たとえ言われたとしても私には分からない(笑)
20070810220207.jpg

錦秋湖SAにて『比内地鶏親子丼(780円)』
とろけるような卵とジューシーな比内鶏。うまかった!
070804NEC_0464.jpg

きりたんぽ
070804NEC_0468.jpg



上記のように、車にはガソリン、人間には食べ物を補給しながら走ること、数時間。
北上JCTから秋田道へ。ほとんどの区間が一車線で対面通行です。私自身初走行しました。
20070810221516.jpg

秋田南ICにて下車。
秋田県に来たのは、5月の(東北周遊日本一巡りの旅)以来です。
実は先日、軽にETCを取り付けました。
その後、何度か高速に乗ったものの遠出をするのは今回が初めてです。
今回は、深夜割引が適用され、通常8,300円が6,000円になりました。

車を某所に停めて徒歩で竿燈祭りの会場へ。



秋田竿燈祭り

まだ横たわっている竿燈 ちょうちんは46個です。
20070810222900.jpg

運び出されます。
20070810223431.jpg

祭り、競技が開始!竿燈が立ち上げられました。その全長約12M!
20070810223554.jpg

何百もの竿燈が夜空に眩しく揺れ動いています。
20070811074450.jpg

なぜ揺れ動いているのかと言うと、この竿燈、どれも、一人で持ち上げているのです!
しかも妙技を披露しながらです。
その写真を並べます。
20070811075430.jpg

20070811075452.jpg

20070811075523.jpg

20070811075544.jpg

20070811075601.jpg

「どっこいしょ~、どっこいしょ~!」
そんな掛け声と共に妙技が続きます。すごいバランス感覚です。子供の担ぎ手もいます。
人間業とは思えません!長さも凄いけど、重さも50KGもあるそうですから・・・
(竿燈祭りの妙技紹介のサイト)
観ていて飽きません。時折、見物している観客の方に倒れそうになります。倒れそうというか、実際、倒れてきます(笑)

二基の竿燈が、絡まりあってしまいました・・・
一度降ろして、絡まった箇所を外していました。
20070811080350.jpg

競技終了後、ふれあいタイムがあり、竿燈に触れました。
20070811080703.jpg

また、実際に竿燈を持たせてもらえます。短いサイズの物でしたが、それでも凄く重かったです。
片手に乗せようとしましたが、バランスが難しくて一瞬しか支えることが出来ませんでした。難しい・・・
台風一過の強風吹く中、よく、あんな妙技が出来るものだな~と思いました。

続く・・・



行った都道府県・・・埼玉県、栃木県、福島県、宮城県、秋田県
全走行距離・・・638KM
秋田県内にて車中泊
今回のルート
20070811081936.gif

2007.08.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/578-7111771c
