--.--.-- / Top↑
20070820232802.jpg

8/7   4日目(最終日)
馬と戯れました。宮城県にて。

宮城県仙台市にある、元祖日本一低い山『日和山 標高6.05M』
自称低山登山家の私としては「ぜひとも登頂したい!」
長年そう思いつつ、仙台を通る時には、なぜかいつも忘れてしまって中々寄れずにいた山ですが、今回は忘れずに無事訪れる事が出来ました。
この日和山は、現在日本一低い山の天保山が地形図から消えていたという、明治時代の頃より『日本一低い山』を主張し、永らく『日本一低い山』に認定されていたそうです。
日本一低い山については・・・よろしければ(過去の日記) もご覧下さい。

コチラ、池の向こうに見えるのが日和山!
20070820232256.jpg

登山口
20070820231820.jpg

さて、登頂開始。
アッという間に登頂成功(笑)
山頂にて。
20070820232416.jpg

意外と広い山頂からは海も眺められ、なかなか気持ちの良い山です。
ちなみに登山者はウチだけでしたが、周囲の浜には多くのサーファーがいました。
20070820232510.jpg

無事に登頂成功したものの、各地にある他の低い山の様に登山証明書が無いのが残念なところです。
次回の低山登山は大阪の『天保山(4.53M)』と『蘇鉄山(6.8M)』を予定します。


日和山を後にし、岩沼市にある『二の倉神明社』へ立ち寄りました。
ここは日本で唯一の航空安全の神様だそうです。
20070820232635.jpg



その後、東北自動車道で帰宅の途へ。
栃木県の大谷PAにて『宇都宮定食(850円)』15個の餃子がボリューム満点。
20070820232909.jpg

そして帰宅。四日間の旅が終わりました。
今回の旅は気が付けば『高速道PA&SA食べ歩き』になりました(笑)

行った都道府県・・・宮城県、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県
走行距離・・・406KM
今回のルート
20070820233715.gif



~後記~
四日間で東北各地の祭りを観る事が出来て満足しました。
三泊という短めの期間でしたが、車中泊、キャンプ、宿・・・とウチらしい旅が出来たと思います。
次回、来年以降の夏はまだ観た事の無い、八戸三社大祭、弘前ねぷたまつりなどを観に行きたいと思います。
時間と体力に余裕があれば、久しぶりに青森ねぶたにもバイクで参加しに行きたいと思います。
数年前の、ねぶた以来、長年、会っていない方!
東京のアナタ!埼玉のアナタ!群馬のアナタ!青森のアナタ!・・・
他の皆さん方、いつかねぶたでお会いしましょう。


4日間の全走行距離 1679KM

【完】
2007.08.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/581-c74b2653
