--.--.-- / Top↑
20071020000951.jpg

先日の出来事です。
紅葉にはまだ少々早い時期ですが、近くの山でキャンプ生活をして来ました。
上記の写真はMTBと私です。
そのキャンプ生活の一部始終を少し公開します。
今回のキャンプではテントを持参せずに常設テントを借りました。
20071020001258.jpg

ウチのかみさんは、むか~し、昔、小学生の頃に林間学校行事でこのテントで宿泊したそうな。
広大な室内です。それもそのはず、定員は20名!過去にこの場所で数え切れない位の子供達が枕投げを繰り広げた事でしょうね。
20071020172915.jpg

焚き火~♪
20071020173036.jpg

久しぶりに飯盒でご飯を炊き、野外料理の定番カレーを作って食べました。
20071020173053.jpg

魚のホイル焼き。名前忘れた・・・
20071020173215.jpg

秩父の象徴、武甲山。(以前、登頂しました。)
20071020174528.jpg

その武甲山を眺めながら「わらじカツ丼」を食す。でもカツが一枚なので正式には「わらじカツ丼」にはならないのかも・・・
20071020174733.jpg

全長100Mのローラースベリ台
20071020173305.jpg

MTB 下り坂が恐い・・・なぜならば、バイクの様にエンジンブレーキが無いから。
20071020173415.jpg

他にもバトミントンなどをしました。
キャンプ場に二泊しましたが、お客さんはウチのみで完全に貸し切りでした。
そのおかげで、静寂な秋の山中で、のんびりと過ごせました。
それに空気の良い場所で過ごしたおかげで、持病の鼻炎&喉痛も楽になりました。



翌日

中津川温泉キャンプ場にて、仲間達とキャンプをしました。。
このキャンプ場は昔から気になっていました。なぜならば埼玉から中津川林道を三国峠へ向う際に左手につり橋が見えるからです。キャンプサイトは、そのつり橋を渡った場所にあります
20071020174820.jpg

それと場内にある温泉が気になっていました。入浴時間が夕方~と限られており、その時間に中津川にいる事は通常ありえないので、入浴難易度が中々高い温泉なのです。
そんな温泉ですが、今回ようやく入浴する事が出来ました。キャンプ場内にあるとは思えない立派な温泉で、泉質は伊香保の様な鉄の匂いの温泉でした。(入浴料500円)
ようやく会えた美月ちゃん。
20071020175903.jpg

湯上り後、焚き火にあたり、ちゃんこ鍋・もつ鍋・秋刀魚の塩焼きを食べながら、皆とまったり。
20071020174943.jpg

焼き芋。秋ですね~
20071020175327.jpg




翌日

秩父市下吉田の椋神社にて開催された『龍勢まつり』に行きました。
『龍勢』と呼ばれる手作りのロケットが次々と打ち上げられるまつりで、埼玉県の「無形民俗文化財」に指定されています。
個人的には昔から行きたかったお祭りの一つで、今回が初見物です。

会場到着。
20071020183529.jpg

この台に各流派の方が上がり、ロケットの打ち上げ前に説明をします。
20071020180346.jpg

打ち上げの順番が来ると、自分たちの龍勢を櫓までかついで行きます。
2007101112DSC05682.jpg

高さ20Mの櫓からロケットが打ち上げられます。
点火!発射!!
20071020181143.jpg

20071020181226.jpg

20071020181245.jpg

発射!高く上がるものは高度500Mにも達するそうです。
20071020181304.jpg

昇りつめた龍勢は、落下を始めるやいなや仕掛けを披露します。
直径数メートルもの大落下傘が出現!大成功!
20071020181322.jpg

発射!
20071020181343.jpg

またまた大成功!!
20071020181358.jpg

昼間の花火(ロケット)、それに落下時の仕掛け。とても珍しいまつりだと思いました。

時には打ち上げが失敗する事もあります。
今回の龍勢では、落下したロケットに当たり、重軽傷の方も出たそうです。安否が気になります。

4日間の全走行距離約267KM
写真一部提供、ロリ君
2007.10.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aroundworldkame.blog28.fc2.com/tb.php/601-43974a38
