--.--.-- / Top↑
20071129225054.jpg

ウチのバイクにて使用しているGIVIのリヤBOX
TWとFTRで二個使用しているが、とても重宝している。
ところがBOX一個に付きキーは二個しか付属していない。
私は以前、キーを紛失した事があり、その際、GIVI取り扱いメーカーのDAYTONAに問い合わせをしたところ、『スペアキー単体の販売はしておりません。補修用部品はキーシリンダー+キー二本のセット販売となります。』との事。
仕方が無いので、スペアキーを作成してもらうべく近所のホームセンターを何件か回った。だがドコに行ってみても『作成出来ません。』との一点張り。
その理由は何でもGIVIのキーは短いからとの事。
何はともあれ仕方が無いのでバイク用品店にてGIVIの補修部品を購入して自分で交換をした。

あれから数年。先日、ちょっと名栗の方へ走りに行った際にまたまたGIVIのキーを紛失してしまった。この日の予定では、名栗温泉に入浴して、その後、秩父でインド料理を食べて帰宅するつもりだった。しかし、財布はGIVIの中!GIVIの開封はキーが無いと不可なので、止むを得ず帰宅した。そんな出来事があった。

後日、GIVIのスペアキー作成についてあれこれと検索をしていたら、ドイト春日部店にて作成してもらえる事が判明!
そんな記事が掲載されているブログがあったのです。

先日、川越にて所用があったので、その足で早速ドイト春日部店まで行った。
お店に着き、店員さんに経緯を話すとGIVIのキーを見ながら『うーん、同じサイズはあるかな?作れるかなぁ?』と言いながらスペアキー作成にとりかかってくれた。
そして完成!もちろん完成したスペアキーは何の問題も無く使用可。
また紛失したら嫌だから、念には念を入れる意味で二本作成して頂いた。
凄く感じの良い店員さんだった。作成の失敗を承知で作成をしてくれた店員Mさんに感謝。

実は以前、スペアキー作成にて近所のホームセンター巡りをした際、ド○ト入間店にも寄ったのだが『作成出来ません。』とキッパリ拒否された。春日部店のキー作成機とは別物だったのだろうか?または店員さんの腕次第!?

今回、キーを紛失しなかったにせよ、二本のみしか無いと、もし一本を紛失したら、もうスペアキーが無くなってしまう。一本のみでは大変不安なので、今回作成して良かった。

ところでGIVIの補修部品が1260円。(キーは二本付属)
ドイト春日部店のスペアキー作成は一本735円
個人的にはキーが三本ある安心感を考えるとスペアキー作成の方が良いと思う。また、肉厚なプラスチックのツマミがある純正キーより、ツマミの無いスペアキーの方がスリムでかさばらないから好き。

GIVIのリヤBOXのスペアキーでお困りの方、ドイト春日部店はお薦めです!!

~DATA~
ウチのGIVI E20N
作成して頂いたスペアキーの打刻NO CA-034 542G
(注)必ず作成して頂けるかどうかの保証は致しかねますのでご自分でご確認して下さい。

その後、千葉県野田市にある『デカ盛りの東の聖地』に向かった。
~続く~
2007.12.03 / Top↑
Secret

