--.--.-- / Top↑
071216DSCF0055 (1)

ここ最近、当ブログは連日更新記録に挑戦中?でしたが、9日間連続にて終了しました(笑)

さて、今回は初めてパソコン関連の事を書きます。ウチには今現在パソコンが二台あります。
その内、一台の方(ノートパソコン)は無線LANを使用していたのですが、電波の届きが悪い様で、回線が繋がりづらい事がしばしばありました。

何か良い方法は無いかな~?と思っていたところ、近所の電気店にて『PLCアダプタ』という製品を発見し、即購入しました!
今回、ウチが購入したのはNECの『CA2100P PLCアダプタセット』という商品です。購入価格は13800円でした。
PLCは家庭内の電源配線を利用して行う、比較的新しい通信技術だそうです。
購入したセット内には親機と子機、二台のアダプタが入っているのですが、それぞれを電源コンセントに差し込みます。
そうすると電気のケーブルが回線になるのです。非常に不思議です。
無線LANと比較すると電波状況を気にする事なく確実にインターネットが繋がるので良いです。また、非常に面倒な設定も不要なので楽です。

それに電源コンセントがある場所ならばドコでも気軽にインターネットが出来るというのは便利です。
屋外にあるコンセントを使えば、外で調べ物をしながらの作業も出来ます。例えば、バイクや庭いじりをする際に便利です。 
下記の写真は、ガレージ内にてパソコンを使っている様子です。(BOXの上にノートパソコンを置いてみました。)
071216DSCF0055 (2)


ちなみに初めてPLCの市販を始めたメーカーはパナソニックの様です。
PLCについて、うまく説明が出来ないので興味のある方は以下のサイトを御覧ください。
(NECの商品紹介サイト)

~おまけ~
こちらはガレージ内の温度計と、オリジナルステッカー&アウトライダーステッカーのコラボレーション時計(笑)
071216DSCF0055 (4)

2007.12.16 / Top↑
Secret

