--.--.-- / Top↑
071222DSCF0057.jpg

皆さんは普段、歩いていますか?
よく『健康には毎日、一日一万歩以上、歩く事』など言われていますが、実際にそんな歩数を歩くのは難しいと思います。
自分では沢山歩いているつもりでも、実際は大した歩数(距離)では無い方が大半だと思います。
しかし、ウォーキングはメタボリックシンドロームや歩行不足症候群や腰痛の予防など、良い事が満載の様です。

こちらの万歩計『平成の伊納忠敬』は約二ヵ月前に購入しました。
商品名にもある伊納忠敬は江戸時代の人物で、測量の為に全国各地を歩いて周り、日本地図を作成した事で有名です。私は伊納忠敬が好きです。彼に関する本を時々読みます。

さて、この万歩計の特徴ですが、『ゲームモード』というのがあります。これは自分自身が伊納忠敬の弟子になり、日本地図の完成を目指すゲームです。
約30万歩を歩行すると日本を制覇出来るというものです。万歩計の画面上に日本地図全図及び、各都道府県が表示されるのですが、地図好きな私にはたまりません(笑)
その縮尺は実際の日本地図とは異なりますが、飽きっぽい私にはピッタリです。

私は歩くのが大好きです。軽登山も好きです。ジョギングも好きで過去にはよく近隣市町村の10KMマラソン等に出場していました。しかし近年はジョギングどころか、あまり歩かなくなりました。運動不足からくる足腰の衰えと肺活量の現象を痛感していました。

しかし、こちらの万歩計を購入してからは暇を見て近所の道路&野山を歩いていました。
歩いた山道を、後日今度はバイクで走行。という事をしていました。林道散策も出来て一石二鳥です(笑)
北海道からスタートして、ひたすら南下の旅でしたが、先日、沖縄を走破。
ようやく日本縦断、全都道府県走破が終了しました!!
年内にはゴール出来るかどうか未定でしたが、どうにか年内に間に合って良かった♪
画面には、エンディングも流れました。
\(^O^)/

ちなみに『万歩計』という名称は、こちらの商品の発売元である山佐時計というメーカーの登録商標だそうです。
2007.12.23 / Top↑
Secret

