--.--.-- / Top↑
070322DSCF0228 (2)

新たな愛車は、『日産キューブキュービック Cube3』です!
特に意識した訳ではありませんが、ウチの車はこれで二台共、日産車になりました。
キュービックは現行車ですが、ウチは予算の関係で中古車にしました。なので、現行車とはフロントグリル等が少々違います。

パジェロと新旧交替です(>_<) お疲れ様~(T_T)/~~~
070322DSCF0228 (1)

近所の神社にて、車&バイク入れ替え時の恒例儀式『交通安全祈願』をしました。その後撮影。
左右非対称のデザインです。この外観で3列もシートがあるとはとても思えません。
070322DSCF0228 (4)
070322DSCF0228 (6)

リヤより。最近の車にしたら四角いです。バックドアは横開きです。
070322DSCF0228 (7)

こうして見ると他車には無い凄いデザイン。類似車も無いので一目でキューブと分かります。
070322DSCF0228 (8)



~キュービックのインプレッション~(ほとんど以前の愛車パジェロとの比較になります。)

◆キュービックの長所◆

・燃費が良い(約12~13KM/L)

・排気量が小さいので何かと維持費が安い(1400CC)

・見た目よりも車内が広い。

・小回りが抜群。

・緊急時には便利な乗車定員7名。

・それなのに全長が4Mを切っているのでフェリー乗船の料金が安い。

・車高が高すぎないので、横風の影響を受けづらい。洗車も楽。

・フロントシートのアームレストとその下部のコンソールBOXは収納力があり便利。またアームレストを起こすとべンチシートになり、大きなバッグなども楽々置けて便利。

・ツイントリップメーターは便利。時計にも切り替えが可能(近年の車では既に当たり前になっている装備かもしれませんが・・・)

・無段階間欠ワイパーは便利(この装備も同上ですが・・・)

・電動格納式ドアミラーは目一杯幅寄せする時に便利(この装備も同上ですが・・・)

・シート地は汚れが目立たない感じで良い。

・リヤシートの窓が一番下まで全開に出来る。最近の車にしたら珍しい事らしい。

・タイミングベルトが無い。余計な心配事が一つ減った。最近ではタイミングベルトが無い(違う種類のベルトはある)車が当たり前なのですね・・・

・純正ホーンの音が面白い(笑)


◆短所◆

・一見、キューブ(五人乗り)と同じに見える。
ちなみにキュービックの全長はキューブより17CM長く、よく見るとリヤドアのサイズ等も違います。そのキューブも含めると町中でやたらと見かけるので目立たない。(これって逆に長所にもなるのかな?)

・コラムATシフトは操作がしづらい。

・水温系が無い。

・収納スペースが凄く多い反面、使い勝手の悪い小さめサイズの収納スペースばかり。

・可愛らしい外観?なので後続車にあおられやすい様な気がする。(パジェロの時は後続車がなぜかよく距離を空けていました。)

・前方及び、側方の視界があまり良くない。(パジェロと比較するとアイポイントが低いせいもあるかと思います。)

・シートアレンジが多彩で、フルフラットモードやラゲッジモードなどになるので便利。でも、車中泊はとても無理そうです。(それは我が家のもう一台の車で可能なので良しとします。)

・悪路走行も無理です。(それはバイクで可能なので良しとします。)


◆今後の予定◆

・ETC装着

・フォグランプ装着

・アルミホイール装着

・毎度、ステッカー貼り付け(笑)

・スピーカー交換


◆購入にあたり、検討した他のコンパクトミニバン(1500CC以下クラス、7名乗車)◆

・トヨタ/シエンタ・・・両側パワースライドドア、跳ね上げ式バックドア、センターメーターに惹かれましたが、値段が結構高い、デザインが自分は好みでは無い等で却下。

・ホンダ/モビリオ・・・広大な室内と,これまたスライドドア&跳ね上げ式バックドアに惹かれましたが、ウチのもう一台の軽がスライドドア&跳ね上げ式バックドアなので、同じ形式の車は不要という事になり、シエンタ、モビリオは却下。

・トヨタ/スパシオ・・・現行車では無いし、この全長の車を購入するならば、2Lクラスの車を購入した方が良いかな・・・等で却下。

・ダイハツ/アトレー7(トヨタ スパーキー)・・・昔から好きな車種ですが、現行車では無いし、ベース車は軽ワンボックス。それに、基本的にはウチの軽、クリッパーと使い勝手が同じ感じなので却下。

・スズキ/エブリープラス・・・アトレー7と同上


◆後記◆

キュービックの短所も挙げましたが、四人乗車+荷物ならば、十分な広さと、普通に走るので満足しています。

自分の最近の車歴はパジェロ、かみさんの軽、仕事車はバン、トラック・・・とアイポイントが高い車ばかりに乗ってきたせいか、キュービックはアイポイントが下がった為、極端な話、自分にとっては車高の低いスポーツカーに乗車している気分で、運転していて何となく車酔いします(笑)

キュービックはATですし、パジェロと比較すると、運転の楽しさはあまり感じませんが、何よりも、二十年以上前の車から現行車に乗り換えた為、何もかも斬新で快適。高級車にさえ感じます。

鍵を差し込まなくても、施錠&エンジン始動やエンジン停止が可能な『インテリジェントキー』も付いています。今まで普通の集中ドアロックだったので、これは大変便利。

また、自分は丸っこい車よりも角ばった車が好きなので、キュービックの角ばった外観が気に入りました。

7名のフル乗車は、まだ実際にやっていませんが、どう考えても窮屈で、同乗者はとても不快な姿勢を強いられると思います。でもいつか試してみたいです。重くて走らないだろうな・・・

パジェロは、ただでさえ目立ったし、沢山貼りつけたステッカーの影響もあり、ドコに行っても目立ち、友人からよく『さっき○○にてすれ違ったぞ~』と言われたものですが、もうドコに行ってもすぐにはバレない事でしょう(笑)

周囲の人からは『亀さんには似合わない車だね~』と評判ですが(笑)、また走行距離20万キロを目指して安全運転で乗り続けたいと思います。
2008.03.26 / Top↑
Secret

