--.--.-- / Top↑
091217NEC_0223.jpg

 満タンだと気分がイイ♪

このままガソリンが減らなければいいのに・・・と思った事ありますよね?

車&バイクのガソリン節約術を書きます。
・適正値より若干多めのタイヤ空気圧。

・プラグ、プラグコードを交換。

・添加剤を投入。

・アイドリング運転を控える。

・信号待ち等の停車時はニュートラルにする。

・急発進、急加速、急停車を避け、一定の速度を保つ。

・前方の信号が赤、または黄色だったらアクセルを離す。

・なるべく、ブレーキをかける回数が少なくて済む様に、空いている道や下り坂のある道を選択して走る。

・車庫入れは一発で入れる(切り返しをするとガソリン消費量が増すから)

・ガソリンが空になる寸前迄乗り続け、給油時は満タンにはしない(重量が増すから)

・軽量化の為、アルミホイールを履く。

・普段使用しない物を積載しない。

・出来る事ならば自分の体重も減らす(笑)

・車体やヘルメットやブーツ等は常にWAX等をかけてツルツルにしておく。そうすると風の抵抗が減り燃費がアップ!そんなわけはないか・・・(笑)!?

以上、どの節約術もよく言われているものや、実証の無い思いつきばかりですが書いてみました。

次回の節約術は未定です。
2008.12.17 / Top↑
Secret

