--.--.-- / Top↑
090101DSCF0049 (10)

 本年も宜しくお願い致します。

埼玉は初日の出が拝めた良い天気の年明けでした。

写真は正月に開けたビール。・・・では無くて昔収集していた空き缶コレクションの中のビール試飲缶。



ついでにその他の懐かしい空き缶達の一部を
090101DSCF0049 (9)
090101DSCF0049 (8)



さて、近年の年越しは、友人らと過ごす事が多く、今年も友人を交えた年越しでした。
さほど遠出もせずに食って飲んで寝て・・・初詣や実家や温泉に行き・・・の正月。
正月だけで確実に体重増加しました。

深谷の『バイキングSAKURA』にも行きました。二度目の訪問。(公式HP)



ついでに去年、書きかけだった事を。
世間は不況と騒がれております。

『派遣切り』

最近、大企業などの派遣切りのニュースを頻繁に耳にします。
私の身近な人々も、その影響をもろに受けています。

そもそも派遣社員って一体何でしょうか?

メリット
・派遣社員は得意な分野の仕事が出来て、そのキャリアを生かして次にステップアップが出来る。
・正社員ではほとんど募集の無い様な企業にて働く事が出来る。
・時給が高い。

デメリット
・派遣先は都合のいい様に派遣社員を使い捨てする事が出来る。(努力次第では派遣先にて正社員登用もありえます。などとよく言われるらしいが)
・派遣元がしっかりしていないと何かと大変。
・やがて契約が終了する日が必ずやってくる。

最近の現状では『次』の職場に移るのも難しく、更新満期日には、再契約されるのかどうかが不安です。
企業によっては社内では名前では呼ばれずに『派遣さん』と呼ばれる事もあるそうです。

昔、今から約15年位前は派遣会社自体の数も少なく、あまり無かった様な気がします。というか近年程、その存在が目立たなかったのでしょうか?
当時、既に派遣社員だった友人がいて、それを初めて耳にした私はその仕組みが分からず『それってどういう事?』と詳細を聞いたものです。

サラリーマン、いわゆる会社員。その中にも色々とありますよね。正社員、契約社員、嘱託社員、派遣社員、請負社員、期間従業員、パート、アルバイト・・・と多様にあります。
言い回しは違えど、皆の思いは恐らく一緒で、『生活の為に働く』

派遣切りの次は正社員切りも多々あると言われております。
昔は正社員=終身雇用。でしたが今では正社員ですら明日が見えない時代。

よく言われている事を書いてみました。



~今年の抱負~

・『再会』・・・長らく会っていない疎遠になってしまった方々と会う。
今年は動きます。お誘いをお待ちしております。(特に年賀状だけの仲になってしまっている方々!)

・『資格取得』・・・近年、新たな資格を取得していないので。

その他まだまだありますが、金銭的、体力的に無理かもしれない事は書くのを控えます(笑)



皆様、今年も良い一年にしましょう!
2009.01.04 / Top↑
Secret

