--.--.-- / Top↑
090119DSCF0049 (1)

 念願だった防水携帯

今まで使用していた携帯が調子悪くなってきたので買い替えを決意し、四年振りに携帯を買い替えました。

なぜ、防水携帯が念願だったかと言いますと、昔、ポケベルを所有していた頃のお話をします。

某ホームセンターのトイレで用を足し終え水を流したその時!
ズボンのベルト通しに装着していたポケベルがちょうど良いタイミングで便器にボトン!
水流と共に流されていったのでした~
その時「便器の水流ってこんなにも強いものなんだ」と思いました。

その後、そのポケベルの電話番号に電話をかけてみたものの、便器からは何の着信音も聞こえず。当たり前ですよね(笑)

ちなみに東京テレメッセージ発売の『モーラ』というマンボウの形をした小さなポケベルでした。



さて、新たな携帯は富士通の『Fー01A』
090119DSCF0049 (2)

最近の携帯では当たり前の機能ばかりなのかもしれませんが主な特徴をあげます。

・防水
・ワンセグ
・520万画素カメラ(顔検出、オートフォーカス付き)
・3,2インチ大画面
・指紋認証センサー
・タッチパネル&モーションセンサー
・万歩計

私にとって最大の利点はやはり防水な点です。
仕事柄、雨天時や濡れた手で携帯を使う事がよくあるのですが、それを気にする必要が無く大変便利です。
風呂場での使用、ツーリングや釣りなどのアウトドア時も便利です。

ワンセグですがウチの周辺は電波が弱いのか自宅内ではたまに画像が止まります。
かみさん所有のワンセグ携帯は結構映るのですが・・・
出先でも都市部じゃないと厳しいです。
090119DSCF0049 (3)

カメラですが、まだあまり使用していません。
でもウチにある古いデジカメよりは確実に綺麗な写真が撮れそうです。
先日、友人にマイクロSDカードをもらったので今後はバシバシ撮ってみようかと思います。
090119DSCF0049.jpg

この携帯に買い替えて思った事。

・絵文字やテンプレートやらの種類が物凄く多い(絵文字を使わせようとしてパケット通信料を多く取ろうとしているのか!?)
・ボタンが柔らかくて押しづらい。
・全体的に角ばっているせいか使いづらい。
・時計の秒針が欲しい。
・ラジオ機能が欲しい。
・イヤホン端子の形状が変わったので今迄所有していたハンズフリーイヤホンがそのままでは使用出来ない(変換アダプターを購入した)
・タッチパネルは便利。

余談ですが、先日会社の携帯も機種変更しました。
なので二台両方の携帯共、まだまだ使い慣れておらず、メールも以前の様に長文を打つ事が出来ません。
悪い事に私は永らく同じメーカーの携帯を使用していたので・・・

更に余談ですが、先日自宅の洗濯機も買い換えました。
家電を買い替えると使い方等、覚える事が沢山ありますよね。昔は家電の取扱い説明書を隅々まで読んだものですが今では読む気すらおきません。

それらに振り回されている影響も少々あり、最近凄く疲労気味です。
2009.01.28 / Top↑
Secret

