--.--.-- / Top↑
090312DSCF0151 (15)

 新たな相棒と梅林

このエコ時代に燃費の悪い車に乗り換えました。
日産キャラバンGX!そうです、貨物車(バン)です!

去年の今頃に買い替えたキューブキュービック、(過去の日記)
そのキューブを乗り換えました。

その理由

①下取り値が多少でも付く内に売りたい。
②比較的大柄な私にとっては運転姿勢が辛かった。
③運転時のアイポイントが低い事も辛かった。

私の過去の車歴は公私含めてアイポイントが高めの車種ばかりだったので、極端な話、キューブですら車高が低く感じました。スポーツカーの様です(笑)
普通車よりもトラックの方が大好きな位です。

④第一理由は持病の腰痛悪化です。

キューブに約一年間乗車しましたが、フカフカのシートがどうしても体にしっくりとこなく、背筋がシャキッとしませんでした。運転しているととにかく腰が痛いのです。
シートにあれこれと改善を試みましたが駄目でした・・・中距離通勤の影響もあるのでしょうが。



車の買い替えにあたり、新たな車種の希望条件をあらいざらいしました。

①…運転席が硬めで運転姿勢が腰に優しい事
②…アイポイントが高い事
③…車中泊やバイクを積載出来る位に室内が広い事

以上を考慮して一瞬、キャンピングカーやミニバンも候補にあがりました。が、1BOX貨物車(バン)に即決しました。
ウチには軽バンもありますが、二人で出掛ける場合、人間のみならばキャンプや車中泊も問題ありませんが、バイク二台プラスキャンプ道具二人分積載するのはサイズ的に厳しいものがあります。

普通車のバンは毎年車検が手間なものの、広大な荷室は魅力的です。
個人的には初めて所有した車も貨物(ハイラックス)だったという影響もあり、キャラバンやハイエースといった1BOX車は昔からずっと憧れていた車種です。我が家にはなぜか大昔のキャラバンのカタログもあります。

あと去年の北海道ツーリングの際に(過去の日記)、バンにバイクを積載して旅をしている方(いわゆるトランスポーター)を多く見かけて、今後はバイク二台で自走で北海道に行くよりも、体力的に良いなぁと昔から思ってた事を再認識していたのです。


少し飛び出たフロントノーズがまるでボンネットバスの様です(笑)
090312DSCF0151 (11)

090312DSCF0151 (14)

正面
090312DSCF0151 (9)

090312DSCF0151 (16)

こうして見るとこのクラスのバンの外観は昔からあまり変わっていない様な・・・
090312DSCF0151 (17)

090312DSCF0151 (18)

~主な装備~
ABS、エアバッグ、HDDナビ、デュアルエアコン、バックカメラ、オートクロージャー(スライドドア&バックドア)、ETC他


納車されてから早2週間が経過しました。感じた事を書きます。

・硬めのシートはやはり、腰が痛くならず快適です。
・アイポイントが高いから視界も広くて運転がしやすいです。以前乗っていたパジェロやランドクルーザープラドよりも高いです。(乗降は不便ですが)
・あとウチのはガソリンエンジンなのですが意外と力強さを感じます。
・気になる燃費ですが、約8Km/L
・広大な荷室は実用性抜群。先日、友人の引越しを手伝いに行ったのですが、50インチのテレビも楽々と積載出来ました。

私は昔からトラックにも乗るので、やはりこういった高めのアイポイントと、足をあまり伸ばさず床に踏み込むドライビングポジションは最高です。落ち着きます。

この手の車といえばハイエースもあります。両者の運転席に座ってみた所、私にはキャラバンの方が運転席周りが広く感じ、座った感じもしっくりときたのでコチラに決めました。
キャラバンはハイエースと比べるとタマ数が少なく、社外パーツも少な目です。
でも人と同じ物があまり好きではない私にとってそれは良い事です。ちなみにウチのと同じカラーはほとんど見かけません。



~今後の改造(改良?)予定~

いじりはじめたら止まらなくなると思いますし、気長に乗り続けたいと思いますので、しばらくノーマルでいきます。
今度、高速通行料金が引き下げになるのでそれに合わせてバイクを積載して、長距離旅に行こうかと思います。


キューブは約一年間で一万五千キロ走行しました。最遠は大阪。(過去の日記)
車検証上での最大乗車人数は七名ですが、実際にした最大乗車人数は四名。

個性的な外観、キビキビと走り、燃費も良く、サードシートを畳めば中々広い荷室。良く出来た車でした。
短命でしたがお疲れ様でした。
090312DSCF0151 (6)
2009.03.17 / Top↑
Secret

